Twitterにてブログの新着記事更新情報をお届けしてます!

トラマスの取得優先ランキング、最強は鈴「幻影戦争」

これ、2020年現在で答えは「ジザの鈴」という答えが出ているのですが、とりあえず、ジザ活を終えた私が、その他トラストマスター報酬とネットの情報も加味して、トラマスランキングを作っていこうと思います。

スポンサーリンク

なぜ、ジザのトラマスが強いのか

先に、幻音の鈴のことだけ説明しておきます。今のところぶっ壊れですが、キャラインフレを始めるか、トラマス報酬でつるか、運営の動きが出たところでランキングを更新していきます。

アクセサリ枠ってのがやばい

何が恐ろしいかって、ほぼ全キャラが装備できるアクセサリだということ。

つまり、今後登場するであろう、あのキャラやあのキャラや、というかセフィロスとかだって装備できちゃうわけですね。というわけで、完全上位互換が出ない限りは、腐りようがない装備ということです。

ぶちくま
ぶちくま

アクセサリって、複数装備できるから、防具や武器みたいに枠取らないしね。

APの回復量が多い

初期段階で、(少し記憶があやふやですが)AP16を回復させてくれます。今、活性孔のレベルが7で20くらい回復しているので、レベル20で、毎ターン26くらい回復するんじゃないかと。(毎ターンAP25%回復みたいですね)

しろくまさん
しろくまさん

ターン開始時に回復するので、さすがに初手からリミットバーストでボーンはできませんが、次のターンくらいから必殺できちゃうやつが現れます。

ぶちくま
ぶちくま

上位陣、もうみんな活性孔でドープしてハイになっててマジで怖い。

APといえばカレイドムーンはどうなのよ

カレイドムーンは、初期リセマラ筆頭のメディエナのトラマスです。

私はメディ未所持なので完全にエアプで評価するしかないのですが、強そうなアビリティの割に、使っているところはあまりみたことがない装備です。

ぶちくま
ぶちくま

マルチで何回かみたくらいですね。

個人的にはカレイドムーンも強いんじゃないかと思っているのですが、近々の登場キャラが徐々にインフレ感が強まってきており、かつ防具枠で「装備キャラ」と「装備枠」が取られるために嫌っている人もいるのかも。

しろくまさん
しろくまさん

メディエナ本人は、初手でリミットバーストできるから、先手で攻撃いけるならぶっ放したいしね。

ぶちくま
ぶちくま

後ろでうろちょろできるサポート系のジョブなら相性良さそうだけどね、アヤカとか。エアプなので、装備できるかどうかは知らんけども。

同様に、クリマシュのやつはどうよ

クリスマスマシュリーの「贈り人のリボン」もAP回復アビリティですが、こちらは初手に強引に範囲内のAPをブーストさせるものです。

しろくまさん
しろくまさん

こちらのほうが、アタッカーのAPを増やす分には即効性高く、複数人を対象とできるので、素早さの早いサポートに持たせたいところです。

ぶちくま
ぶちくま

同様に、クリスマスマシュリーは所持しているもののトラマスどころの話ではないので、エアプ評価です。

個人的には、こっちの方がブースト感は強いと思うのですが、防御生存型環境はまだしばらく続くと考えられるので、複数回攻撃することを想定した活性孔の方が使い勝手が良く腐らないと考えられます。

ジザ本体は強かった

補足しておきますが、ジザの本体はトラマスと揶揄されることが多いですし、実際、PvPで活躍しているところは見たことありませんが、素早さが高いのと「ハート」が盗めるので、白磁の塔などの難易度の高いクエストではちゃんと活躍します。

ぶちくま
ぶちくま

こだわらずに長く幻影戦争を楽しみたい方は、ジザの育成は損では無い、ということだけは口を酸っぱくしてお伝えします。

スポンサーリンク

トラマス報酬の武具比較

簡単に、活性孔の有効性を説明したところで、育成が厳しい幻影戦争では「どのトラマス報酬目当てにキャラを育てるか」も大事。

幻影戦争で育成に失敗しないためにやるべきこと【WOTV】
とりあえず、数万円くらい損したので、皆さんは失敗しないように幻影戦争での正しい育成方法について執筆いたしました。まじで罠しかない。
ぶちくま
ぶちくま

