やっぱりゲーマー、一度くらいは「自分も攻略サイトを作ったり動画配信したりして儲けることができないかな」って思いますよね。
ゲームしながらお金稼げるなんて最高じゃん!
実際に着手できる人は、大体1割くらい、継続できる人はさらに1割というのがブログ界の通例です。なんでゲームで稼げるのにチャレンジすらしない人が圧倒的に多いのかは、それが世の中の構造だからです。
収益がなくてもブログ運営しているだけで1%の超人扱いされるのはなかなか安上がり。
もちろん、サイトなり動画なりでゲームで収益化するかしないかは、ゲーマー次第です。ただ、思っているよりはずっとハードルは低いし、広告収入って仕組みがえぐいし、広告収入を支えているのは結局ゲームプレイヤーなので、みんなが集金したらいいのに、っていつも思います。
とりあえず、皆さんのハードルを下げるために情報だけは置いておくので実践するかどうかは別として、お金欲しいなって思ったら読んでみてください。
儲かるゲームサイトとは
儲かるゲームサイトの作り方を簡単に説明していきます。基本的には以下の構成になります。
- まずはコンテンツを作る
- コンテンツを使って人を集める
- 集めた人を満足させる
- 集めた人から収益を発生させる
たった4ステップです。最初のステップが100時間くらいはかかりますが、大丈夫。だって、普段何時間でもゲームしているあなたですから。100時間くらい楽勝です。
ぶっちゃければ、収益化するにはセンスが必要ではあります。センスは生まれ持っているというよりは、日常の「気付き」を体系化する作業みたいなもんです。つまり、やらないと身につきません。
一番勿体無いのは「自分はセンスがないからな」とやってもいないのに諦めること。何度も言いますが、ゲームすら満足にクリアできない私でもサイト運営は続けているくらいですから、あなたなら、できます。
コンテンツを作成する
まずは、コンテンツを作らないことにはサイトを構築することはできません。
ゲームサイトの場合は、攻略情報がメインとなりますが、攻略情報を書いているだけではゲームサイトとしては成り立ちません。色々な角度から、どういうコンテンツにすると人が集まって、楽しませることができるのか、を考えなくてはいけません。
- ゲームレビュー
- ゲームデータインデックス
- 攻略・評価情報
- ゲームに関連する付随情報
- 他のゲームサイトの情報
自分の作りやすいコンテンツから着手するだけ。ここではあくまでも構造というか、「攻略サイトってこういうことだよね」っていうのをサイト運営の視点から解剖して示しているだけです。
ちなみに、私はブロガーなのでコンテンツはテキスト媒体となりますが、ゲーム攻略サイトなら母体が「YouTube」で配信コンテンツが「動画」でも全く問題ありません。むしろ、動画の方が訴求しやすいくらいです。
ちなみに、ページに複数の要素を持たせているものが主流なので、自分がサイト運営をする場合には「どうやって見せるか」という点も考えていきたいと自戒しています。
ゲームレビュー
書きやすい上に、細かいゲームデータを必要としないので着手しやすいコンテンツ。ただ、ライターとしてのライティング技術は必須。レビューをする本人の知名度も高いに越したことはないが、Googleに検索されることを目指すなら知らん人が書いたレビューでも読まれる可能性はある。
レビューを求めるプレイヤーは「新しいゲームを探している」という点にも注目したいところです。つまり、うまく広告収益の高いゲームを紹介してインストールしてもらえれば少ない訪問者であっても収益量を高める施策が取れます。
安定して人の流入を作るなら、やはりゲーマーとしての知名度を高めることが一番だと思います。ゲーキャスさんの中の人なんかは、やっぱりゲームに関する造詣が深いので「この人が紹介するゲームはやっぱり面白そうだな」なんて思い、ついついインストールしてしまいます。
Tweets by gamecast_blogゲームデータインデックス
ゲームデータに関しては説明しなくても想像しやすいとは思いますが、解剖すると意外と深い。
いわゆるゲームデータをコンテンツとするインデックス(辞書)型の形式を取るものが多いです。もっとわかりやすく言えば、ゲームの中でも「キャラ」や「スキル」などの情報ごとにカテゴリ化して、さらに「各キャラ名」のページで詳細なデータを列記するというもの。
この「ゲームの辞書」をもとに、さらにコンテンツを拡充していくのがゲームサイトの基本系だと言えます。逆に言えば、同じようにやってもすでに実力も情報量も多い他サイトと差別化が難しく、成果を上げるのは難しい。
また、テンプレートを使用して、ひたすらにデータ入力をする必要性がある以上、低い単価の作業とならざるを得ない。企業系サイトを構築する上では必須でありながら、ライターとしてはブラックな作業になりがち。
加えて、ゲームデータを検索する人は、すでに頭の中に知りたい情報が明確にある可能性が高い。知りたい情報があるかないかを瞬時に判別して、なければすぐに別のページへ遷移するので、訪問後に収益化などを計りづらい、などの特徴があると思います。
攻略・評価情報
先のインデックス型に、項目に対する評価などを加えたり、検索ユーザーの疑問を解決する方法などを記述して載せたコンテンツのあり方。攻略サイトは基本的にはインデックスに攻略などの情報を付与して差別化を図っている。
攻略方法は無限大なので、コンテンツのオリジナリティを出すためにはゲームサイトとして必須の情報だと言えます。ここが上手い、というかユーザーを納得できるかどうかで攻略サイトの信頼性を獲得できるチャンスが生じる。
ただ、攻略情報といえど、分解すればただのデータに成り下がるので、攻略フロー自体にオリジナリティを出して他サイトと差別化を図っても、他サイトが真似をするのは容易。しかも、攻略情報に独自性が強すぎると、検索ユーザーの解法としては局所的となり、不適切であると判断されかねない。
例えば、こんな方法でクリアしたよ!が、廃課金パーティーだったら誰も見向きをしなくなるわけで。多くの人が再現できる環境で考察すると、どうしても似たような解決方法しか提案できないので、やっぱりサイト同士が真似っこしあう感じになりますね。
攻略情報などは、すでにプレイしているアプリがあるユーザーなので、ゲームレビューほど収益化の導線はわかりやすく存在しないが、ユーザーの特徴は掴めると思うので、別ページへ誘導したり、興味を惹く情報で釣り上げたりして収益化を図るひと工夫が必要。
ゲームに関する付随情報
ややトリッキーなコンテンツ作成になるが、ウマ娘で実験中。
つまり、ウマ娘のゲームをプレイしている人がウマ娘の攻略情報を探すのは当たり前。当たり前の情報は積み上げても他の攻略サイトには勝てない。ウマ娘の攻略情報は攻略サイトに任せて、ウマ娘の関連情報を提案することでユーザー満足度を高めるというもの。
わかりやすく言えば、ウマ娘の「セイウンスカイ」について調べていたら、競走馬としてのセイウンスカイが出てきたけど、コンテンツとしては秀逸でついつい読んでしまった、みたいなことですね。
ユーザーとしては本来探していた情報とは異なるので離脱の要因となるが、リード文で引き込めればユーザーの滞在時間などを水増ししたり、他サイトとは別体系の情報提示ができるので検索で独自の位置を築くことができる、かもしれない。
基本的には付随情報だけではコンテンツとしてはなり得ないので、インデックスや攻略情報に織り交ぜるようにします。
そもそもが付随情報なのでコンテンツとしては蛇足ですが、蛇足でユーザーを引き込んであわよくば収益にもつなげられるのが最終目標。ただ、かなりの技量が必要だし、結局、真似されればユーザーの既視感が強まって飽きられたりヘイトが高まったりする。諸刃の剣。
私のサイトはよくこの方法で展開しているのですが、例えばドラクエタクトだと「タクト、既存キャラ名」で検索されると見越して「英雄記事」なんかを書きます。この英雄記事は、実際にはタクトとはあまり関係ないキャラの情報で構成されています。
しかし、将来的に該当キャラがリリースされると検索ボリュームが高まって、誤作動で該当ページが検索上位に上がることは期待できます。これも手法が真似される可能性はありますが、まぁ、真似したい人は真似してくれ。
他のゲームサイト内容を評価する
これもトリッキーコンテンツですが、実はデータに客観性を持たせるためには他サイトの情報を取り入れるというのは有益です。いわば、引用です。
普通、論文なんかを書く場合は、他の論文結果を受けて、研究結果の正当性を高めたり、あるいは反証に使ったりします。Googleのアルゴリズム的にも、他サイトから引用(被リンク)を受けることは高評価であることは有名ですが、リンクを発することもマイナスではないと考えられています。
