やっぱりゲーマー、一度くらいは「自分も攻略サイトを作ったり動画配信したりして儲けることができないかな」って思いますよね。
ゲームしながらお金稼げるなんて最高じゃん!
実際に着手できる人は、大体1割くらい、継続できる人はさらに1割というのがブログ界の通例です。なんでゲームで稼げるのにチャレンジすらしない人が圧倒的に多いのかは、それが世の中の構造だからです。
収益がなくてもブログ運営しているだけで1%の超人扱いされるのはなかなか安上がり。
もちろん、サイトなり動画なりでゲームで収益化するかしないかは、ゲーマー次第です。ただ、思っているよりはずっとハードルは低いし、広告収入って仕組みがえぐいし、広告収入を支えているのは結局ゲームプレイヤーなので、みんなが集金したらいいのに、っていつも思います。
とりあえず、皆さんのハードルを下げるために情報だけは置いておくので実践するかどうかは別として、お金欲しいなって思ったら読んでみてください。
儲かるゲームサイトとは
儲かるゲームサイトの作り方を簡単に説明していきます。基本的には以下の構成になります。
- まずはコンテンツを作る
- コンテンツを使って人を集める
- 集めた人を満足させる
- 集めた人から収益を発生させる
たった4ステップです。最初のステップが100時間くらいはかかりますが、大丈夫。だって、普段何時間でもゲームしているあなたですから。100時間くらい楽勝です。
ぶっちゃければ、収益化するにはセンスが必要ではあります。センスは生まれ持っているというよりは、日常の「気付き」を体系化する作業みたいなもんです。つまり、やらないと身につきません。
一番勿体無いのは「自分はセンスがないからな」とやってもいないのに諦めること。何度も言いますが、ゲームすら満足にクリアできない私でもサイト運営は続けているくらいですから、あなたなら、できます。
コンテンツを作成する
まずは、コンテンツを作らないことにはサイトを構築することはできません。
ゲームサイトの場合は、攻略情報がメインとなりますが、攻略情報を書いているだけではゲームサイトとしては成り立ちません。色々な角度から、どういうコンテンツにすると人が集まって、楽しませることができるのか、を考えなくてはいけません。
- ゲームレビュー
- ゲームデータインデックス
- 攻略・評価情報
- ゲームに関連する付随情報
- 他のゲームサイトの情報
自分の作りやすいコンテンツから着手するだけ。ここではあくまでも構造というか、「攻略サイトってこういうことだよね」っていうのをサイト運営の視点から解剖して示しているだけです。
ちなみに、私はブロガーなのでコンテンツはテキスト媒体となりますが、ゲーム攻略サイトなら母体が「YouTube」で配信コンテンツが「動画」でも全く問題ありません。むしろ、動画の方が訴求しやすいくらいです。
ちなみに、ページに複数の要素を持たせているものが主流なので、自分がサイト運営をする場合には「どうやって見せるか」という点も考えていきたいと自戒しています。
ゲームレビュー
書きやすい上に、細かいゲームデータを必要としないので着手しやすいコンテンツ。ただ、ライターとしてのライティング技術は必須。レビューをする本人の知名度も高いに越したことはないが、Googleに検索されることを目指すなら知らん人が書いたレビューでも読まれる可能性はある。
レビューを求めるプレイヤーは「新しいゲームを探している」という点にも注目したいところです。つまり、うまく広告収益の高いゲームを紹介してインストールしてもらえれば少ない訪問者であっても収益量を高める施策が取れます。
安定して人の流入を作るなら、やはりゲーマーとしての知名度を高めることが一番だと思います。ゲーキャスさんの中の人なんかは、やっぱりゲームに関する造詣が深いので「この人が紹介するゲームはやっぱり面白そうだな」なんて思い、ついついインストールしてしまいます。
Tweets by gamecast_blogゲームデータインデックス
ゲームデータに関しては説明しなくても想像しやすいとは思いますが、解剖すると意外と深い。
いわゆるゲームデータをコンテンツとするインデックス(辞書)型の形式を取るものが多いです。もっとわかりやすく言えば、ゲームの中でも「キャラ」や「スキル」などの情報ごとにカテゴリ化して、さらに「各キャラ名」のページで詳細なデータを列記するというもの。
この「ゲームの辞書」をもとに、さらにコンテンツを拡充していくのがゲームサイトの基本系だと言えます。逆に言えば、同じようにやってもすでに実力も情報量も多い他サイトと差別化が難しく、成果を上げるのは難しい。
また、テンプレートを使用して、ひたすらにデータ入力をする必要性がある以上、低い単価の作業とならざるを得ない。企業系サイトを構築する上では必須でありながら、ライターとしてはブラックな作業になりがち。
加えて、ゲームデータを検索する人は、すでに頭の中に知りたい情報が明確にある可能性が高い。知りたい情報があるかないかを瞬時に判別して、なければすぐに別のページへ遷移するので、訪問後に収益化などを計りづらい、などの特徴があると思います。
攻略・評価情報
先のインデックス型に、項目に対する評価などを加えたり、検索ユーザーの疑問を解決する方法などを記述して載せたコンテンツのあり方。攻略サイトは基本的にはインデックスに攻略などの情報を付与して差別化を図っている。
攻略方法は無限大なので、コンテンツのオリジナリティを出すためにはゲームサイトとして必須の情報だと言えます。ここが上手い、というかユーザーを納得できるかどうかで攻略サイトの信頼性を獲得できるチャンスが生じる。
ただ、攻略情報といえど、分解すればただのデータに成り下がるので、攻略フロー自体にオリジナリティを出して他サイトと差別化を図っても、他サイトが真似をするのは容易。しかも、攻略情報に独自性が強すぎると、検索ユーザーの解法としては局所的となり、不適切であると判断されかねない。
例えば、こんな方法でクリアしたよ!が、廃課金パーティーだったら誰も見向きをしなくなるわけで。多くの人が再現できる環境で考察すると、どうしても似たような解決方法しか提案できないので、やっぱりサイト同士が真似っこしあう感じになりますね。
攻略情報などは、すでにプレイしているアプリがあるユーザーなので、ゲームレビューほど収益化の導線はわかりやすく存在しないが、ユーザーの特徴は掴めると思うので、別ページへ誘導したり、興味を惹く情報で釣り上げたりして収益化を図るひと工夫が必要。
ゲームに関する付随情報
ややトリッキーなコンテンツ作成になるが、ウマ娘で実験中。
つまり、ウマ娘のゲームをプレイしている人がウマ娘の攻略情報を探すのは当たり前。当たり前の情報は積み上げても他の攻略サイトには勝てない。ウマ娘の攻略情報は攻略サイトに任せて、ウマ娘の関連情報を提案することでユーザー満足度を高めるというもの。
わかりやすく言えば、ウマ娘の「セイウンスカイ」について調べていたら、競走馬としてのセイウンスカイが出てきたけど、コンテンツとしては秀逸でついつい読んでしまった、みたいなことですね。
ユーザーとしては本来探していた情報とは異なるので離脱の要因となるが、リード文で引き込めればユーザーの滞在時間などを水増ししたり、他サイトとは別体系の情報提示ができるので検索で独自の位置を築くことができる、かもしれない。
基本的には付随情報だけではコンテンツとしてはなり得ないので、インデックスや攻略情報に織り交ぜるようにします。
そもそもが付随情報なのでコンテンツとしては蛇足ですが、蛇足でユーザーを引き込んであわよくば収益にもつなげられるのが最終目標。ただ、かなりの技量が必要だし、結局、真似されればユーザーの既視感が強まって飽きられたりヘイトが高まったりする。諸刃の剣。
私のサイトはよくこの方法で展開しているのですが、例えばドラクエタクトだと「タクト、既存キャラ名」で検索されると見越して「英雄記事」なんかを書きます。この英雄記事は、実際にはタクトとはあまり関係ないキャラの情報で構成されています。