数少ない育成リソースを無駄にしないように、しっかりと吟味していきます(妄想していきます。)

APブースト系トラマス

まずは、先ほど紹介したジザを筆頭に、APを加速させるトラマスについて。

ぶちくま
ぶちくま

アタッカーに装備させるものと、サポートで味方のAPを増やすものもあるので、運用方法は工夫が必要です。

アタッカーを生かすためにはAPアップは必須

個人的には、上位陣と競い始めてもメリットはひとつもないのですが、如何せん、まじで全員活性孔持ってるんじゃないかと思われるくらいの所持率です。

ぶちくま
ぶちくま

あの人たちって、裏技(裏金)で全員に鈴持たせてないよね?

しろくまさん
しろくまさん

バグ利用か。。。天罰のオートボーガンだな。一生外れないように呪いもかけておこう。

最終的にはワンパン環境?

しかし、環境が活性孔前提となると、開幕LB連打みたいな戦い方で、本当にただのジャンケンみたいな感じになってしまいかねません。

アタッカーには活性孔、という悪しき風習はなんとかしたいところですが、対人戦要素を重要視したい方は、優先してジザの「幻音の鈴」の獲得を目指すことをお勧めします。

エルドアンエプロン

新たな人権トラマスになりそうなオルドアのふんどしです。

オルドアってどうよ

AP回復効果は鈴の半分以下の効果量となります。ですが、防御貫通が入るので、PVPで考えればオルドアの一張羅を剥ぎ取って、対物理防御アタッカーに仕立て上げるのも良さそうです。

エンデュランスベスト

FFTコラボのディリータのトラマス。

同時実装のアグリアスが人気だったが、火の比較対象が「持ち武器実装済み」のレインだったので評価が曖昧になっているけど強い。

AP回復は、自身のAPも削るのでデメリットな気がしなくもないですが、意図的にAP調整したい場面があるときには便利。

しろくまさん
しろくまさん

レイドアタックの締めなんかにいいと思います。

AP回復系トラマス一覧

トラマス名 キャラステータス アビリティ
幻音の鈴 ジザ HP+142、 防御+8、 命中+14、 素早さ+7 活性孔:3ターンAP自動回復
カレイドムーン メディエナ HP+320、精神+10、命中+8 ルナヴァーヴ:3ターン自身を中心とした範囲内の味方のAP獲得量、攻撃、魔力アップ
贈り人のリボン クリスマスマシュリー HP+342、防御+8、精神+5、クリティカル+9 クリスマスハーモニー:自身を中心とした自身を除く範囲内の味方のAPを回復
オルドアンエプロンオルドアHP+158、命中+12、クリティカル+9受け継がれし暴威:3ターン自身にAP自動回復効果(小)&防御貫通率アップ
エンデュランスベストディリータHP+388、回避+10、防御+8APたくす…自身のAPを消費して味方のAPを回復
白狼の鎧グラセラHP+424、命中+8、防御+9、精神+4戦乙女の息吹…自身のAPを回復&斬撃攻撃耐性アップ

サポート系のトラマスが欲しい

先ほど、カレイドムーンとクリマシュのリボンを紹介して、「これはサポート用」と説明しました。ギルバトなどの対人要素では上位陣ほど「サポートをこなせる魔法アタッカー」なんかを仕込んでいるようです。