とはいえ、サイト運営をする上で、明確に競合がいる場合には、競合先にリンクを飛ばすことは相手の評価を高める上に自サイトの離脱につながるので避けたいと考えるところです。逆に、どうせ他サイトのドメインレベルが高い場合には、普通にやっても勝てないのだから3番手4番手をキープするために競合サイトのリンクを貼ったりして評価をあげたりもします。
この発展系として、わかりやすい形がまとめサイトということになります。まとめサイト自体が相互リンクでドメインパワーを強化していますし、根本的には攻略サイトと客層・コンテンツが違う場合もあるため、サクッとページを作るときなんかは、ガンガン他サイトの情報を引用しながら、かつ自サイトのオリジナルコンテンツも付与してページにインデックスします。
まとめサイトを除けば、この手法をとっているサイトは滅多にみません。個人ブログで攻略サイトを作ってみたものの、うまく立ち回れない場合は、自サイトは情報ポータルとして利用してもらい、ガンガンと発リンクしてユーザーの情報への導線を作ることも大事かもしれません。
掲示板として活用する
サイトのあり方として、一番手軽なのは、「人が集まる場所に、みんなが書き込める掲示板を用意して、情報共有してもらう」こと。いわゆる5chやしたらばなどのネット掲示板や、検索上位の攻略サイトのコメント欄になります。
攻略サイトの究極系としては、ユーザーが攻略情報を書いて、有益な情報を求めてユーザーが集まり、かつ、ユーザーたちが勝手に宣伝しあって人が集まること。仮にライターが執筆をやめてもコンテンツとして存続し続け、しかも一定の集客が見込めるのはありがたい。
やはり、サイトを運営する上で一番は収益が自動化することです。ゲームサイトにおいては常に鮮度・精度の高い情報を仕入れる必要があり、更新の手間が1番のネックです。最悪、精度(情報の正確さ)は犠牲にしても意外と検索はされるのですが、鮮度の高い情報で更新し続けるのは労力が甚大。
これを、ユーザー同士で勝手にやってくれれば一番いいわけで。サイト運営者は、更新しやすい環境だけを維持すればいいので初期のレンプレをいかに丁寧に作るかが勝負の分かれ目となります。
かつては攻略wikiがゲームごとにあり、企業系サイトも枠組み作りに一生懸命でした。しかし、やはり情報の精度の維持や、ユーザーに用意にコンテンツを消去されてしまうリスク、根本的に更新するユーザーにはメリットがないことから文化としては廃れてしまいました。
先ほど紹介した「まとめ系攻略情報ページ」がこの派生系として、個人ブロガーやTwitterなどの情報などを集結しながらポータルサイトとしての役割を果たし、情報掲示板だけ賑わってくれると安定した集客には繋がりそうなのですが、ページコンテンツとしての評価をどうやって高めるかが課題になりそうです(つまり、上位検索されない)
私は自前で情報を持っていても、基本的にはTwitterなどのゲーマーたちにリンクを渡して流出させます。ツイッタラーたちが集めた人たちを収益化させるかどうかは個々人に任せますが、情報の根拠性や訪問者の適切な誘導(このツイートしている人をフォローすると、攻略情報が得られますよ)は、今後のサイト運営では重要な視点となるような気がするから、ではなくシンプルに自分で書くのが面倒なだけです。
集客の方法を考える
集客方法は、攻略サイトの場合は90%くらいは「SEO」、つまり情報検索を最適にすることで、上位にページを露出させて流入を狙うものです。残る10%くらいはSNSなどの別メディアからの流入を狙います。
ゲーム攻略サイトのSEOやキーワードに関する情報で実践レベルの手法に落とし込んだものはこちらのページにまとめています。
コンテンツの熟練度を高める
コンテンツ制作の段階でかなり書いてしまいましたが、基本的にはコンテンツは「更新」されるもので、状況に応じて変化して然るべきです。
攻略サイトにおいては、ページのアップロードはスタート地点に立った段階にすぎません。いかに自分の労力を割かずに、かつユーザーの満足するコンテンツに仕上げるかどうかが「儲かるかどうか」の境目であると思います。
- コンテンツに完成はない
- 他サイトの情報は随時チェック
- 情報収集の方法を自動化する
- 新規キーワードの出現を逃さない
- ゲーム内の検索キーワードをチェックし記事に反映させる
情報収集の自動化についてはまた別記事に起こします。情報収集にかける時間も少ないに越したことはないので。
極論、ゲームはエアプで情報収集多めの方がコンテンツとしては成熟しやすいです。ただ、やはりプレイしないことには独自のキーワードを拾ったり、データの根拠性や解決方法のオリジナリティが発揮できないのと、シンプルにユーザーのヘイトをもらいやすいので注意。
収益の作り方を考える
コンテンツに関連して収益化も提示していたのでここではまとめだけ。ゲームライターの収益についてはこちらの記事も参考になるはず。
- 検索キーワードに合わせてユーザーの特徴、何を求めているかを把握する
- 収益方法はたくさん持っているに越したことはない
- ユーザーへのメリットも示す
- 利益率の良さを計算する
- 損切りを厭わない
ユーザーへのメリットは、例えば攻略サイトなんかは会員登録させて広告収益のあるゲームをインストールさせると「Amazonギフト券をプレゼント」などで吊り上げていますね。この辺りは組織力があると強い。
ゲームサイトの収益方法
- 類似ゲームのインストールを促す
- ゲーム関連のキャラクター物販
- ユーザー特性に対する悩みの導線
- お得な課金情報からAmazonやiTunersカード物販や課金還元サイトへ導線
今は広告の導線も無限大にあるので、実際、何が広告なのかもわからんくらいになっています。
サイト運営側からすると、コストをかけて導線を設置する以上、収益とするにはそれ以上の効果が必要です。つまり広告収入を我々サイト運営者は見込んで時間をかけてコンテンツを作るわけですが、このコスパが良くなければサイト運営は仕事として成り立ちません。
ゲームディベロッパーも露出がなければアプリがインストールされずに収益にできません。そのため、結構な金額の出費で広告を出稿して、課金ダウンロードで収益化して黒字を目指します。
つまり、広告関連のコストは、最終的にお金を払うのはユーザーになります。1ダウンロードあたりで1,000円くらいの収益になるんですけど、この強気の単価設定でも収益になるって、つまり、わかりますね。
これ、果たしていいことなのか微妙なのですが、せめてユーザーに還元できるような情報で広告収入にできるようにすることが一番いいな、とは思っています。
攻略サイトの紹介するゲームなんて、「絶対お前プレイしてないだろ」みたいなものばっかりだもんね。
みんながWinWinの収益方法
例えば、Amazonコインが課金還元で一番優秀なのは、課金常連者なら大体知っている錬金術です。いや、ガチのランカー系の廃課金はクレジット会計だと思いますよ。Amazonコインとか買ってる時間すら惜しいとか言い出すレベルですからね。
なぜ、Amazonコインが優秀かって言えば、Amazonは自分たちがポータルになれば人が自然と集まって、自社サービスに流せるだけのものを持っているからです。つまり、課金還元サイトがアフィリエイト報酬を中抜きしてユーザー還元するよりももっと大きな効果が見込めるからです。
Amazonはサービスに人が集まればWin、ユーザーは高い還元率で課金できるからWin、そしてAmazonコインに関しては紹介率がブロガー・アフィリエイターにも入るので収益になってWin。これなら紹介しやすい事例と言えます。
Amazonコインのページで今の還元率チェックする!ゲームサイト運営でやるべきこと
ここからは、企業系の攻略サイトの特徴を理解して「個人で戦うならどうする?」みたいなことを書いていきたいと思います。
企業型攻略サイトの特徴が知りたい
私は個人なので企業運営はエアプです。ただ、企業系ゲームサイトの運営方法を知っていないことには、どうやって個人が対抗できるかを考えることも難しいので、研究はしています。
ゲームメーカー・ディベロッパーとの連携
企業ならではの運営方法として、アプリをリリースしているディベロッパー、アプリメーカーと連携することが1番の強みです。
私のプレイする中では、ブレイドエクスロードがGameWithの攻略記事と連動していました(現在はGameWithが更新をやめています)。
「アプリ側に導線」はもう強すぎて太刀打ちできない。ゲームから直接同線を繋ぐことができますし、公式の攻略情報として信頼性も高まります。
