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キングが遠すぎて泣ける件 機械天使って強いんじゃないの?

どうも、デュエルリンクスです。

もう、そう言いたくなるくらいにやってマシータ。

どうも、ぶちくまでした。

昨晩、ふとPVP(対人戦)でもやろうかなぁと手を出した所、

もう環境が変わっていてあまりに勝てなくてわろた

って言う話です。

 

ひと月ほど離れていた訳ですが、

いつの間にかGX環境に入り込んでおり、

機械天使なるめちゃくちゃ回転するデッキが開発されておりました。

試しにぶちくま式で作って見たのですが、

泣けるほど弱かったので、逆に紹介しようかと思います。

と言うか、機械天使が強すぎてメタが横行しすぎ

デッキ紹介する前に一言だけ

確かにPVPやってると、驚くほどに機械天使にぶち当たります。

だからと言って、メタも横行しすぎじゃね。

機械天使はメタると完全にカモなので、

意外とメタのほうが勝率上がりそうです。

機械天使の正しいメタり方

簡易は「エネミーコントローラー

エースカード荼吉尼の強力な効果

「相手フィールドのモンスターを一枚捨てさせる」を逆手に取って

相手が荼吉尼の効果を使ったらエネコンで奪って奪った荼吉尼を捨てる、

って言うのが基本のメタり方。

エネコンはどのデッキにも組み込みやすいので、

最近はデッキ編成に悩んだら、とりあえず防御札としてエネコン忍ばせてる感じです。

伏せカードの7割はエネコン。

逆に言えば、大概のデッキにエネコンが入っているので、そこをメタれば勝率が上がるはず。

エネコンといえば、黄泉ガエルなんだけど、

黄泉帝あたりで行こうと思ったら、荼吉尼は貫通効果あるからやられちゃうね。

ほんならホルスデッキがいいんじゃないの

まさにこれ。

先行ホルスを展開されると、もう何もさせてもらえないで指をくわえてホルスを眺める時間になる。

ホルスは魔法無効なので、エネコンメタにもなるんですね。

ホルス強し。

かっこいいし、人気デッキですね。

過去にホルスデッキ組んでましたので、そちらを参考までに。

儀式させない

ホルスもそうなんだけど、儀式発動自体をメタるのが一番シンプル。

つまり、レッドアイズ看破ですね。

レッドアイズは好きになれなくて全く使ったことないけど、

対機械天使ということで、最近では機械天使よりも多く見ますね。マジで勘弁して。

早くリミットされてほしい。

あとは、シンプルに、マジックドレインやマジックジャマーで儀式魔法を潰すのが手っ取り早いですね。

マジックドレインはあまり決まらないので注意ね。儀式魔法は複数手元に入るからね。

まだ出会ってないんだけど、GX三沢の報酬カードに「封魔の呪印」なる、

最強のメタカードがあるらしいので、そちらも要チェックですね。

カウンター罠

手札から魔法カードを1枚捨てる。

魔法カードの発動と効果を無効にし、それを破壊する。

相手はこのデュエル中、この効果で破壊された魔法カード及び

同名カードを発動する事ができない。

これで儀式魔法捨てちまえってことですね。

あとは、連鎖破壊(チェーンデストラクション)で弁天をはめるという手もあるようです。

長くなりましたが、そろそろデッキ紹介しますかね

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機械天使+ヴェーヌ+天魔神エンライズデッキ

機械天使とヴェーヌ、エンライズデッキ

機械天使とヴェーヌ、エンライズデッキ

モンスターカード

レア度

枚数

カード名

UR

1

輝神鳥ヴェーヌ

UR

2

千手ゴッド

UR

1

クリボール

UR

1

天魔神エンライズ

UR

1

ソニックバード

UR

2

カードガード

SR

3

機械天使荼吉尼

R

1

サイバープチエンジェル

魔法カード

レア度

枚数

カード名

UR

1

死者の手向け

SR

2

機械天使の絶対儀式

SR

2

エネミーコントローラー

R

1

機械天使の儀式

R

1

原初の叫喚

罠カード

レア度

枚数

カード名

UR

1

お家おとりつぶし

エクストラデッキ:5枚まで

レア度

枚数

カード名

採用なし

スキル:バランスor儀式の使い手2

ですね。

構築に関しては要検討であります。

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デッキ解説

このデッキのメリットは、荼吉尼に頼りながら、荼吉尼に頼りすぎないという矛盾したところにあります。

つまり、簡単にメタられてしまう機械天使なので、メタられそうだなと思うデッキに当たったら、

方向性を変更してメタを避ける、というところにあります。

つまり、荼吉尼と見せかけてヴェーヌを出して見たり。

ヴェーヌの効果で使用済みになった千手や、カウンターを移したカードガードをレベル8に変えて荼吉尼を連続展開したり。

あるいは、長期戦になって儀式魔法が手札になくても、エンライズを特殊召喚したり。

というのがこのデッキの長所です。

ほとんどのモンスターがレベル8かレベル4なので、絶対儀式も利用しやすく

(絶対儀式の方は、レベル8ぴったりのコストを必要とします)、

絶対儀式で墓地の天使も利用しやすい形となっています。

今後、機械天使の儀式が制限カードとなりますので、

それにも対応した形となっています。

そして同時に短所も

というか、短所だらけなんですけどね(苦笑)

つまり、せっかくサーチに長けた機械天使の特徴が活かしきれてないので、

対機械天使で展開負けします。

「機械天使の儀式」の数を減らしているので、破壊耐性もやや弱め。

韋駄天による打点向上効果も使えないので、打点2800までが最高。

まぁ、そのために手向けを入れたり、エンライズの効果を使ったりして、

かつ、絶対儀式で墓地利用できるので、ガンガン手札を墓地に送れるのはメリットなんどね。

だいたい、そんなに悠長に展開させてくれないよね。

もっとゆっくりデュエルしようぜ!

一番の短所は、ギミックが多すぎて、遊びが少なくて、防御札が少なめというところですね。

フィールドがガラ空きになることしばしば。

お勧め構築

実際に、本気でエンライズを活用するなら、弁天、韋駄天を入れて墓地に送りまくったほうが使いやすいですね。

まぁ、そこまでしてエンライズを使用したい時は、相手に制圧されているというわけで、

すでに敗戦濃厚な訳ですが。

そういうわけで、エンライズには弁天、韋駄天に、カードガードは外してクリボールを増やしてもいいでしょう。

儀式は「機械天使の儀式」を3積みですね。

サーチでプチエンジェルは1枚にしてましたが、

ぶちくまはレベル上げが面倒で0枚運用してました。

これも敗因かな。荼吉尼はすぐに出せるんだけど、だいたい儀式魔法が枯渇して、手元にモンスターが余る。

ソニックバードだけが天使じゃないので、ソニックバード外しプチエンジェル2枚でもいいかも。

対機械天使の場合は、相手の手札はほぼ見えてる状態なので、

相手の手札が溜まってたらお家お取りつぶしやチェーンデストラクションなんかでデッキ潰してもいいね。

んで、現在の環境ではどうなの?

いまだに、マインドスキャンに機械天使のせてる人も多く、

機械天使は現役な感じがあります。

リミット次第でグッと減るとは思いますが、紹介したデッキなら対応はできます。

ヴェーヌやエンライズが決まるときもちいですね。

メリットはそれだけですね。

大人しく純正機械天使を使っておけばいいと思うの。

ではでは。

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