しかし、将来的に該当キャラがリリースされると検索ボリュームが高まって、誤作動で該当ページが検索上位に上がることは期待できます。これも手法が真似される可能性はありますが、まぁ、真似したい人は真似してくれ。
他のゲームサイト内容を評価する
これもトリッキーコンテンツですが、実はデータに客観性を持たせるためには他サイトの情報を取り入れるというのは有益です。いわば、引用です。
普通、論文なんかを書く場合は、他の論文結果を受けて、研究結果の正当性を高めたり、あるいは反証に使ったりします。Googleのアルゴリズム的にも、他サイトから引用(被リンク)を受けることは高評価であることは有名ですが、リンクを発することもマイナスではないと考えられています。
とはいえ、サイト運営をする上で、明確に競合がいる場合には、競合先にリンクを飛ばすことは相手の評価を高める上に自サイトの離脱につながるので避けたいと考えるところです。逆に、どうせ他サイトのドメインレベルが高い場合には、普通にやっても勝てないのだから3番手4番手をキープするために競合サイトのリンクを貼ったりして評価をあげたりもします。
この発展系として、わかりやすい形がまとめサイトということになります。まとめサイト自体が相互リンクでドメインパワーを強化していますし、根本的には攻略サイトと客層・コンテンツが違う場合もあるため、サクッとページを作るときなんかは、ガンガン他サイトの情報を引用しながら、かつ自サイトのオリジナルコンテンツも付与してページにインデックスします。
まとめサイトを除けば、この手法をとっているサイトは滅多にみません。個人ブログで攻略サイトを作ってみたものの、うまく立ち回れない場合は、自サイトは情報ポータルとして利用してもらい、ガンガンと発リンクしてユーザーの情報への導線を作ることも大事かもしれません。
掲示板として活用する
サイトのあり方として、一番手軽なのは、「人が集まる場所に、みんなが書き込める掲示板を用意して、情報共有してもらう」こと。いわゆる5chやしたらばなどのネット掲示板や、検索上位の攻略サイトのコメント欄になります。
攻略サイトの究極系としては、ユーザーが攻略情報を書いて、有益な情報を求めてユーザーが集まり、かつ、ユーザーたちが勝手に宣伝しあって人が集まること。仮にライターが執筆をやめてもコンテンツとして存続し続け、しかも一定の集客が見込めるのはありがたい。
やはり、サイトを運営する上で一番は収益が自動化することです。ゲームサイトにおいては常に鮮度・精度の高い情報を仕入れる必要があり、更新の手間が1番のネックです。最悪、精度(情報の正確さ)は犠牲にしても意外と検索はされるのですが、鮮度の高い情報で更新し続けるのは労力が甚大。
これを、ユーザー同士で勝手にやってくれれば一番いいわけで。サイト運営者は、更新しやすい環境だけを維持すればいいので初期のレンプレをいかに丁寧に作るかが勝負の分かれ目となります。
かつては攻略wikiがゲームごとにあり、企業系サイトも枠組み作りに一生懸命でした。しかし、やはり情報の精度の維持や、ユーザーに用意にコンテンツを消去されてしまうリスク、根本的に更新するユーザーにはメリットがないことから文化としては廃れてしまいました。
先ほど紹介した「まとめ系攻略情報ページ」がこの派生系として、個人ブロガーやTwitterなどの情報などを集結しながらポータルサイトとしての役割を果たし、情報掲示板だけ賑わってくれると安定した集客には繋がりそうなのですが、ページコンテンツとしての評価をどうやって高めるかが課題になりそうです(つまり、上位検索されない)
私は自前で情報を持っていても、基本的にはTwitterなどのゲーマーたちにリンクを渡して流出させます。ツイッタラーたちが集めた人たちを収益化させるかどうかは個々人に任せますが、情報の根拠性や訪問者の適切な誘導(このツイートしている人をフォローすると、攻略情報が得られますよ)は、今後のサイト運営では重要な視点となるような気がするから、ではなくシンプルに自分で書くのが面倒なだけです。
集客の方法を考える
集客方法は、攻略サイトの場合は90%くらいは「SEO」、つまり情報検索を最適にすることで、上位にページを露出させて流入を狙うものです。残る10%くらいはSNSなどの別メディアからの流入を狙います。
ゲーム攻略サイトのSEOやキーワードに関する情報で実践レベルの手法に落とし込んだものはこちらのページにまとめています。
コンテンツの熟練度を高める
コンテンツ制作の段階でかなり書いてしまいましたが、基本的にはコンテンツは「更新」されるもので、状況に応じて変化して然るべきです。
攻略サイトにおいては、ページのアップロードはスタート地点に立った段階にすぎません。いかに自分の労力を割かずに、かつユーザーの満足するコンテンツに仕上げるかどうかが「儲かるかどうか」の境目であると思います。
- コンテンツに完成はない
- 他サイトの情報は随時チェック
- 情報収集の方法を自動化する
- 新規キーワードの出現を逃さない
- ゲーム内の検索キーワードをチェックし記事に反映させる
情報収集の自動化についてはまた別記事に起こします。情報収集にかける時間も少ないに越したことはないので。
極論、ゲームはエアプで情報収集多めの方がコンテンツとしては成熟しやすいです。ただ、やはりプレイしないことには独自のキーワードを拾ったり、データの根拠性や解決方法のオリジナリティが発揮できないのと、シンプルにユーザーのヘイトをもらいやすいので注意。
収益の作り方を考える
コンテンツに関連して収益化も提示していたのでここではまとめだけ。ゲームライターの収益についてはこちらの記事も参考になるはず。
- 検索キーワードに合わせてユーザーの特徴、何を求めているかを把握する
- 収益方法はたくさん持っているに越したことはない
- ユーザーへのメリットも示す
- 利益率の良さを計算する
- 損切りを厭わない
ユーザーへのメリットは、例えば攻略サイトなんかは会員登録させて広告収益のあるゲームをインストールさせると「Amazonギフト券をプレゼント」などで吊り上げていますね。この辺りは組織力があると強い。
ゲームサイトの収益方法
- 類似ゲームのインストールを促す
- ゲーム関連のキャラクター物販
- ユーザー特性に対する悩みの導線
- お得な課金情報からAmazonやiTunersカード物販や課金還元サイトへ導線
今は広告の導線も無限大にあるので、実際、何が広告なのかもわからんくらいになっています。
サイト運営側からすると、コストをかけて導線を設置する以上、収益とするにはそれ以上の効果が必要です。つまり広告収入を我々サイト運営者は見込んで時間をかけてコンテンツを作るわけですが、このコスパが良くなければサイト運営は仕事として成り立ちません。
ゲームディベロッパーも露出がなければアプリがインストールされずに収益にできません。そのため、結構な金額の出費で広告を出稿して、課金ダウンロードで収益化して黒字を目指します。
つまり、広告関連のコストは、最終的にお金を払うのはユーザーになります。1ダウンロードあたりで1,000円くらいの収益になるんですけど、この強気の単価設定でも収益になるって、つまり、わかりますね。
これ、果たしていいことなのか微妙なのですが、せめてユーザーに還元できるような情報で広告収入にできるようにすることが一番いいな、とは思っています。
攻略サイトの紹介するゲームなんて、「絶対お前プレイしてないだろ」みたいなものばっかりだもんね。
みんながWinWinの収益方法
例えば、Amazonコインが課金還元で一番優秀なのは、課金常連者なら大体知っている錬金術です。いや、ガチのランカー系の廃課金はクレジット会計だと思いますよ。Amazonコインとか買ってる時間すら惜しいとか言い出すレベルですからね。
なぜ、Amazonコインが優秀かって言えば、Amazonは自分たちがポータルになれば人が自然と集まって、自社サービスに流せるだけのものを持っているからです。つまり、課金還元サイトがアフィリエイト報酬を中抜きしてユーザー還元するよりももっと大きな効果が見込めるからです。