デメリット
しかし、実はユーザーが欲しい情報というのは奇しくも「非公式」であることが多い。例えば、チートやリーク情報です。これが発信できないというのは攻略サイトとしては存在意義を揺るがすほどに致命的とも言えます。
根本的に、アプリ内のヘルプも読まない人が攻略情報=解決策を求めて検索する訳で、ヘルプの延長のような情報を提示されても「結局、どうやったらクリアできるの?」で立ち止まってしまいます。
ゲームを提供する側としては、それを考えるのが楽しいという名目でクリエイトしているわけで、誰でもできるような解放を易々と提示されても(楽しみが減るという意味では)困る訳です。まぁ、アプリは売れればいいので、必ずしも解放が出回ることがマイナスになる訳ではないのですが。
圧倒的な情報量
この情報量というのは、つまりSEOとして有効な情報=コンテンツ数のことです。企業系ゲームサイトは検索上位を寡占することに大きな意味合いがあります。このSEOに有効なコンテンツというのは、Googleのサイトとしての評価であって、実際にユーザーが必要な情報であるかどうかは必ずしもイコールではありません。
そのため、まずゲーム攻略ページを作ると決めれば、圧倒的なコンテンツ量でGoogleに「〇〇というゲームの攻略サイトですよ!」ということを明示する必要があります。私もいくつかの攻略ページを作る際に、企業系攻略サイトのページ数を参考にしますが、はっきり言えば「個人では絶対に作ることのできない量」を「短期間」で仕上げてきます。
情報部分は世に出たらみんな真似する
個人サイトの運営者は、自分が作ったコンテンツが「初発」であることに拘って「パクられた!」と騒ぐことが多いですが、基本的にゲームの攻略情報はインターネットにあげた時点で「共有財産」になると考えた方がいいです。
いや、例えば原神の瞳マップみたいに、1時間くらいかけてマップにアイコン埋める作業をやって、完全に画像をコピーされて貼られたら腹立つとは思う。思うけど、瞳の位置についてはもうデータだから、他の人がマップから作り直して作る分には問題ないと思う。
根本的に、データは「ディベロッパー・クリエイター」の創作物です。ブログなどであげた情報は「表現」としては個人ブロガーの著作物ではありますが、そのデータに関しては誰が引用しようが著作として認められることはほぼありません。
ただ、提示方法や表現に関しては著作権があるのと、基本的にサイトを丸パクリすることは倫理的によくない。加えて、Googleもコピーコンテンツを作ることは良しとしないので、サイトを丸々コピぺすることは罰則の対象になりうることだけは覚えておきましょう。
しかし、個人サイト運営としては、すでに世の中に出ているデータに関しては反映させておいた方が賢明です。前述の通り、データ部分に関してはアプリ側が著作権の侵害を訴えない限りは問題になることは少ないですし、サイトにあげたデータに関して著作があると証明するのは骨が折れる話です。つまり、ゲームデータに関しては、情報の根拠として提示するに越したことはありません。
本音で言えば、準一次情報として自分でゲームをプレイして、自分で必要性を感じて、自分でまとめたデータを提示するのが一番です。とはいえ、前述の通り、ネットにあげた時点でデータ部分はサイト運営者全員が共有するので、ここに重きを置いて運営するとジリ貧で負けます。
完全に趣味ならいいのですが、完全に趣味ならむしろサイトに上げるのではなく、noteなどの情報を出す前に料金の売買が行える構造で売り出した方が、他のサイト運営にとっても「情報の価値」を示すことができるのでありがたい。
企業としての倫理観
こちらはデメリットと考えた方が良さそうです。企業として社員を雇用して世の中に情報を発信している以上、サイトの情報に責任が生じます。個人でも責任はありますが、企業で標榜して情報を出している場合には重みが違います。
雇用されたライターに倫理観があるとは限らない
これは雇用自体の問題点でもあるのですが、ライターを雇用して執筆して世に出した情報が、致命的に企業自体の信用を傷つける可能性があります。ライターとはいえ、まぁ、みんな元はゲーマーなわけで、ゲーマーの中にはやっぱり社会性の乏しい人はそれなりにいます。表現のプロであった訳でもないので、雇用したライターの質によっては記事にもならない可能性すらあります。
雇用している以上、賃金以上の成果が必要になる訳ですが、そのためには一定の教育が必要だったりします。教育費用の捻出と対効果のバランスは悩ましいところですが、人材を育成すること自体に企業としての価値もあるので、蔑ろにはできません。
企業の本質として、倫理観が腐っている場合は、労働環境もブラックになりがち。ゲームサイトを運営する大元の企業がどう考えているかにもよりますが、「ゲーマーをお金を出して雇ってやっているんだから、ゴミみたいな扱いしてもいいでしょ」みたいな、ライターが人格を否定されるような扱いを受ける可能性だってあります。
企業運営側としても、教育してノウハウだけ持って他社に引き抜かれたり、個人ライターになられると大損になる可能性もあります。(もちろん、「卒業」などのポジティブに受け入れてくれる会社もあるんでしょうけど)
各分野の専門を雇って総合力を高める
雇用の話をしましたが、個人で太刀打ちしづらい点は、企業サイトのコンテンツ提示力の高さです。言い換えると、画像・動画の編集や、サイト内の利用勝手を高めるためのプログラミングなど、専門性を持った職人たちを雇うことで「他サイトと差別化」できること。
前述しましたが、攻略サイトの大元のデータは「アプリ」なので、だいたい似たような情報がコンテンツを構成します。場合によってはコピーコンテンツが疑われてせっかく育て上げたクエリが没収されることすらあります。
サイト上のコンテンツは、せいぜいがHTMLやCSS、少しレベルが上がってJavaScriptくらいなので、プログラミングとしてのスキルはそれほど必要ではありません。ですが、あるのとないのとでは雲泥の差。
特に、サイトを運営する上で「エラー対応」は死活問題。サイトの収益がゼロになる可能性があるので復旧は早い方がいい。これに迅速に対応できる技術職はやっぱり強い。
個人型サイトの勝ち方を考える
いや、私自身が通算で負け越しているので、偉そうなことは書けませんが、気づいたことなどはまとめておきます。
量よりも質ということ
これはわかりやすいと思いますが、すでに企業系のメリットとして挙げられた「圧倒的な情報量」に太刀打ちしても勝ち目はありません。最小限のコンテンツ量で「どのキーワードを狙うか」を計画して、少ない時間で勝負をかけれる戦略が大事です。
ゲームにおいての実例
例えば、ゲーム攻略記事の場合は、クエリ(検索用語)がばらけます。詳細はゲーム記事のSEOで書いていますので参考までに。クエリの取り方としては、攻略サイトは比較的テンプレートで対応しているので、テンプレに含まれているキーワードを避けるなどして対応していきます。
逆に、ゲームをプレイしていると、「キーワードの意外な需要」に気がつくことがあります。例えば、みんながつまるポイント、クリアできないボス、わかりにくいシステム用語、など。
この辺りに狙いを定めると、ゲームを楽しみながら、必要な記事だけをすぐに書く習慣ができます。私自身は、ゲームに夢中になって記事を書く時間を惜しみますが、丁寧に拾い上げると特定のキーワードで攻略サイトよりも上位に表示されるようになります。
2語よりも3語
加えて、これはウマ娘なんかでも使える知識ですが、既存のキーワードが汎用性が高すぎて、ユーザーが情報を探す際に検索語を工夫する必要がある場面があります。
ウマ娘の例で言えば、ウマ娘の名前「ダイワスカーレット」で検索すると、確実に競走馬が上位検索されます。最近は、ウマ娘が人気ですぎて逆転現象で競走馬を検索してもウマ娘が上位検索されますけどね。覇権アプリってすごい。
詳細に検索した方が個人ブログにたどり着きやすい
これは内緒ですけど、3語以上の検索キーワードとなると、Googleの検索アルゴリズムが「逆にシンプル」になって、上位検索されやすくなります。細かい話をすると、2語分までの検索だと、ほとんどの確率で「公式サイト」や「すでにドメインの力が高いサイト」が検索される可能性が高まります。
曖昧な言葉ほど、ユーザーの意図が絞れずに「無難な結果を示す」のがGoogle検索。逆に言えば、少し複雑な検索になってくると「ニッチな情報を探しているのでは?」とGoogleアルゴリズムが判断して、キーワードに対しての詳細情報を取り扱っているページ、言い換えると個人ブログなんかが上位検索される可能性が高くなってきます。