しろくまさん
しろくまさん

サポートは、味方にバフをかけてるのを優先して前に出ないので、タンクが役割を発揮させやすいんだよね。

後方から狙い打つアタッカーに変貌できる「サリア」や、バフ・デバフ後に後方待機しながら狙撃するAIを持つ「フェデ・ルシア」なんかが人気のようです。

APサポートはカレイド・リボン

利用目的が、APブーストであるならば、先ほどのカレイドかリボンがあるのが理想です。

先述の通り、APを蓄えた状態で戦い始めるのが今後のトレンド、というか戦いに立つための入門検査みたいなことになると思います。

白狼の鎧

グラセラのトラマス。AP回復は一時的なものですが、局所で回復できるのはありがたいところ。斬撃耐性アップも無難。

バフ・デバフ系のトラマス

ついでに、他のサポート系トラマスもいくつかピックアップしておきます。

サポートに回したいキャラ
  • フェデリカ
  • マシュリー
  • アヤカ
  • ジザ
  • サリア
  • ローザ
  • ルアーサ

オオカミバンド

みんな大好きレレレレレのハロウィン仕様。グローバル版だと「リトル(Little )リラ」という名前だったことの方が衝撃。名前の件はどうしているんだろう。地味に命中がネックとなっている魔法アタッカーに装備させたい。サポート役につけることはなかった。

アケーディアガン

ルアーサ。通常攻撃スタン付与なので、AP足りないタンク(Faith高め)に装備してもいいかも。と思ったら、銃だった。ムスタディオでもいいか。

セイントサークレット

書きながら防具種と装備の可否のことを考慮していなかったことに気づく。セシルは鎧かと思ったら、アクセなので問題ない。

ラムザの「叫ぶ」のような効果。

戦姫のネックレス

私は、なんかマシュリー育てちゃった情弱ではあるのですが、少なくとも、トラマスに関しては利用可能性の高い装備だとは思っています。

ぶちくま
ぶちくま

中回復でバリア効果は、塔なんかのコンテンツで活躍したね。

対人戦では、AIが「騎士への祝福」をうまく使えることは皆無ですが、意外なキャラが回復してきて相手を驚かすことくらいはできると思います。

ラムザを回復役に

ラムザはMoveが広いので、戦姫の活用がしやすいキャラです。

魔力もそれなりに高いので、パーティバフなんかなくても、1,500くらい回復させることが可能です。ラムザを動けるタンクとして活用する場合には、必須のトラマスと言っても良いと思います。

ぶちくま
ぶちくま

ただ、「光の戦士」が自己回復持ってたり、そもそもラムザのAIは回復を優先しないので、持ち腐れそうな予感はずっと感じてる。

セイクリッドステップ

アヤカのトラマスは白魔導士らしいアビリティが特徴です。

ステータスとしては、HP補正が小さいものの、精神やクリティカル回避をフォローするので、死なない程度には耐久性のある装備です。

しろくまさん
しろくまさん

また、素早さも上がるので、魔法使い系で動き出しの悪いサポートに装備させると良いですね。

盟傑の兜

ギルガメッシュのトラマスなので、見ること自体が稀です。持っているだけで優越感に浸れます。

装備が兜なので、ジョブの縛りが強い上に「魔力」を上昇させるパーティーをどう組むか悩ましいところ。と思っていたところに、「レイン」が登場したので、なんか活用の糸口は見えてきたような気がします。(装備できるかは知りません)

閃光の鎧

ロブマスですね。斬撃パーティーは組みやすいので、初手に使ってしまいたいアビリティです。同時に、斬撃はメタられやすいので、多少のバフ効果だけでは太刀打ちできない可能性もあります。

しろくまさん
しろくまさん

使い方は限定的になるかもしれませんが、鎧が装備できて高HP高防御が確保しやすい装備なので、組み合わせやすそうだと睨んではいます。

リオンズエンブレム

言わずと知れた、主人公モントのトラストマスター。もっとも汎用性が高く、もっとも普及している。アタッカーの初ターン足止めにも使用される。

カルキュレーターローブ

突然、どこからともなく現れたイルディラのトラマス。

転移は無理難題MAPクエスト系の攻略に使えなくもなさそうですし、ハイト調整なんかに使えなくもなさそうですが、クイック効果は使えるのではないでしょうか。

リリシュの黒眼鏡

サポーターというよりは射撃陣特攻ですが。FF4コラボで加わったローザの射程が伸びるとえげつないデバッファーに。

私がカインで爆死した本当の理由「FF4コラボと最適なこなし方」
こなしかた。カインによる大幅な財布へのダメージを世の中に還元するためだけに記事を書きます。多分、FF4コラボの後に、人権キャラ(コスト100)が来ると思うんだが内緒。