Amazonはサービスに人が集まればWin、ユーザーは高い還元率で課金できるからWin、そしてAmazonコインに関しては紹介率がブロガー・アフィリエイターにも入るので収益になってWin。これなら紹介しやすい事例と言えます。
Amazonコインのページで今の還元率チェックする!ゲームサイト運営でやるべきこと
ここからは、企業系の攻略サイトの特徴を理解して「個人で戦うならどうする?」みたいなことを書いていきたいと思います。
企業型攻略サイトの特徴が知りたい
私は個人なので企業運営はエアプです。ただ、企業系ゲームサイトの運営方法を知っていないことには、どうやって個人が対抗できるかを考えることも難しいので、研究はしています。
ゲームメーカー・ディベロッパーとの連携
企業ならではの運営方法として、アプリをリリースしているディベロッパー、アプリメーカーと連携することが1番の強みです。
私のプレイする中では、ブレイドエクスロードがGameWithの攻略記事と連動していました(現在はGameWithが更新をやめています)。
「アプリ側に導線」はもう強すぎて太刀打ちできない。ゲームから直接同線を繋ぐことができますし、公式の攻略情報として信頼性も高まります。
デメリット
しかし、実はユーザーが欲しい情報というのは奇しくも「非公式」であることが多い。例えば、チートやリーク情報です。これが発信できないというのは攻略サイトとしては存在意義を揺るがすほどに致命的とも言えます。
根本的に、アプリ内のヘルプも読まない人が攻略情報=解決策を求めて検索する訳で、ヘルプの延長のような情報を提示されても「結局、どうやったらクリアできるの?」で立ち止まってしまいます。
ゲームを提供する側としては、それを考えるのが楽しいという名目でクリエイトしているわけで、誰でもできるような解放を易々と提示されても(楽しみが減るという意味では)困る訳です。まぁ、アプリは売れればいいので、必ずしも解放が出回ることがマイナスになる訳ではないのですが。
圧倒的な情報量
この情報量というのは、つまりSEOとして有効な情報=コンテンツ数のことです。企業系ゲームサイトは検索上位を寡占することに大きな意味合いがあります。このSEOに有効なコンテンツというのは、Googleのサイトとしての評価であって、実際にユーザーが必要な情報であるかどうかは必ずしもイコールではありません。
そのため、まずゲーム攻略ページを作ると決めれば、圧倒的なコンテンツ量でGoogleに「〇〇というゲームの攻略サイトですよ!」ということを明示する必要があります。私もいくつかの攻略ページを作る際に、企業系攻略サイトのページ数を参考にしますが、はっきり言えば「個人では絶対に作ることのできない量」を「短期間」で仕上げてきます。
情報部分は世に出たらみんな真似する
個人サイトの運営者は、自分が作ったコンテンツが「初発」であることに拘って「パクられた!」と騒ぐことが多いですが、基本的にゲームの攻略情報はインターネットにあげた時点で「共有財産」になると考えた方がいいです。
いや、例えば原神の瞳マップみたいに、1時間くらいかけてマップにアイコン埋める作業をやって、完全に画像をコピーされて貼られたら腹立つとは思う。思うけど、瞳の位置についてはもうデータだから、他の人がマップから作り直して作る分には問題ないと思う。
根本的に、データは「ディベロッパー・クリエイター」の創作物です。ブログなどであげた情報は「表現」としては個人ブロガーの著作物ではありますが、そのデータに関しては誰が引用しようが著作として認められることはほぼありません。
ただ、提示方法や表現に関しては著作権があるのと、基本的にサイトを丸パクリすることは倫理的によくない。加えて、Googleもコピーコンテンツを作ることは良しとしないので、サイトを丸々コピぺすることは罰則の対象になりうることだけは覚えておきましょう。
しかし、個人サイト運営としては、すでに世の中に出ているデータに関しては反映させておいた方が賢明です。前述の通り、データ部分に関してはアプリ側が著作権の侵害を訴えない限りは問題になることは少ないですし、サイトにあげたデータに関して著作があると証明するのは骨が折れる話です。つまり、ゲームデータに関しては、情報の根拠として提示するに越したことはありません。
本音で言えば、準一次情報として自分でゲームをプレイして、自分で必要性を感じて、自分でまとめたデータを提示するのが一番です。とはいえ、前述の通り、ネットにあげた時点でデータ部分はサイト運営者全員が共有するので、ここに重きを置いて運営するとジリ貧で負けます。
完全に趣味ならいいのですが、完全に趣味ならむしろサイトに上げるのではなく、noteなどの情報を出す前に料金の売買が行える構造で売り出した方が、他のサイト運営にとっても「情報の価値」を示すことができるのでありがたい。
企業としての倫理観
こちらはデメリットと考えた方が良さそうです。企業として社員を雇用して世の中に情報を発信している以上、サイトの情報に責任が生じます。個人でも責任はありますが、企業で標榜して情報を出している場合には重みが違います。
雇用されたライターに倫理観があるとは限らない
これは雇用自体の問題点でもあるのですが、ライターを雇用して執筆して世に出した情報が、致命的に企業自体の信用を傷つける可能性があります。ライターとはいえ、まぁ、みんな元はゲーマーなわけで、ゲーマーの中にはやっぱり社会性の乏しい人はそれなりにいます。表現のプロであった訳でもないので、雇用したライターの質によっては記事にもならない可能性すらあります。
雇用している以上、賃金以上の成果が必要になる訳ですが、そのためには一定の教育が必要だったりします。教育費用の捻出と対効果のバランスは悩ましいところですが、人材を育成すること自体に企業としての価値もあるので、蔑ろにはできません。
企業の本質として、倫理観が腐っている場合は、労働環境もブラックになりがち。ゲームサイトを運営する大元の企業がどう考えているかにもよりますが、「ゲーマーをお金を出して雇ってやっているんだから、ゴミみたいな扱いしてもいいでしょ」みたいな、ライターが人格を否定されるような扱いを受ける可能性だってあります。
企業運営側としても、教育してノウハウだけ持って他社に引き抜かれたり、個人ライターになられると大損になる可能性もあります。(もちろん、「卒業」などのポジティブに受け入れてくれる会社もあるんでしょうけど)
各分野の専門を雇って総合力を高める
雇用の話をしましたが、個人で太刀打ちしづらい点は、企業サイトのコンテンツ提示力の高さです。言い換えると、画像・動画の編集や、サイト内の利用勝手を高めるためのプログラミングなど、専門性を持った職人たちを雇うことで「他サイトと差別化」できること。
前述しましたが、攻略サイトの大元のデータは「アプリ」なので、だいたい似たような情報がコンテンツを構成します。場合によってはコピーコンテンツが疑われてせっかく育て上げたクエリが没収されることすらあります。
サイト上のコンテンツは、せいぜいがHTMLやCSS、少しレベルが上がってJavaScriptくらいなので、プログラミングとしてのスキルはそれほど必要ではありません。ですが、あるのとないのとでは雲泥の差。
特に、サイトを運営する上で「エラー対応」は死活問題。サイトの収益がゼロになる可能性があるので復旧は早い方がいい。これに迅速に対応できる技術職はやっぱり強い。
個人型サイトの勝ち方を考える
いや、私自身が通算で負け越しているので、偉そうなことは書けませんが、気づいたことなどはまとめておきます。
量よりも質ということ
これはわかりやすいと思いますが、すでに企業系のメリットとして挙げられた「圧倒的な情報量」に太刀打ちしても勝ち目はありません。最小限のコンテンツ量で「どのキーワードを狙うか」を計画して、少ない時間で勝負をかけれる戦略が大事です。
ゲームにおいての実例