そのため、個人サイトは3語以上の検索キーワードを意識しながら、検索母数と収益性を考えて記事選定をしていきます。
3語分を確実に回収する方法
話をウマ娘に戻すと、ウマ娘の検索ワードは高確率で「ウマ娘、ダイワスカーレット、〇〇」という感じになると予想しています。
検索回数が増えることで、Googleアルゴリズムが「ウマ娘のダイワスカーレットだな」と学習する可能性は高いのですが、ウマ娘の種類が増えるたびにGoogleのアルゴリズムが競走馬とウマ娘を識別するための学習をする「空白期間」が生じます。
この空白期間に記事を差し込むことで、3語分としての検索キーワードとして個人ブログが上位表示される期間に「ウマ娘のダイワスカーレットの情報はここが人気が高いな」とGoogleに認知させることで、最終的に検索順位を安定させることもできる、と私は考えています。
とはいえ、ウマ娘はプレイヤー数も圧倒的に多い上に、予想以上に「アニメ」ファンも掴んでいるので、予想よりも複雑なクエリムーヴメントを起こして、言い換えるとキーワードを取れるかどうかは結構博打です。記事を大量投入しても、全く掠りもしない可能性も高いな、って震えているところ。
質よりも速度
質にこだわればいいのかといえば、もちろんそうではありません。基本的には時間帯コストを常に意識しながら取り組まないと、個人サイトが十分な収益を上げられる可能性はないと思った方がいい。
私の失敗点としては、頭がADHDなので、注意散漫と過集中のバランスがおかしい。言い換えると、仕事中にはゲームのことを考えて執筆速度が落ちるし、ゲームを始めると過集中で1日を棒に振るう。コスト意識が低すぎて、収益に全くつながらなかったということですね。
逆に、ゲームは収益化のツールの一つだと割り切れば、「エアプで記事を作成」して、必要時にプレイしながらコンテンツを埋めていく、という手法を取ることもできます。当サイトで試験的にやってみたのは、「オクトパストラベラー」は完全エアプで記事を作成し、同時期に「ドラクエタクト」や「原神」をプレイしながらコンテンツを作りました。
結果的に言えば、プレイしていた原神やタクトの方が多少のPVはありましたが、どれも惨敗。まぁ、記事執筆も総量20〜50時間程度の作業だったのでいいのですが。ただ、プレイ時間を含めると損失は甚大ですけどね。マジで。
オクトパストラベラーに関しては、一時期育成関連のキーワードは取れていたのですが、やっぱり根本的にプレイしていないと、記事更新のモチベーションが存在しないので、個人的には「好きなゲーム」を「好きなように」サイト運営するのが一番だと思います。
速度の話でした。
完成はないのだから未完でアップロード
記事執筆の速度に関しては、とにかく未完成でも記事をアップロードすることを心がけます。ここのバランスは少し難しく、Googleの検索評価で「低品質なコンテンツ」と見做されないくらいには仕上げ、しかし全ての情報を完全に埋めてから世に出すことなどは考えない方がいいです。
この辺りは、企業系サイトの「実装前のキャラクター」などのページを見てみると参考になります。個人が同じことをしても負けるだけですが、「あっ、意外とこれくらいで検索されるのね」という基準を作ることはできます。
テンプレートを投入しておくのも、速度の面では重要。例えば幻影戦争のキャラクター投入時間は0時です。真っ当な企業に雇用されているライターは休んでいますが、個人ブロガーくらいだったら起きているし仕事もできる。
いや、企業系も大型アプリのリリース時なんかは社員に「リリース後即記事反映」させているようですけどね。このボリュームは避けて、少し落ち着いたアプリ運営の、新キャラ登場くらいの情報なら、検索ボリュームの期待値に対して速度がものを言うパターンは結構あります。
先にも書きましたが、Googleが新規のキーワードに対して学習し解釈するには一定の情報収集期間が必要です。この期間に新規キーワードに関するコンテンツを充実させることで、該当クエリの評価を上げることができます。
ゲーム記事で言えば、イベントや新キャラ、新ガチャ投入後は、検索されていなかったキーワードが急増する時です。新スキルやキャラ名なんかは既存のキーワードと全く関連のない新規の造語であることも多いので、「記事を書けばとりあえず表示される」くらいのボーナスタイムです。
もちろん、企業系サイトはこのボーナスタイムを取得するために、キーワードが検索され始める前からページを用意しておくことを遵守しています。しかし、連語までは予想できていないこともあり、「新スキル+ダメージ量」や「新キャラ+可愛くない」などの組み合わせでキーワードを仕込んでおけば表示されう可能性は抜群に高まります。
ユーザー満足度を考える
ここまでGoogle満足度についての話だったのですが、少しだけ検索ユーザーの事情も考えます。あまりにも低品質なページを表示されると、検索ユーザーにとっては時間の浪費になります。ストレスも溜まります。もちろん、Googleは検索ユーザーの感情までは読み取っていませんが、コンテンツが評価に値するかどうかはもちろんのこと、検索ユーザーの行動に関してもちゃんとデータを取っています。
具体的に言えば「滞在時間」や「検索のやり直し」「リンク先(移動したページ)を表示」などはページコンテンツごとに紐付けしていると考えられます。これが検索評価にどれくらい影響しているかはアルゴリズムのみが知るところですが、サイト運営側としては無視できない指標です。
Googleの検索評価、ゲームライティングSEOに関する情報はこちら。
SNSを意識する
個人で攻略サイトを運営する場合は、SNSの活用は必須と言えます。私個人は全く活用せずに収益も上げていませんが、世の中の「〇〇のゲームなら、あの人が詳しいな」くらいの認知度のゲーマーたちは、収益の導線がしっかりしていれば、ゲームだけしてお金が稼げているはずです。羨ましい。
おそらく、傍観しているだけだと「広告収入」がどれくらいだかは想像しづらいと思いますが、この末端ブログですら普段のゲーム課金くらいは十分賄えているくらいなので、知名度の高いゲームプレイヤーに関しては桁が違うわけで。
最近は、個人というよりは「サイト運営している人」くらいの露出度でも、しっかりと活動している人が増えたような気がします。幻影戦争で言えば、幻影戦争データの人みたいな感じですね。結構儲かっていると思いますよ。
動画作成を意識する
Googleの検索アルゴリズムを考えると、どうしても企業系サイトが強いのですが、検索に頼らずに動画作成などでYouTubeなどから集客した方が効率が良かったりします。動画に関しては、まだまだ検索アルゴリズムが熟成されておらず、新規参入でも一定の露出度を確保できますからね。
私も数本は動画を上げてみましたが、やっぱりブログなどのテキスト媒体のコンテンツに加えて短期間で表示されるのはいいですね。
動画作成に関する記事はこちら。
ゲームで収益を上げる方法についてはこちら。
コメント
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 深夜に名鉄瀬戸線の線路沿いで雑草が燃え、現場付近でライターが見つかった。
– スパルテッドブラックポイズンウッド製の究極のタロットデッキボックスが作られた。
– VTuberの河崎翆がバイク解説で「レーサーレプリカ」という言葉について話した。
– スターダストレビューの「108曲 煩悩ライブ 濃縮ヴァージョン」のBlu-rayとDVDが1月24日にリリースされる。
関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=ライター
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– スポーツライターの藤島大さんが2024年1月11日に「文章」に登場
– 福山雅治が新スタジアムでのこけら落としライブについて語る
– 藤島大さんが福山雅治のライブに参加することを熱望していることを伝える
– 早稲田大学の「村上春樹ライブラリー」について五月女菜穂さんとの対談が行われたことを報告
– 木曜OPでは熊崎アナウンサーが2度目の出演を果たす
– 漫画のストーリーにおいて、父親が亡くなった後に婚約者に婚約破棄された友人が登場する
– 主人公は友人の元婚約者に会いに行き、衝撃の真相が明らかになる
関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=ライター
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 2024年1月11日にスポーツライターの藤島大さんによる「文章」に関する話題がある。