サポート系トラマス一覧

トラマス名 取得キャラステータス アビリティ
オオカミバンドリレルリラ(ハロウィン)HP+206、回避+8、素早さ+5フルムーン・スタイル:3ターン自身の魔力大幅アップ&命中率アップ&防御・精神ダウン
セイントサークレットセシルHP+362、攻撃+42、クリティカル+12、防御+6聖騎士の激励:3ターン範囲内の味方の攻撃・魔力アップ&Braveアップ
アケーディアガンルアーサHP+167、命中+15、攻撃+150、クリティカル+7通常攻撃時スタン付与
リリシュの黒眼鏡リリシュ(水着)HP+288、命中+15、クリティカル+10シューティングサマーアイ:1ターン自身の射程+2&攻撃アップ
戦姫のネックレス マシュリー HP+342、防御+5、クリ回避+6、精神+8 騎士への祝福:自身を中心とした範囲内の味方のHPを回復(中)&範囲内の味方にダメージを軽減するバリアを張る(3回)
セイクリッドステップ アヤカ HP+240、精神+10、素早さ+5、クリティカル回避+10 ピュリファイ:3ターン範囲内の味方にダメージ軽減バリア&状態異常解除
盟傑の兜 ギルガメッシュ HP+382、防御+8、精神+8 咒力疾走:1ターン自身の魔力大幅アップ&確率でCTアップ
閃光の鎧 ロブ HP+482、防御+10 彗眼の刃:3ターン自身を中心とした範囲内の味方の斬撃攻撃力アップ&CTアップ
リオンズエンブレム モント HP+272、防御+8、精神+8 掛け声:3ターン範囲内の味方の素早さアップ、2回まで重複
魔晶の仮面 囁き HP+240、TP+15、全攻撃タイプ耐性+5 虚心の献羽:1ターン自身のHPを消費して味方の防御・精神を大幅アップ
レッドジャケット ミランダ HP+482、防御+10、クリティカル回避+8 繊麗の鼓舞:3ターン範囲内の味方の魔法攻撃力・斬撃攻撃力アップ
カルキュレーターローブイルディラHP+322、精神+10、クリティカル回避+12瞬間転移法…敵と自身の位置を入れ替える&自身のCTを100にするクイック効果

タンクにお勧めのトラマス

続きまして、タンク役にお勧めの「防御」「耐久性」の高いトラマスです。

タンク役の主要キャラ
  • エンゲルベルト
  • レイン
  • アグリアス
  • セシル
  • 光の戦士
  • ダリオ
  • モント

ゾンビマスク

本体の噂を全く聞かないが、「リレイズはチート」という話は聞く。トラマス装備にジョブ制限がついているので、タンクお勧めとしておきながらタンクに装備できないことが多い。紙製の魔法アタッカーが一発耐えるのは驚異。

夏の髪飾り

一夏の思い出に遊ばれたキトンの髪飾り。二ヴルのアビ構成はよくみていないけど、射撃態勢で妨害予防するなら必須級なのかもしれない。そうじゃないかもしれない。

ニヴ族のマスク

回避系パーティに装備させたい。タンクも回避なら必須級と言える、かも。ただ、自信が回避アビを持っている可能性も高いので、やはりサポートに使わせるのが無難か。

ドラグーンヘルム

FF4コラボのカインのトラマス。かなり優秀、と読んでいるがAIが使ってくれるかどうか。

Move1+ヘイストなので、序盤にタンクが使って突っ込んでくれると攻撃の標準となってくれる。ヘイト値の調整次第ではあるが、ようやくタンクが最前に立てるすべを得たね。

ソウェイルコート

アタッカーでもいい、ハウレットのコート。物理回避で、難所を乗り越えるギミックとしても使える。

ガントレットオブライト

ガントレットオブライト、光の戦士、幻影戦争WoTVのトラマス

光の戦士(FF1)のトラマスです。

命中補正が大きいので、装備するだけでそれなりにステータスが上昇するので、その時点でだいぶ強いのですが。TP回復効果もあるので、エルデトラマスが涙目ですね。

リオンズアーマー

シュテルトラマス。私はシュテルスタートだったので、いち早くゲットできたのですが、いまいち使いどころがわからず持て余してました。

しかし、見ての通り、範囲攻撃体制アップというタンク性能に特化しており、無駄に補正される回避性能を生かしたキャラが実装された時に必須になる、予感。

レインとラムザの服

説明不要だと思いますが、レイン、ラムザ、それぞれの服です。私のマシュリーはしょっちゅうラムザの服着て彼女ヅラしてるのですが、お前、ストーリーでモントモント言うとったやん。