例えば、ゲーム攻略記事の場合は、クエリ(検索用語)がばらけます。詳細はゲーム記事のSEOで書いていますので参考までに。クエリの取り方としては、攻略サイトは比較的テンプレートで対応しているので、テンプレに含まれているキーワードを避けるなどして対応していきます。
逆に、ゲームをプレイしていると、「キーワードの意外な需要」に気がつくことがあります。例えば、みんながつまるポイント、クリアできないボス、わかりにくいシステム用語、など。
この辺りに狙いを定めると、ゲームを楽しみながら、必要な記事だけをすぐに書く習慣ができます。私自身は、ゲームに夢中になって記事を書く時間を惜しみますが、丁寧に拾い上げると特定のキーワードで攻略サイトよりも上位に表示されるようになります。
2語よりも3語
加えて、これはウマ娘なんかでも使える知識ですが、既存のキーワードが汎用性が高すぎて、ユーザーが情報を探す際に検索語を工夫する必要がある場面があります。
ウマ娘の例で言えば、ウマ娘の名前「ダイワスカーレット」で検索すると、確実に競走馬が上位検索されます。最近は、ウマ娘が人気ですぎて逆転現象で競走馬を検索してもウマ娘が上位検索されますけどね。覇権アプリってすごい。
詳細に検索した方が個人ブログにたどり着きやすい
これは内緒ですけど、3語以上の検索キーワードとなると、Googleの検索アルゴリズムが「逆にシンプル」になって、上位検索されやすくなります。細かい話をすると、2語分までの検索だと、ほとんどの確率で「公式サイト」や「すでにドメインの力が高いサイト」が検索される可能性が高まります。
曖昧な言葉ほど、ユーザーの意図が絞れずに「無難な結果を示す」のがGoogle検索。逆に言えば、少し複雑な検索になってくると「ニッチな情報を探しているのでは?」とGoogleアルゴリズムが判断して、キーワードに対しての詳細情報を取り扱っているページ、言い換えると個人ブログなんかが上位検索される可能性が高くなってきます。
そのため、個人サイトは3語以上の検索キーワードを意識しながら、検索母数と収益性を考えて記事選定をしていきます。
3語分を確実に回収する方法
話をウマ娘に戻すと、ウマ娘の検索ワードは高確率で「ウマ娘、ダイワスカーレット、〇〇」という感じになると予想しています。
検索回数が増えることで、Googleアルゴリズムが「ウマ娘のダイワスカーレットだな」と学習する可能性は高いのですが、ウマ娘の種類が増えるたびにGoogleのアルゴリズムが競走馬とウマ娘を識別するための学習をする「空白期間」が生じます。
この空白期間に記事を差し込むことで、3語分としての検索キーワードとして個人ブログが上位表示される期間に「ウマ娘のダイワスカーレットの情報はここが人気が高いな」とGoogleに認知させることで、最終的に検索順位を安定させることもできる、と私は考えています。
とはいえ、ウマ娘はプレイヤー数も圧倒的に多い上に、予想以上に「アニメ」ファンも掴んでいるので、予想よりも複雑なクエリムーヴメントを起こして、言い換えるとキーワードを取れるかどうかは結構博打です。記事を大量投入しても、全く掠りもしない可能性も高いな、って震えているところ。
質よりも速度
質にこだわればいいのかといえば、もちろんそうではありません。基本的には時間帯コストを常に意識しながら取り組まないと、個人サイトが十分な収益を上げられる可能性はないと思った方がいい。
私の失敗点としては、頭がADHDなので、注意散漫と過集中のバランスがおかしい。言い換えると、仕事中にはゲームのことを考えて執筆速度が落ちるし、ゲームを始めると過集中で1日を棒に振るう。コスト意識が低すぎて、収益に全くつながらなかったということですね。
逆に、ゲームは収益化のツールの一つだと割り切れば、「エアプで記事を作成」して、必要時にプレイしながらコンテンツを埋めていく、という手法を取ることもできます。当サイトで試験的にやってみたのは、「オクトパストラベラー」は完全エアプで記事を作成し、同時期に「ドラクエタクト」や「原神」をプレイしながらコンテンツを作りました。
結果的に言えば、プレイしていた原神やタクトの方が多少のPVはありましたが、どれも惨敗。まぁ、記事執筆も総量20〜50時間程度の作業だったのでいいのですが。ただ、プレイ時間を含めると損失は甚大ですけどね。マジで。
オクトパストラベラーに関しては、一時期育成関連のキーワードは取れていたのですが、やっぱり根本的にプレイしていないと、記事更新のモチベーションが存在しないので、個人的には「好きなゲーム」を「好きなように」サイト運営するのが一番だと思います。
速度の話でした。
完成はないのだから未完でアップロード
記事執筆の速度に関しては、とにかく未完成でも記事をアップロードすることを心がけます。ここのバランスは少し難しく、Googleの検索評価で「低品質なコンテンツ」と見做されないくらいには仕上げ、しかし全ての情報を完全に埋めてから世に出すことなどは考えない方がいいです。
この辺りは、企業系サイトの「実装前のキャラクター」などのページを見てみると参考になります。個人が同じことをしても負けるだけですが、「あっ、意外とこれくらいで検索されるのね」という基準を作ることはできます。
テンプレートを投入しておくのも、速度の面では重要。例えば幻影戦争のキャラクター投入時間は0時です。真っ当な企業に雇用されているライターは休んでいますが、個人ブロガーくらいだったら起きているし仕事もできる。
いや、企業系も大型アプリのリリース時なんかは社員に「リリース後即記事反映」させているようですけどね。このボリュームは避けて、少し落ち着いたアプリ運営の、新キャラ登場くらいの情報なら、検索ボリュームの期待値に対して速度がものを言うパターンは結構あります。
先にも書きましたが、Googleが新規のキーワードに対して学習し解釈するには一定の情報収集期間が必要です。この期間に新規キーワードに関するコンテンツを充実させることで、該当クエリの評価を上げることができます。
ゲーム記事で言えば、イベントや新キャラ、新ガチャ投入後は、検索されていなかったキーワードが急増する時です。新スキルやキャラ名なんかは既存のキーワードと全く関連のない新規の造語であることも多いので、「記事を書けばとりあえず表示される」くらいのボーナスタイムです。
もちろん、企業系サイトはこのボーナスタイムを取得するために、キーワードが検索され始める前からページを用意しておくことを遵守しています。しかし、連語までは予想できていないこともあり、「新スキル+ダメージ量」や「新キャラ+可愛くない」などの組み合わせでキーワードを仕込んでおけば表示されう可能性は抜群に高まります。
ユーザー満足度を考える
ここまでGoogle満足度についての話だったのですが、少しだけ検索ユーザーの事情も考えます。あまりにも低品質なページを表示されると、検索ユーザーにとっては時間の浪費になります。ストレスも溜まります。もちろん、Googleは検索ユーザーの感情までは読み取っていませんが、コンテンツが評価に値するかどうかはもちろんのこと、検索ユーザーの行動に関してもちゃんとデータを取っています。
具体的に言えば「滞在時間」や「検索のやり直し」「リンク先(移動したページ)を表示」などはページコンテンツごとに紐付けしていると考えられます。これが検索評価にどれくらい影響しているかはアルゴリズムのみが知るところですが、サイト運営側としては無視できない指標です。
Googleの検索評価、ゲームライティングSEOに関する情報はこちら。
SNSを意識する
個人で攻略サイトを運営する場合は、SNSの活用は必須と言えます。私個人は全く活用せずに収益も上げていませんが、世の中の「〇〇のゲームなら、あの人が詳しいな」くらいの認知度のゲーマーたちは、収益の導線がしっかりしていれば、ゲームだけしてお金が稼げているはずです。羨ましい。
おそらく、傍観しているだけだと「広告収入」がどれくらいだかは想像しづらいと思いますが、この末端ブログですら普段のゲーム課金くらいは十分賄えているくらいなので、知名度の高いゲームプレイヤーに関しては桁が違うわけで。