– KinKi Kidsの「シュレーディンガー」のミュージックビデオのダンスバージョンが公開されている。
– ASKAが特別番組「運命の時空間~デイヴィッド・フォスター共演~」に出演している。
– シナリオライターに関する話題がある。
– シンガーソングライターで社会活動家の小澤綾子さんが、歌手活動の後押しをしてくれた先輩との思い出について話している。
関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=ライター
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– シンガーソングライターの小澤綾子さんが、歌手活動の後押しをしてくれた先輩との思い出について語っている。
– 椎可というシナリオライターの楽曲「幼稚園WARS」のミュージックビデオが公開されている。
– 床屋カルチャーについて考え直す内容や、アイパー、失恋レストランに関する話題が取り上げられている。
– 玉置浩二の名曲や人気曲、ヒット曲がメドレー形式で紹介されている。
関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=ライター
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 玉置浩二の名曲や人気曲、ヒット曲についての動画がある。
– YUIの「Good-bye days」について、可愛くて歌も上手で表現力がすごいという海外の反応の動画がある。
– 「幼稚園WARS」のシナリオライターである椎可の公式ミュージックビデオがある。
– カネヨリマサルや南十字星に関する動画があり、ライブパフォーマンスやショートビデオが含まれている。
関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=ライター
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTubeタイトル「桜晴 / 優里 by イノイタル (ITARU INO) 歌詞付きFULL」は、歌手優里の曲「桜晴」をイノイタルというアーティストが歌詞付きでフルバージョンで紹介している動画です。
– YouTubeタイトル「ブライアン・ウィルソン ソングライターPART2 孤独な男の話をしよう」は、ブライアン・ウィルソンという音楽家のソングライターとしての活動に焦点を当てた動画のパート2で、孤独な男の物語について語られています。
– YouTubeタイトル「イースター島はなぜ滅びた? 地球の歴史 その57 イースター島滅亡とモアイ破壊の謎に迫ります」は、イースター島の滅亡とモアイの破壊についての謎に迫る地球の歴史に関する動画です。
– YouTubeタイトル「【ライブ配信】新ウソツキTV vol.24」は、新ウソツキTVという番組の第24回のライブ配信を紹介している動画です。
– YouTubeタイトル「【スカッとする話】
関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=ライター
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 大災害活動期に入っているため、対策が必要です。
– Kis-My-Ft2がHEARTBREAKER Band Sessionを行っている。
– BREIMENが2024年のあけおめスペシャルを開催している。
– ラーメンライターが広島の西区のおすすめラーメン店を紹介している。
– ゴルフボール、ゴルフ用レーザー距離計、GPSナビについてのトークを3人の識者が行っている。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「お茶漬けライター」がお茶漬けの楽しみ方について語る
– 家電ライターの田中真紀子さんが2022年のヒット家電について特集する
– イノイタルによる「祝福」の男性カバーがアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のOPとして使用される
– 家電ライターの田中真紀子さんが卓上家電について話す
– 「つよしP シーズン2」の最終回である「Precious time」が放送される
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 2024年1月5日の『ZIP!』ではシンガーソングライターのmiletが出演
– 2023年9月1日に行われたライブイベントではマイキPが「ゴーストライター」を披露
– ハリカタクムというチームが、イドリスウスタやカーテクノロジーに関連する動画を投稿している
– ステマライターヨッピーとフローレンス駒崎についての情報を調査した結果を共有
– andymoriが「誰にも見つけられない星になれたら」という曲をショート動画で公開している
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– シンガーソングライター吉澤嘉代子が約100年前のギターを使用して驚きをもたらす
– 吉澤嘉代子の楽曲制作場所が公開され、彼女の変身願望や魔女になりたいという原点が明らかになる
– 吉宗RISINGという番組でオール設定看破バトルが行われ、ジロウ、まりも、寺井一択、マコト、ガット石神、もっくんが参加する
– EBiDAN NEXT X’MAS 2023 in Club eXの密着映像が公開される
– シンガーソングライターmiletが冬の金曜パーソナリティーとして出演し、2024年1月5日に放送される
– Santaの演奏会「Santa’s Gift」から「I’m from…」という曲が披露される
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 高城泰さんは人気投資ライターであり、億トレーダーについての知識を持っている。
– ボズ・スキャックスの来日を祝って、彼のブルースサイドについての音楽コラムがある。
– 作詞作曲やオリジナル曲、シンガーソングライター、歌ってみたについての話題がある。
– 史上最強の移動遊園地やドリカムの大阪LOVERについての話題がある。
– 花譜と岸田繁の組曲「愛のまま」についてのオリジナルMVがある。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 高城泰さんは人気の投資ライターであり、億トレーダーについての情報を提供している。
– ボズ・スキャックスの来日を祝って、彼のブルースサイドについての音楽コラムが紹介されている。
– 作詞作曲やオリジナル曲、シンガーソングライター、歌ってみたなど、音楽に関する話題が取り上げられている。
– ロクデナシというアーティストの曲「愛が灯る」について、明日への希望や勇気について歌われている。
– Andy Guerdat氏による記事では、ライターが削除すべきでないシーンについて語られている。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「ゴーストライター (Instrumental)」というタイトルのYouTube動画があります。
– 「毎日が最終回 #レトロリロン #RETRORIRON #ロンリーパラドックス #DND」というタグが付いた動画があります。
– 「ゴージャグ3・アイム」のジャグラー偉人伝#41で、若葉まいたけについての必勝本WEB-TVのパチスロ/スロット動画があります。
– ドラゴンクエストシリーズのファンである女性ゲームライターが、初めての作品である1作目に挑戦する動画があります。
– エウレカセブンのタイプアートに関する動画で、うまいエウレカ打ちのコツや快感について語られています。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– からくりサーカスの動画で、設定4以上のからくりを10000G消化したら信じられないことが起きたという話がある。
– パチンコやパチスロに関する必勝本WEB-TVの動画で、万枚復活計画について語られている。
– シンガーソングライターの松真ユウがタイピング音で曲を作ってみたという動画がある。
– ヤニカスやライターに関連したキュートなワイン型のオイルライターについての動画がある。