レインの服は、魔法耐性、ラムザの服は汎用系で、退屈になったアタッカーに装備させても良いくらい。TPを回復は今まで死にスキルだったのでした。

TP、意外となくなる

高難易度の塔系クエストの場合だと、ハート盗みまくってるうちにTP尽きることがあったので、今後は使いようかな、と思っています。

守護者のマント

回避が、高い。そして、アクセサリ枠。アビリティが死んでるので、素質の高いタンクが使用することでようやく開花するトラマスです。

杖術士の髪飾り

トラマスとしては初めてのデメリット持ちアビリティ。単体攻撃耐性が40%以上上がるものの、範囲攻撃耐性が下がるので、使いどころは選ぶ。

ぶちくま
ぶちくま

ほとんどのボスは広範囲攻撃。PvPも広範囲アタッカーが増えることを考えると、使いどころは限られそうですね。

魔晶の鎧

新たなリセマラランキング1位となった、金シュテルです。アタッカーなので短命だとは思いますが、トラマスは「シュテルの弱点であるホーリー対策」として抜群の相性を誇ります。

ぶちくま
ぶちくま

言い換えれば、今後も出てくるであろう「回避」系のアタッカーの場合、第一選択になりうるトラマスなので評価したいところ。

ホーリーナイトアーマー

アグリアス。アグ自身が防御系のアビを使えるので、最後のダメ押しでプロテス・シェルをかけるアビリティ。

ぶちくま
ぶちくま

個人的には、ダメージ軽減のバリアの方が相性は良さそうだとは思います。デスペルされる可能性など見ながら使い分けられるといいですね。

タンクを支えるトラマス一覧

トラマス名 取得キャラステータスアビリティ
ゾンビマスクライリュウ(ハロウィン)HP+288、命中+8、魔力+42、クリティカル+8屍人変化:自身に戦闘不能状態になると1度だけ自動で戦闘不能を回復するリレイズ効果(HP回復(極小))
ソウェイルコートハウレットHP+320、防御+8、精神+8鮮血のルーン:自身のHPを消費して1ターン自身が物理攻撃を全て回避
ドラグーンヘルムカインHP+384、防御+10、クリティカル+8ブライドオブドラグーン:3ターン自身のMove+1&自身にCTの溜まる早さがアップするヘイスト効果
ガントレットオブライト 光の戦士(FF1) HP+322、命中+18、回避+8、クリ回避+8 ディバインライト:3ターン自身のHP上限アップ&アップした分HP回復&TP自動回復効果
リオンズアーマー シュテル HP+434、防御+8、回避+6 ウォールオブフィールド:3ターン自身の範囲攻撃耐性アップ
聖樹の髪飾り クリスマスラマダ HP+542、防御+7、クリティカル回避+7 イグザルテーション:3ターン自身の攻撃アップ&Move+1
レインの服 レイン HP+496、精神+14 守護者の闘気:3ターン自身を中心とした範囲内の味方の精神をアップ
ラムザの服 ラムザ HP+422、防御+8、クリティカル回避+12 TPたくす:味方のTPを回復
守護者のマント エルデ HP+350、回避+15 王の号令:3ターン自身を中心とした範囲内の味方の最大HPアップ&アップしたぶん回復
雷神のマント オルランドゥ HP+362、防御+8、素早さ+5 雷神塵地の型:自身に3回ダメージを軽減するバリアを張る
魔晶の鎧仮面シュテルHP+444、防御+10、クリティカル+12尽き果てぬ憎悪:3ターン自身の単体攻撃耐性アップ
杖術士の髪飾りキルフェHP+201、防御+8、クリティカル+153ターン自身の単体攻撃耐性アップ&範囲攻撃耐性ダウン
ホーリーナイトアーマーアグリアスHP+488、防御+6、精神+11聖近衛騎士団の誇り…3ターン自身にプロテス・シェル効果