最近は、個人というよりは「サイト運営している人」くらいの露出度でも、しっかりと活動している人が増えたような気がします。幻影戦争で言えば、幻影戦争データの人みたいな感じですね。結構儲かっていると思いますよ。
動画作成を意識する
Googleの検索アルゴリズムを考えると、どうしても企業系サイトが強いのですが、検索に頼らずに動画作成などでYouTubeなどから集客した方が効率が良かったりします。動画に関しては、まだまだ検索アルゴリズムが熟成されておらず、新規参入でも一定の露出度を確保できますからね。
私も数本は動画を上げてみましたが、やっぱりブログなどのテキスト媒体のコンテンツに加えて短期間で表示されるのはいいですね。
動画作成に関する記事はこちら。
ゲームで収益を上げる方法についてはこちら。
コメント
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTube動画タイトルから、ライターが「銭バカ流ペガサス流星拳で銭ゲバ会社を沈める」というテーマで記事を執筆している様子が伺える。
– 他には、日本での生活をファミリーブログとして発信している様子や、パチンコやパチスロに関する情報を提供している動画もある。
– また、乃紫や優河、石橋静河、近藤春菜などの有名人やアーティストに焦点を当てたインタビューやパフォーマンスの様子も取り上げられている。
関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=ライター
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– パチンコ・パチスロ動画「うる星やつら~Eternal Love Song~」の新台紹介
– パチンコ動画「神ぱち!?」で神谷玲子が新台をプレイ
– KINTOの「VintageClub」で70スープラの走行性能を評価
– 谷村新司追悼コンサートでアリスが復活
– Hey! Say! JUMPの「め」のライブ映像
– シンガーソングライターの挑戦を描いた物語シリーズ第2弾
関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=ライター
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 悲劇のシンガーソングライターに焦点を当てた特集
– 都知事選候補への質問状作成に関する澤田大樹と宮原ジェフリーの対談
– プロローグとして、シンガーソングライターの物語が紹介される
– ハッシュタグ「#wurts #nerves #live #ライブ」が使用されている
– シンガーソングライターの考えや感情が歌詞に表現されている
– ハッシュタグ「#汐れいら #味噌汁とバター #ushioreira #misosoupandbutter」が使用されている
関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=ライター
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTubeチャンネル「VintageClub by KINTO」にて70スープラの解説動画が公開されている
– 70スープラのカッコ良さや特徴、めちゃ長ドアなどが紹介されている
– レンタル詳細は動画の概要欄に記載されている
– 海外の反応動画では、ビヨンセが新幹線で一般人に混じって移動する様子が取り上げられている
– 人類が滅びない理由として、地球の歴史76において生物兵器の限界や人類の持つ抵抗力が語られている
– アリアナ・グランデの新曲が妖艶に歌われる様子が紹介されている
関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=ライター
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 2024年上半期のベストコスメ/デパコス編が発表される
– LighterとChalkの対決があり、フレイムスロワーの登場を待つ
– 「緑黄色大夜祭 2024」が横浜アリーナで開催され、素敵な空間でのライブが楽しめる
– ハッシュタグには#wurtsや#分かってないよなどが使用されている
関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=ライター
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– キャンメイクブルーのハイライトが可愛いと話題に
– YouTubeチャンネル「POP YOURS 2024」でSIRUPの「FINE LINE feat. Skaai」が更新中
– 吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLDが2024年06月14日に放送
– 和歌山県民文化会館で開催された「#NEXTVIRALARTIST」で「ONE DAY」のパフォーマンスクリップが公開
– 「影の中のヒーロー」に関する情報
関連するYouTube検索: https://www.youtube.com/results?search_query=ライター
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 23時間振りに超革命ラッシュを入れた結果、予想外の事態が発生した模様
– パチンコやパチスロに関する情報を提供する必勝本WEB-TVの動画
– ラン・キングという人物が登場する第10話「かつなり」
– 破れたライタースキルを持つシングルマザーがキャンプやサバイバルに挑む動画
– クレイジーサイエンス実験を行う動画(YouTube Shorts)
– Mrs. GREEN APPLEの新曲『コロンブス』MVが公開停止されたことについての考察
– 西奈という人物が1部屋に6畳の部屋でライブを行う動画(YouTube Shorts)
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ライターが嵐の新台考察を行う「スマスロ聖闘士星矢」の動画
– ライターがひみつ道具について考える動画
– andymoriのライブDVD「都会を走る猫」の動画
– バンド「雨宿り」の1st ALBUMからの楽曲「卒業」の動画
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– パチスロの新台考察番組で、嵐の新台のゲーム性が高確率とボーナスの連鎖で面白いと紹介されている
– 鹿児島県警の情報漏えいに関する内部文書を受け取ったライターが証言し、捜査の一端を明らかにする
– パチスロ情報番組で、ジャンバリの大量離脱や設定Lを設定1と表記する問題、AI演者の活躍が話題に
– 高級レストランで店員が「水が欲しいなら一億円もらいます」とジョークを言い、客が本当に一億円を支払う結果がスカッとするエピソード
– ライターを求める2chの投稿が話題になっている
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 鹿児島県警の情報漏えい事件に関する内部文書を受け取ったライターが隠蔽の有無を捜査すべきだと語る
– 藤井フミヤがデビュー40周年記念全国ツアー最終公演で武道館で名曲を熱唱
– 父の形見のジッポライターを落としてしまった商談中、社長が突然驚くべきリアクションを示す
– セリカXXの魅力を紹介する最強の全部盛り動画が公開される
– 大人のラグジュアリーメイクの基礎や華やかさ、透明感について紹介
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ライター松真ユウが、青天井AT機とノーガードで殴り合うパチンコ動画を公開
– 2024年6月4日から5日にかけて行われた#SINGLE1TOUR TOKYOツアーのライブ様子をチラ見せ
– キャンメイクの新作チークがアディクションに激似?成分解析やプチプラコスメの紹介も
– 人類を滅ぼす12のリスクについて、AIとナノマシンの影響や地球の歴史について考察
– 社長令嬢が先輩に憧れ、指導を受けずに行動する結果を描いたスカッとするエピソード
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 宅飲みガチ勢による簡単な燻製法の動画が公開されている
– パチンコやパチスロに関する情報を提供するWEB-TVの動画が公開されている
– 福山雅治が故郷・長崎で無料ライブを開催することが決定されている
– MIYUMIYUによる「晩餐歌」のカバー動画が公開されている
– 大企業の圧迫面接官に対する衝撃的な事実を伝える動画が公開されている
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– キャンメイクの6月新作が革命的で話題に
– 豚トロステーキを燃やしてビールを飲む動画が注目
– 半崎美子の「地球へ」が音楽の教科書に掲載され、小学校で合唱
– 韓国の전유진(チョンユジン) と日本の福田未来が「Lemon」を歌う1時間の動画が話題
– 火を使ってマッチを回転させると着火できるのか、という疑問が提起
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– キャンメイクの6月新作が革命的!
– 姑が眉間にタバコの火を押し付け、ヤケド跡を残したが、後に半身不随になる。姑がタバコとライターを求め、主人公が吸わせると姑が驚く。
– パチンコライターたちが北斗の拳のスロットで大チャンスを迎える。
– 元子役のライターが最近買った服やコスメ、漫画を紹介する。
– 髭男dismのヒット曲メドレー。
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「リーク youtube google」に関する最新情報です。
Googleの従業員がYouTubeの非公開動画にアクセスし、任天堂のゲーム情報をリークさせた事件が発生。リークは意図的ではなく友人と共有するために行われたものとされており、2017年のE3発表よりも前にRedditに情報が漏洩した。事件の経緯が海外メディアで報じられている。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2406/04/news187.html
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 家電ライター・田中真紀子さんが新生活に揃えたい“ほったらかし”家電について紹介
– 姑が髪に殺虫スプレーとライターで火炎放射し、大やけどを負わせたエピソード
– 怪談番組のオーディションで起こった実話怪談「5番目の人」について放送作家の吉村智樹さんが語る
– 吉村智樹さんが体験した珍スポットでの恐怖体験について
– ヘビースモークによる歌ってみた動画や、家入レオの新曲「ワルツ」の配信に関する情報が含まれる動画もあり
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「プレート オリジナル オリジナル プレート」に関する最新情報です。
2024年6月からサントリーの「BOSS×ウマ娘」キャンペーンが開催され、BOSS缶コーヒーを購入するとオリジナルプレートのおまけがもらえる。全6種類のプレートがあり、キャンペーン期間は6月3日から。対象店舗は全国のスーパーや量販店などで、売り切れ必至の人気キャンペーンとなっている。
https://puchipurabu.com/boss-umamusume-20240603/
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– パチンコライター日本統一の1回戦、チーム東海Ⅰとチーム関西Ⅱが対決
– 魚高ミチルの6月ライブ配信が行われる
– tuki.が「最近歌い過ぎてる晩餐歌」を弾き語り
– Uruと和佳奈の歌声が素敵すぎる動画が公開
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 人気週刊誌の漫画のゴーストライターが部長にクビを告げられるが、実はその漫画のライターだった
– EXILE TAKAHIROの2024年武道館ライブ”GLORY”に関する特別インタビューが公開される
– 弾き語りやトークを行うYouTubeLIVE「イタリゴト」の第204回が開催される
– #nishina #live #shortsを使って踊るように動かす動画が公開される
– 弾き語りをする様子が収められた動画が投稿される
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 中国で48時間以上フタにはまったネコの出来事
– 高速道路でトイレ我慢できずに消えた男性の事件
– 新品の便器に起きた悲劇の出来事
– 番組終了の危機から超革命ラッシュに入った結果
– パチンコやパチスロの情報を扱うWEB-TV番組のエピソード
– コバソロと藤咲凪による「恋愛サーキュレーション」のカバー動画
– 柏木由紀のライブ映像本の発売情報
– 営業一位だった上司にクビ宣告され、ライバル会社に入社したエピソード
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 一軍コスメの新作アイテムが紹介され、一瞬で盛れる効果が話題に
– andymoriの「愛してやまない音楽を」が紹介される
– トロールのライターケースが登場し、タバコの銘柄についてのインタビューが行われる
– 2024年5月18日にMETROCK TOKYOが開催されることが告知される
– YouTubeチャンネル「POP YOURS 2024」にてKvi Babaの新曲「Luv Myself feat. AKLO & KEIJU」が更新中
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 2024年5月11日に開催されたMETROCK OSAKAでのミメイとSILENT KILLA JOINTの未公開映像が公開
– AlexandrosやGirlAなどのアーティストが出演したMETROCK大阪の様子も含まれている
– 5月29日に発売されるCD&Blu-ray「MAD HONEY」の特典映像「狂信者のパレード」の舞台裏映像が公開
– 青葉市子による「いきのこり●ぼくら」の歌ってみた動画がショートムービー形式で公開
– 戦慄かなのをフィーチャーした「ベランダ」のライブ映像が日比谷野外音楽堂でのパフォーマンスとして公開
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ライターのKさんシリーズの朗読動画が公開されている
– 大人気ハイライターのレビュー動画が投稿されている
– 放送作家の吉村智樹さんが登場し、怪談「西天満の黒い手」について語っている
– Dua Lipaのアルバム『Radical Optimism』の全曲ダイジェストが公開されている
– 弾き語り動画が投稿されており、視聴者が笑顔で帰ることを願っている
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 営業のKさんシリーズの朗読「ライター」
– パチンコやパチスロの必勝本ライターが実戦する動画
– 放送作家の吉村智樹さんが登場し、怪談「西天満の黒い手」について語る
– パチンコ必勝本WEB-TVにおけるコンプ目指しの実戦動画
– 放送作家・ライターの吉村智樹さんが出演する「松原タニシの恐味津々」のエピソード
– TAKUROの誕生日を祝う動画
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 田村智子委員長のトークライブにライター・アクティビストの佐久間裕美子さんがゲスト出演
– シンガーソングライターのカノエラナに無茶振りした結果に関する動画
– 中島みゆきの愛される理由や魅力についての解説動画
– 優河、石橋静河、近藤春菜が子どもの頃は憎み合っていたが、留学時のエピソードが仲良くなるきっかけとなった話題に関する動画
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTube動画「【ドッキリ姉妹】このライターすごくない?w」では、ライターに関するドッキリやイタズラが紹介されている。
– YouTubeLIVE「【第203回】弾き語り&トーク YouTubeLIVE【イタリゴト】」では、シンガーソングライターが音楽やトークを披露している。
– 子育て中の人向けに、在宅で働くwebライターを目指すための「レタスクラブWebライティング教室」が紹介されている。
– YouTube動画「『Dear.a 』」では、シンガーソングライターが弾き語りを披露している。
– 副業として在宅ワークをする際に、webライターを目指すための「レタスクラブWebライティング教室」が紹介されている。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ドッキリ姉妹が面白いライターの才能を紹介
– ライブイベント「HAKUBAヤッホーFES」に出演するザンショとYAMORIが歌ってみた
– ライブパフォーマンスやシンガーソングライターの魅力を紹介
– amdymoriの楽曲「1984」がラブシャや2012年のスペシャで注目
– 鹿児島や歌舞伎町など、様々な場所やテーマでのライターの活躍が紹介
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 男性が仕事を辞めてフリーライターになる決意をし、女性ハンターにインタビューする物語が描かれた異世界漫画
– 姑が髪に殺虫スプレーとライターで火炎放射し、大やけどを負わせたが、1ヶ月後に交通事故で全身麻痺になり、姑を見捨てて引っ越す結末
– 姑が眉間にタバコの火を押し付け、ヤケド跡を残したが、半身不随になり、タバコとライターを取ってほしいと頼むが、何かを悟り真っ青になる結末
– 嫁いびり姑が髪に火をつけて笑い、事故で寝たきりになり、夫に面倒を見るよう言われるが、ライターとスプレーを持っていることを示唆する結末
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– パチンコライター伊藤真一がカメラマンに転身し、初回から驚きの展開が!
– 必勝ガイド出身の本物のライターが業界を飛び越えて活躍する様子が描かれる。
– 2010年のビール工場熱傷事故で、ガス発生装置の上でライターを付けた男性が爆発し吹き飛ばされる悲劇がゆっくり解説される。
– テレビ番組でのお笑いルポライターのエピソードが紹介される。
– ジャズ・フュージョン界を代表するサックス奏者デヴィッド・サンボーンの名演を追悼する特集が組まれる。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– パチンコライター伊藤真一がカメラマンに転身する新企画がスタート
– ゴールデンカムイの青山が金塊を探しにゴカムへ挑戦
– パチンコやパチスロに関する情報を提供する必勝本WEB-TVの動画
– ライターの小川たまかさんが田村智子委員長のトークライブにゲスト出演
– DIYで10万ボルトのアークライターを作成する動画
– シンガーソングライターのチャーリー・プースが新曲「Hero」のリリースを発表
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– NodaEmiがYouTube LIVEを行う
– ツチヤカレンが「堕落もhold me tight」を披露
– 封入特典はゲンペリのアクリルキーホルダー
– ちょこ+らぶ=ふぇありー LIVE Blu-ray&DVDの早期予約が5/22まで
– 和田光司の「FIRE!!」がアニメ「デジモンフロンティア」OPとして歌われる
– 歌声が感動的なUruの「アオイエマ」が紹介
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– NodaEmiがYouTube LIVEを行う
– ライターとストロベリーの対決があり、早期予約は5/22まで
– ちょこらぶふぇありーLIVEのBlu-ray&DVDが発売される
– ツチヤカレンが「堕落もhold me tight」を披露
– 和田光司の「FIRE!!」がアニメ「デジモンフロンティア」のOP曲として歌われる
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTube動画「【ダンまち2】~新モードがどれだけ設定推測に有用なのかを検証&判明したRT状態や1枚役手順も完全解説!~」では、新モードの有用性や役立つ情報について検証されている。
– YouTube動画「【ニューパル・番長4】ニューパルの時代が遂に帰ってきた!!【それでも今は絶対に番長が打ちたい~前編~】」では、ニューパルや番長4に関する情報が紹介されている。
– YouTube動画「ライター」のタイトルがあり、ライターに関する内容が期待される。
– YouTube動画「【名曲】いのちの歌/竹内まりや covered by きしもとしおり」では、竹内まりやの名曲をきしもとしおりがカバーしている。
– YouTube動画「OHHKI「UN POCO LOCO」(Official Music Video)」もタイトルとして挙げられている。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 音楽ジャーナリスト高橋芳朗さんと一緒にスティーリー・ダン「ガウチョ」の影響を語る
– 高橋優さんがnews23エンド曲「キセキ」に込めた思いを語る
– MVに“きょうだい児”も登場
– ツチヤカレンの「堕落もhold me tight」に関する動画
– 汐れいらの「備忘ロック」の演奏動画
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTube動画「【エウレカ4】~未公開情報のツラヌキ条件を発見!?波ニ乗ッタAT後、通常時からの「EX LFOモード」突入!!~」では、嵐の新台考察が行われている。
– 動画「climbgrow「27」Music Video」では、バンドclimbgrowの新曲「27」のミュージックビデオが公開されている。
– 「seeker」の最後のロングトーンに注目した動画があり、Novelbrightの楽曲について紹介されている。
– 2024年5月22日に「ブギウギ ワンダー☆レビューのテーマ」がリリースされることが発表されている。
– シンガーソングライターのツチヤカレンが「堕落もhold me tight」を披露した動画が公開されている。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTube動画「【エウレカ4】~未公開情報のツラヌキ条件を発見!?波ニ乗ッタAT後、通常時からの「EX LFOモード」突入!!~」では、嵐の新台考察が行われている。
– 動画はパチスロをテーマにしており、必勝本WEB-TVで配信されている。
– また、別の動画「climbgrow「27」Music Video」では、音楽ビデオの制作過程が紹介されている。
– 動画「最後のロングトーンが過去一伸びた「seeker」【Novelbright】」では、Novelbrightの楽曲「seeker」についての解説が行われている。
– 最後に、「AliAliVe2024-emotion-」というタイトルの動画も存在するが、内容は不明。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– シンガーソングライターのおかゆさんがゲスト出演
– ゴジエヴァをぶっ壊す方法についての情報
– SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024への感謝
– 公園での弾き語り動画
– 甲田まひるによる新曲「れんあいパン」のリリース情報
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「ゲーム hd 損失」に関する最新情報です。
スクウェア・エニックス・ホールディングスは2024年3月期のHDゲームにおいて、前年比26.4%増の売上高992億円を記録したが、営業損失は前年の41億円から81億円に拡大しました。大型タイトルの発売により売上は伸びましたが、開発費や広告宣伝費の増加、コンテンツ制作勘定の評価損などが赤字幅の拡大に影響しました。
https://gamebiz.jp/news/385952
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 爆笑問題の日曜サンデーには、シンガーソングライターのおかゆやトムブラウン、お宮の松がゲスト出演
– からくり・ヴヴヴの『銭バカ』第88話では、嵐・くりが登場するバカのハラキリSHOWが展開
– 魚高ミチルの月1ライブ配信が行われる
– ワークマンで見つけた可愛いオイルライターが紹介される動画が公開【#shorts】
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ライター・エッセイストの古賀及子さんが、がむしゃらにやることで楽になる方法について語る
– YouTubeでは「Lighter vs Guava」や「Cool Creative Lighter」などの動画が話題に
– 2nd Single「So Good」のリリース記念YouTube Liveも開催される
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 岡山YEBISU YA PROでのライブが終了し、次のライブは5月14日に名古屋ボトムラインで開催予定。
– 内田英治とwacci、橋口洋平の歌が好きな方におすすめの曲『ボクらの時代』がある。
– YaffleとAIによる楽曲「RISE TOGETHER feat. OZworld」の公式ビデオが公開されている。
– コインとナットを使ってライターを作る方法を紹介したショート動画がある。
– GLAYの楽曲「I’m in Love」に関する情報も含まれている。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ライターがGW企画で激混み店で他人の金でパチンコを打つ結果を報告
– 青山りょうが2024年5月22日に『ブギウギ ワンダー☆レビューのテーマ』をリリース
– ライブイベントでの出演情報があり、福岡BEATSTATIONでのライブが終了し、岡山YEBISU YA PROでのライブが明日開催予定
– きしもとしおりが久保田利伸の「Missing」をカバーした動画を公開
– クレオパトラにも見惚れるような魅力的な弾き語り動画が公開
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「ヴヴヴ」のパチンコ動画で、コンプリート以外に価値はないという主張
– 乱王(ラン・キング)の1点狙いをした結果についての解説
– パチンコやパチスロに関する情報を提供する必勝本WEB-TVのエピソード
– 韓国の歌集「별사랑(ビョルサラン)」に関する動画
– ダイソンのダイソンコのハイライターの使い方やコツを紹介する動画
– 幾億光年という曲を耳コピーしてみた結果の動画
– 音楽制作に関する動画、甲田まひるの曲作りやDTMについての内容
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– コピーライターのあるあるをまとめた動画
– 小田切ヒロの4月のお気に入りコスメ・スキンケア紹介
– 5/8に発売されるシュウ ウエムラ×アンドウ・ヒロの限定コスメ紹介
– ブルベ向けの夏のピンクメイク紹介
– 今日の私が一番綺麗な神曲
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– シンガーソングライターの半崎美子さんが2024年4月28日にJAPAN JAM 2024で関東で初披露した
– 弾き語りやトークを行うYouTubeLIVE「イタリゴト」の第200回が開催された
– 公園でtuki.の「晩餐歌」を歌った動画がショート動画として公開された
– 広州と上海を訪れた際の様子が投稿され、樋口愛や大航海に関する投稿もある
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– コピーライターのあるあるをまとめた動画
– ライターを使った実験動画「Lighter vs Balloon」「Lighter vs Candles」
– 2024年夏のトレンド予測「ジューシー果汁たっぷりなオレンジメイク」
– タグ「#wurts #エヴォリューション #musicvideo」
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「集客 回し 発売」に関する最新情報です。
Amazonで新着ランキング1位に輝いた新刊『PDCAを回して結果を出すX集客・運用マニュアル』が予約発売されました。この実用書は集客手法の基本から応用までを包括的に解説し、具体的なPDCAサイクルの回し方を学ぶことができます。著者は20年のヨガと瞑想の指導経験を持ち、27万人のフォロワーを持つ経験豊富な方です。本書は2024年5月27日よりAmazonで購入可能で、集客に悩むビジネスオーナーやマーケターにとって実践的なガイドとなることが期待されています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000112968.html
「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– コピーライターの共感ポイントをまとめた動画
– パチンコ・パチスロの新台「戦国乙女4」の魅力や攻略法についての動画
– JAPANJAM2024の礼賛
– 札幌公演の全国ワンマンツアーVlog
– 森大翔のライブ「A day of YAMATO 69/24」のチケット一般発売情報
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTube動画タイトルに「コピーライターあるある」が含まれている
– パチスロ関連の動画「マイジャグ・ゴージャグ」シリーズの45番目のエピソードがあり、若葉まいたけに焦点を当てている
– 阿佐ヶ谷を舞台にした「ひらやすみ×スカート」のコラボPVが公開されている
– ライブ番組「ラヴィット」に出演し、Lucky Kilimanjaroの「Burning Friday Night」を披露
– indigo la Endの「心変わり」のライブミュージックビデオが公開されている
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTube動画「からくりサーカス」の新カメラマンに魅せる
– コピーライターのあるあるをまとめた動画
– CANMAKEの5月の新作コスメが大バズり
– バンドを組むストーリー
– スマスロからくりサーカスの上位ラッシュでO連チャンの可能性
– ポロリや優月みかの登場するYouTube限定ダイジェスト
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