– シンガーソングライターのDressingちゃんが、来年もTEKITOUにいこうというテーマでステージパフォーマンスやトークについての動画がある。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「ライターで盗む天才強盗」: ライターが天才的な強盗を行うストーリー
– 「万枚復活計画」: からくりサーカスの設定を活用して信じられない結果が起きる話
– 「コンビネーションレンチ/絶縁ドライバー」: シンガーソングライター・臼井ミトンさんがゲストとして登場し、ツールについて話す
– 「白光&DREMEL/はんだごてSP」: シンガーソングライター・臼井ミトンさんがゲストとして登場し、はんだごてについて話す
– 「情念のような深い愛」: シンガーソングライター吉澤嘉代子の楽曲「刺繍」制作秘話とEP「青春」の楽曲「ギャルになりたい」に込められた思いについて話す
– 「LiSAの理想「気にしないで生きていける人になりたい」」: LiSAが理想とする「気にしないで生きていける人」になりたいという思いについて話す
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 2023年8月5日に放送されたゲストはシンガーソングライターの織田哲郎さんでした。
– YouTubeの動画タイトルには、ユーロコイン型のガスライターやヤニカス(タバコのヤニを取り除く商品)に関する内容が含まれています。
– ウェブマガジンotonanoの12月号の特集のトレーラーが公開されました。
– CHEHONさんによるセルフサンプリング集が話題になっています。
– MIQさんが歌う「みえるだろう バイストン・ウェル」や「聖戦士ダンバイン」のエンディングテーマについて、MIQさんとエンジェルスのコラボライブが行われました。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ドンチッチが愛するボードゲームについての話題がある
– NBA Rakutenという関連があるようだ
– カネヨリマサルとひらりとパーキーというキーワードも関連している
– Khakiというアーティストの曲「Undercurrent」についての情報もある
– 「Yamaguchi Intelligence Eye」と「文化人デジタル瓦版」という番組についての情報がある
– 本日の文化人放送局NAVIの収録配信についての情報もある
– バルダーズ・ゲート3というゲームについて、ゲームライターたちが遊んでいる様子が紹介されている
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 美術館ライター浦島がおすすめの美術館を紹介している
– CoccoさんがWBSエンディング曲に込めた思いを語っている
– KANの国民的応援ソング「愛は勝つ」がZIP!で紹介されている
– RUKAがワンマンライブを開催し、さかいゆうの「ジャスミン」をカバーしている
– 「抱きしめあえば」というタイトルの情報が不明
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 2018年2月25日には、シンガーソングライターの朝倉さやさんについてのコピーライタークイズの延長戦が公開されました。
– 2014年4月13日には、写真家でフリーライターの大山顕さんについての話題が取り上げられました。
– 2018年4月1日には、動物ライターの江口絵理さんについての話題があり、彼女がネイチャーテクノロジーについて語りました。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 2018年2月25日には、シンガーソングライターの朝倉さやさんが登場するコピーライタークイズの延長戦が公開されました。
– 2014年4月13日には、写真家でフリーライターの大山顕さんが登場する番組が公開されました。
– 2018年4月1日には、動物ライターの江口絵理さんが登場し、「ネイチャーテクノロジー、ウソみたいなホントの話」というテーマで話をしています。
– また、スマスロ戦国乙女4やスマスロ禁書目録などのゲームに関連したコンテンツでも、ライターの話題が取り上げられています。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTubeタイトルには、「スマスロ戦国乙女4・スマスロ大工の源さん・スマスロ禁書目録」や「銭バカ」などのパチスロ関連の話題が含まれている。
– 2018年2月25日の動画では、シンガーソングライターの朝倉さやさんが登場している。
– 2019年3月24日の動画では、動物ライターの江口絵理さんが登場し、ボノボについて語っている。
– 808 a.k.a Kenta Kobayashiの「Merry Christmas – 愛密集 1st -」という楽曲に関する動画もある。
– 2018年4月1日の動画では、江口絵理さんが自然技術について話している。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「ゴーストライター」の話題についての動画。先輩外部ライターとの初共演を72時間かけて行い、再編集版として公開されている。
– パチスロ関連の動画で、KANKIN72というチャンネルで公開されている。トメキチと八百屋コカツという人物が登場し、ジャンバリ.TVというサイトのパチスロ関連のコンテンツを紹介している。
– テレビ朝日が謝罪した東大教授のコメントを捏造したとされる動画。EV(電気自動車)信者のライターが日本が貧乏であるためEVが普及しないと主張している。
– 2023年の最新のJ-POPランキングを紹介する動画。邦楽の人気曲やヒット曲をメドレー形式で紹介している。
– 大阪で行われた中島みゆきの「ホームにて」の弾き語りカバー動画。魚高ミチルという人物が演奏している。
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「リーク ds 社員」に関する最新情報です。
『スマブラ for 3DS』の新キャラクターの大量リークは、当時の米任天堂社員の子どもが情報を漏らした可能性が浮上しています。9年前の関係者の証言によると、社員の子どもが情報を漏らし、それがリークの原因となったようです。このリークは、『スマブラ for 3DS』の発売直前に起こり、ゲッコウガ、パルテナ、シュルク、クッパJrなどのキャラクターが参戦することが明らかになりました。この情報は、人気のYouTubeチャンネルで報告され、注目を集めました。また、元任天堂社員もこのリークに関与していた可能性が考えられます。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231222-277069/
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– スマスロまどかfの動画では、53本の投資で穢れを解放し、大逆転を達成する様子が紹介されている。
– シンガーソングライターの吉澤嘉代子は、LiSAと古坂大魔王が好きで、楽曲「残ってる」の制作について話している。
– 14歳の熊本エミは、歌唱王で2023年に優勝し、Beyonceの「Listen」を歌っている。
– 17歳の川嵜心蘭は、歌唱王で最高得点を獲得し、劇団四季の「ウィキッド」から「魔法使いと私」を歌っている。
– ビューティーユーチューバーが冬のコスメを紹介する動画があり、美容やメイクに関する情報が提供されている。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– パチスロ番組に求められるものを考えさせられる回がある
– 高級ローストビーフを当てるグルメライターのチェックが行われる
– 二階堂ふみが白ワンピ姿でテントウムシと戯れる東急不動産のCMが話題に
– 山本リンダと寺西優真の新曲「どうにもとまらない2024」のMVが公開される
– 何かを感じさせるものがあるという表現が使用されている
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 川崎鷹也がライブで「魔法の絨毯」と「FLY HIGH」のオーケストラバージョンを披露
– 韓国ダイソーが日本との資本関係を解消し、純韓国企業になったことについてカイカイ管理人が解説
– ハイトーンモノマネでケセラセラをカバーしたMrs. GREEN APPLEの動画が内村のツボる動画に
– 「R&ME」のYouTubeスペシャルライブが行われた
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 中堅女性ライターが引退する可能性がある
– ライターたちの本音を暴露するトークバラエティ番組「Pゴシップ」の第3章第4話が公開された
– ナツ美、ヒラヤマン、しおねえ、パチンコが出演している
– 11月のMVPはライアン・ロシターで、彼の特別インタビューが行われた
– ウインターカップの注目選手についての特集も行われている
– ゴーストライターに関する話題もある
– バンドメンバーを募集しているバンド「ざらめ」についての情報もある
– メロンと微熱という曲にはHIDEAKI MARUYAMAがフィーチャリングで参加している
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 元AKB48の矢作萌夏がシンガーソングライターとしてデビュー曲を生歌唱し、可愛いサンタ姿も披露した。
– 11月のMVPはライアン・ロシターで、特別インタビューが行われた。
– ウインターカップの注目選手を大特集した番組が放送された。
– せいやが「チキンライス」を歌うパフォーマンスが公開された。
– 郷ひろみのLIVE DVD&Blu-rayが2023年12月20日に発売されることが発表された。
– 川崎のマルイ火事で、成績が上がらずイライラしていた14歳の男子中学生が書類送検された。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 44歳の中堅ライターが伝承者と転生者との戦いに挑む「サミニスト!」第5戦が始まる
– ライ・クーダーというワールドミュージックのパイオニアの作品を紹介する音楽コラムがある
– 伝説巨神イデオンのカバー曲「セーリング・フライ」の最高のテイクが公開されている
– いきものがかりのアルバム「〇」発売記念の追加公演のチケットが受付中である
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE」の新台は、神谷玲子のライターが話題になっている。
– パチンコやパチスロの必勝本WEB-TVでは、神谷玲子が新台の特徴や当たりの確率について紹介している。
– 松本ジャックは、まどまぎ(まどかマギカ)の抽選に負けずに連勝している様子を報告している。
– YouTubeのショート動画では、ライターとリンゴ(Apple)が対決する様子が人気となっている。
– Official髭男dismの新曲「日常」がテレビで初披露されることが発表された。
– クリエイティブなライターとビスケット(お菓子)が対決する動画も話題となっている。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ライターの小田切博氏による特集では、「キャラクター」と日本社会の関係について取り上げられている。
– ライターの石井誠氏による特集では、「2022年現代プラモ・シーンの歩き方」が紹介されている。
– ガスライターの安全性についての情報が提供されている。
– キュレーターの佐藤正子さんによる特集では、「ソールライターの原点 ニューヨークの色」が紹介されている。
– マイクベイプス、サンダーヘッドクリエーションズ、ブレイズブリッジの関連情報が含まれている。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– カルチャートークには、バスケットボールライターの大西玲央さんが出演している。
– グルメライター格付けチェックSEASON2では、高級かまぼこと高級ステーキを当てる企画が行われている。
– ライター・コラムニストのブレイディみかこさんが新刊エッセイについて話す。
– ライター・翻訳者の野中モモさんがZINE(自主制作の小冊子)についての特集を担当している。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 書評家、シナリオライターのスケザネさんが「今オススメしたいマンガ」について話す
– シンガーソングライターAlisaがアルバム推し曲をアカペラで披露する動画
– スケザネさんが「謝罪」に関する本について話す
– スケザネさんが「京都と庭」について話す
– スケザネさんが「今オススメの本」について話す
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「真っ先にマイジャグVが埋まるのなぁぜなぁぜ?」というタイトルの動画では、パチンコやパチスロのジャグラーについての情報が紹介されている。
– 「加藤ミリヤの新曲レコーディングに密着」では、加藤ミリヤの新曲のレコーディング風景が紹介されている。
– 「渡韓歴34年旅ライターがオススメ」では、渡韓歴34年の旅ライターが真冬のソウルで訪れるべき場所について紹介している。
– 「あかん 誰からも好かれようなんて 無理やろ #天才凡人 #live #ライブ」では、人気を得ることが難しいというテーマについて話している。
– 「旅人ITライターさとるさん(ライドシェアの行方) | UstToday vol.710」では、旅人ITライターさとるさんがライドシェアについて話している。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– スケザネさんは書評家やシナリオライターとして活動している
– 「言語」についての話題を取り上げている
– 赤えんぴつの武道館公演の追加が決定したことを報告している
– 月5万円を稼ぐための副業のポイントを伝授するアニメ動画が再放送されている
– シナリオライターがブルーアーカイブを読んで感想を述べている動画がある
– ライドシェアについての話題を旅人ITライターさとるさんが取り上げている
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 六本木のビル爆発火災で、解体業者の社長ら3人が書類送検される。
– 現役美容部員が化粧直しのテクニックを紹介する動画が公開される。
– 令和5年アニソン大賞のノミネートが発表される特番が放送される。
– プチ事件のライターである桜井景三(安原景三)が再び逮捕される。
– 三浦春馬事件に類似したプチ事件のライターである桜井景三が出所前に再び逮捕される。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 六本木マンションでの爆発火災で、解体業者の社長ら3人が書類送検される。
– 火災はスプレー缶やライター約800個のガス抜き作業中に引火した可能性がある。
– Dua Lipaの「Houdini」の和訳が公開されている。
– 六本木のスプレー缶爆発事件で、解体業者の社長ら3人が書類送検される。
– 第180回のYouTubeLIVEでは、弾き語りとトークが行われる。
– ユーノス ロードスターの発売当時のカタログをデザイナー目線で読んだ茶会の第2回が行われる。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– Alisaがアニメ主題歌をアカペラで披露して話題になっている
– Alisaの新アルバムには「やめらんない」「わたしたちは」「日本人を」などの曲が収録されている
– みきとPが「少女レイ」を弾き語りしている動画が公開されている
– VTuberの河崎翆がバイクの解説動画を公開している
– The Street Slidersのライブ映像「天国と地獄 LIVE AT BUDOKAN 1987」が2024年1月26日にリマスター版として公開される予定
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTuberのヒカルが14万円のライターをDJふぉいにプレゼントする
– 中野サンプラザで行われたライブイベントでピクトグラムさんが演奏する様子が配信される
– 本日の文化人放送局NAVIでは「Yamaguchi Intelligence Eye」と「文化人デジタル瓦版」が収録される
– バトルグラウンドのシーズン6が開幕し、ライターやファイターが活躍する
– VTuberの河崎翆がセパハン(バイクの解説)を紹介する動画が公開される
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– カバネリの試写会でセクシー女優ライターが登場し、業界に衝撃を与えたが、収録中に泣いてしまった。
– サイトセブンカップ第45回記念大会では、仲良し女子ライターの対決が行われ、髙田純子と桜キュインが戦った。
– KinKi Kidsの新しいアルバム『#Palbum』が12月13日に発売されることが発表された。
– 学園祭で「最低」という曲が歌われることが決まった。
– Miyuuの新曲「gingerbread」のミュージックビデオのティーザー第2弾が公開された。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「実はブルーオーシャン!? 人文系構成ライターの世界」は、斎藤哲也をゲストに迎えたトーク番組で、ライターの仕事について話している。
– 「山本ぽてとのポトフ」は、ライフ番外編のシリーズで、第3回では山本ぽてととの対談が行われている。
– 「#ひとりごつ」は、しっとりとした雰囲気の動画で、ライターの日常について話している。
– 「クリッパーライターの新デザイン入荷!」は、クリッパーライターの新しいデザインについて紹介している。
– 「#ヤニカス #shorts #lighter #clippers」は、ライターに関連するハッシュタグを使用した動画の紹介。
– 「未完成って感じたことある?」は、弾き語りのかわにしなつきが作詞作曲した曲について、ライターの視点で考える動画である。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTubeタイトル「実はブルーオーシャン!? 人文系構成ライターの世界」では、ゲストの斎藤哲也が人文系構成ライターの世界について話す。
– 「Life番外編「山本ぽてとのポトフ」第3回」では、山本ぽてとがポトフについて話す。
– 「ターゲット〜赤い衝撃〜 / 和田光司 アニメ「デジモンアドベンチャー02」OP by イノイタル (ITARU INO) 歌詞付きFULL」は、アニメ「デジモンアドベンチャー02」のオープニング曲についての動画。
– 「しっとり「 #ひとりごつ 」」では、しっとりした雰囲気の動画が紹介されている。
– 「バイクのホイールについて解説します【 VTuber 河崎翆 バイク 解説 】#shorts」では、VTuberの河崎翆がバイクのホイールについて解説している。
– 「クリッパーライターの新デザイン入荷! #ヤニカス #shorts #lighter #clippers」では、クリッパーライターの新デザインについて紹介されている。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– イプシロン5号機の打ち上げが成功したニュースについて、ライターの秋山文野さんが解説している。
– トラックドライバーからライターになった橋本愛喜さんの理由について、Yahoo!ニュースの記事が紹介している。
– 台湾のおすすめインディ音楽について、ライターの神田桂一さんがFrontline Sessionにゲストとして出演している。
– ライターの鈴木みのりさんとの対談で、イスラエルとマイノリティ、トランスジェンダー追悼の日について話している。
– ライターの大塚玲子さんがPTAへの違和感について語っている。Yahoo!ニュースの記事が紹介している。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– パチスロライターたちの末路について衝撃の事実が明らかにされる
– 立花孝志が朝霞台駅前で街宣LIVEを行う
– 音楽コラムでは、グリーンデイの新譜発売が待ちきれないという話題が取り上げられる
– Vaundyの「トドメの一撃 feat. Cory Wong」がミュージックステーションで紹介される
– さみはぴ!!!の年内ラスト配信では、狙い目の超ハッピーデーについて話し合われる。上乗恋、嵐、ピスタチオ田中などが関連する話題として取り上げられる。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– Mrs. GREEN APPLEと井上苑子がコラボした「点描の唄」のカバー動画が公開されている。
– KinKi Kidsの新アルバム「#Palbum」が12月13日に発売されることが発表された。
– YouTubeのショート動画「#蝶々結び」の第3弾では路上ライブが行われている。
– ガスライターのデザインに銃弾が使われたヤニカスという商品が紹介されている。
– IDという人物が「晋平太は自分が好きなんだね」という言葉を発言している。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTubeタイトルには、「銭バカ」というチームがパチスロに挑戦する様子が描かれている。
– 「銭バカ」は、上位ATに入ったが、メンバーから無視されるため、銭バカをやめることを決める。
– 「銭バカ」の目標は、バカ勝ちをすることである。
– 別の動画では、「ハピジャグVⅢ」や「ジャグラー偉人伝」などのパチスロに関する情報が紹介されている。
– 「蝶々結び」という曲の路上ライブの様子が短い動画で紹介されている。
– 福山雅治が故郷の長崎でサプライズのこけら落としライブを発表したことが報じられている。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 嵐の新台考察TV特別編で、スマスロリングにかけろ1Vの設定⑥の機械割が注目されている。
– 嵐とリノが助っ人として参加し、ガチ実戦でその性能を体感する。
– 必勝本WEB-TVのパチンコ・パチスロ関連のコンテンツで、スロットに特化した話題。
– 天才的エンターテイナーIDとScooby jが映画の曲を歌ってみた動画を公開。
– VTuberの河崎翆がバイクに乗りたい人が知るべき法律について解説するショート動画。
– MiAが戦国乙女4の実戦生配信を行い、フリーズを引いて真強カワRUSHを目指す。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ソングライターに関するVLOG。名古屋でライブや写真撮影を行った様子が紹介されている。
– VTuberの河崎翆がAGVの新型メットについて解説している動画。注目されているようだ。
– 専業主婦で子供がいないにも関わらず、家事をせずに夫と義母に甘え続ける兄嫁についての漫画。兄嫁の秘密が明らかにされる展開があるようだ。
– 新しい消火器風のライターについての動画。ヤニカスやshortsというキーワードが付いている。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTubeタイトル「çakmak vs strafor tabak #reaction #shortsvideo #mrbeast @LUXELighters」は、ライターの比較やレビューの動画のようです。
– YouTubeタイトル「Ep.52「番組初のゲスト・畠山理仁さんと語る『NO 選挙,NO LIFE』」」は、ライターの畠山理仁さんがゲスト出演し、選挙について話す番組のエピソードのようです。
– YouTubeタイトル「【漫画】「う、嘘…!」お店の特売に向かう途中具合が悪そうな学生を目撃していた私。使命があったので無視してしまった結果…→「ありがとう…」○○を思い出し…」は、特売に向かう途中に具合が悪そうな学生を目撃した主人公が、無視してしまったことに後悔し、思い出を振り返るストーリーのようです。
– YouTubeタイトル「小顔のゴッドハンド登場!! 悩める女性が世の中のウワサを実際に体験!!『女のマユツバナシ』11/30(木)【TBS】」は、小顔の美容師が悩める女性のウワサを
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– パチスロ必勝本のライターたちが、パチスロバトルリーグ第15シーズンの振り返りを行う。
– パチスロバトルリーグの表彰や見所について話し合われる。
– スマスロモンキーターンVについて、年末の大本命として注目されている。
– モンキーターンVの設定についての考察や最速実戦が行われる。
– 嵐の新台考察TV特別編では、パチンコやパチスロの情報が提供される。
– ハンバーグを焚き火で焼いてハイボールを楽しむ動画が公開される。
– 茨城・土浦市で自宅に放火した男が逮捕され、住宅6棟が焼ける火事が発生する。
– YouTubeのショート動画でアイドルや路上ライブに関する内容が紹介される。
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