アタッカーにお勧めのトラマス

自分は傷付かずに、相手の裏を取りに行く、ちょっとずるいアタッカーの皆さんにつけたいトラマスをまとめています。

アタッカー
  • シュテル
  • アイリーン
  • ロブ
  • エルデ
  • キトン
  • ヴィクトラ
  • ヴィネラ

金剛の飾り

ラルドーのトラマス。ようやく出てきた本格的な拳使いなのに、なんとなく不遇な扱い。その後に出てきたガーブルが拳で魔力依存で何かと人権感が強いのでもう忘れている人もいそう。

サクラの服

サクラの服。説明は不要。アビリティ即時発動しやがる算術士がいるので、いまいちピンとこないが、ジャマースラストで完封される確率は減る。ジャマースラストがそんなに多用されているわけでは無い。

スキャニングゴーグル

アイリーンのトラマス。使い所はかなり選びそうだが、命中と回避の補正が適度に入るので、ただの装備としての使い勝手はいい。

堅牢の盾

エンゲルベルトのトラマス。HP強化がかなり大きいので、ビジョンカードなども合わせてブーストすると、防具としては最強クラスに。ただ、タンク役との相性の悪いアビリティが足を引っ張る。「HP依存系のスキル」が出た時に調整として使用されるような気がしなくは無い。

グリードアーマー

珍しく、取得キャラと相性の良いトラマスなので、ヴィクトラ育成を決意したらそのまま装備させてもいい。

命中の補正率が良く、刺突キャラには是非とも装備させたい。ジャンプ後に必中させたいなら尚更。

ぶちくま
ぶちくま

ただ、最終的には、ヴィクトラなどの竜騎士は「常時、空にいる」のが望ましいので、APブースト系を装備させたくなる。

サイガの籠手

トラマスの中では、HP強化量が少ないのだが、アクセサリらしく「回避型」に必要なステータスをしっかりと抑えている。

ヘイト調整で活躍か

ヘイトを下げるアビリティは、ヘイト調整によってタンクがヘイトを保てなくなったので、ヘイト下げの方で調整するのもありなんじゃ無いかとは思い始めてる。ただ、回避型の場合は攻撃をもらいにいってもいいので、運用方法はパーティー単位でしっかりと考えたいところ。

幻惑のヒール

女性限定装備。ダリオくらいの優男だったら装備してもいいんじゃ無いかとは思う。

男性キラー次第ではあるが、サイガの方が回避アタッカーにはふさわしい。でも、エンゲルとかエンゲルとか盾おじとか、特定の男性ユニットを必ず倒したい時には幻惑のヒールをチョイスしたいところ。

剛力の腰巻

イェルマプレイヤーの私としては、今のところ、腐らせてただのボロ雑巾になってる。これ、どう使えばいいんだろ? 

アビリティには命中補正があるのだが、ステータスとしては命中が乗らないので、鍛えた指輪を装備させて必中型のアタッカーにする場合はググンと必要度が上がると思う。

ただ、命中補正自体が、PvPでヴィネラやっつけるためのものなので、前に出てこないヴィネラを待ってる間に他のやつにやられることは結構ある。

魅惑のブーツ

魅惑のブーツ、ル・シア、幻影戦争WoTVのトラマス

ル・シアが刺さらなかった私としては、あまり魅力に感じなかったのですが、地味に女性専用というのも汎用性を狭めている。とはいえ、現状、困ることもないので、ロブに履かせて遊んだりができないくらい。

閃光の剣

SSRダリオのトラマス。特殊効果が気になるので、一応あげとく。

武器枠とられるので、育成開始したばかりの頃はものすごく重宝しそうなのと、トラマス枠が2つあればと妄想した時に、APブースト系のスキルと合わせて使ってみたい。効果が乗るかどうかは別として。

アタッカーに持たせたいトラマスリスト

トラマス名取得キャラステータスアビリティ
金剛の飾りラルドーHP+348、命中+10、攻撃+58、防御+8過動戦闘術:3ターン自身の命中率アップ&Move+1
サクラの服サクラHP+422、命中+8、防御+12連迅:3ターン自身のアビリティ発動時間短縮
スキャニングゴーグル アイリーン HP+350、命中+10、回避+6 アナリシス:3ターン自身の攻撃とHP上限アップ&石/機械キラー付与
堅牢の盾 エンゲルベルト HP+584、防御+11 忠義の猛攻:HPを消費して3ターン攻撃アップ
グリードアーマー ヴィクトラ HP+502、命中+12、防御+8 妖竜の瞳:1ターン自身の刺突攻撃力大幅アップ&命中率アップ(最大25)
サイガの籠手 キトン HP+142、回避+12、素早さ+5、クリティカル回避+12 早駆の術:3ターン自身のMoveとJump+1し、敵に狙われにくくなる
幻惑のヒール ヴィネラ HP+182、命中+12、素早さ+5、防御+7 偽りの夜帳:3ターン自身が敵に狙われにくくなる&男性キラー付与(最大25)
剛力の腰巻 イェルマ HP+440、防御+8、精神+4 湧血の沸騰:3ターン自身の攻撃と命中大アップ
魅惑のブーツ ル・シア HP+142、回避+10、素早さ+7、防御+5 リミッターオフ:3ターン自身の射程+1&素早さアップ
閃光の剣 ダリオ HP+68、攻撃+60、魔力+112 【特殊効果】獲得APアップ30%
スポンサーリンク

トラマス基礎知識

あとは、とりあえずトラマスに必要な情報を書き殴っておきます。だいたい知ってることだと思うので、読まなくていい。

獲得方法

トラストマスター(トラマス)報酬の入手方法は以下の通りです。

  • 該当ユニットを限界突破する(完凸=5回)
  • 最大値(5回)まで覚醒する
  • レベルを上げる必要はない
  • ジョブレベルも不要
  • アビリティの習得も不要

書くだけならすごい簡単なのですが、覚醒・限界突破をMAXまで行うためには、必要な覚醒素材や固有キャラの欠片が相当個数必要になります。

ぶちくま
ぶちくま

つまり、だいたいは課金で解決します。無課金でも手に入りますが、育成方法には十分に注意しましょう。

特徴

トラマスの特徴、覚書。

ステータスが最上級

ステータス補正値だけなら、とりあえずトラマス装備しておけばいい、くらいの強さがあります。ただ、装備はそれぞれの最大値しか適応されない(足算されない)ので、装備枠3つの中で、いかに腐らないステータスを作るか調整するので頭痛い。

装備として優秀なトラマス例
  • サイガの籠手
  • 幻惑のヒール
  • ガントレットオブライト
  • 魔晶の仮面

HPの取り扱いが難しいところですが、記事書いている時の環境が「回避」なので、命中が補正できるとありがたい。

やや、インフレ傾向か

やはり、直近のキャラほど優秀なトラマスになる傾向はある。でも、ステータスに関してはあんまり考えないで数値設定している気はする。

武具アビリティが魅力

最近はUR武具のクラフトもイベントで手に入るようになったので、ステータスよりも重要視されるのが武具固有のアビリティですね。

運営は、意図的に役割の合わないトラマス報酬を設定しているので、「タンク役」に「アタッカー用」のトラマス報酬を設定したりしています。

ぶちくま
ぶちくま

でも、僕たちは僕たちで愚かなところがあって、やっぱり「最強」を目指して、最適解の装備のために、トラマスのために要らぬキャラ育成をしたりするわけです。

武具アビリティの優秀ランキング
  1. 幻惑の鈴(ジザ)
  2. オルドアンエプロン(オルドア)
  3. 贈り人のリボン(クリスマスマシュリー)
  4. 鉄姫のネックレス(マシュリー)
  5. 魔晶の仮面(囁き)

APが弄れるのが、やはり強い。強いのと、タンクもAP必要になったヘイト調整で、自身のAPブーストもサポートのAP補助も重要になった。

Move上昇が今後のトレンド?

また、本音で言えば、Moveをタンクにつけられるアビリティがあると、現場死んでるレインのタンク運用にも役立つ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました