やっぱりゲーマー、一度くらいは「自分も攻略サイトを作ったり動画配信したりして儲けることができないかな」って思いますよね。
ゲームしながらお金稼げるなんて最高じゃん!
実際に着手できる人は、大体1割くらい、継続できる人はさらに1割というのがブログ界の通例です。なんでゲームで稼げるのにチャレンジすらしない人が圧倒的に多いのかは、それが世の中の構造だからです。
収益がなくてもブログ運営しているだけで1%の超人扱いされるのはなかなか安上がり。
もちろん、サイトなり動画なりでゲームで収益化するかしないかは、ゲーマー次第です。ただ、思っているよりはずっとハードルは低いし、広告収入って仕組みがえぐいし、広告収入を支えているのは結局ゲームプレイヤーなので、みんなが集金したらいいのに、っていつも思います。
とりあえず、皆さんのハードルを下げるために情報だけは置いておくので実践するかどうかは別として、お金欲しいなって思ったら読んでみてください。
儲かるゲームサイトとは
儲かるゲームサイトの作り方を簡単に説明していきます。基本的には以下の構成になります。
- まずはコンテンツを作る
- コンテンツを使って人を集める
- 集めた人を満足させる
- 集めた人から収益を発生させる
たった4ステップです。最初のステップが100時間くらいはかかりますが、大丈夫。だって、普段何時間でもゲームしているあなたですから。100時間くらい楽勝です。
ぶっちゃければ、収益化するにはセンスが必要ではあります。センスは生まれ持っているというよりは、日常の「気付き」を体系化する作業みたいなもんです。つまり、やらないと身につきません。
一番勿体無いのは「自分はセンスがないからな」とやってもいないのに諦めること。何度も言いますが、ゲームすら満足にクリアできない私でもサイト運営は続けているくらいですから、あなたなら、できます。
コンテンツを作成する
まずは、コンテンツを作らないことにはサイトを構築することはできません。
ゲームサイトの場合は、攻略情報がメインとなりますが、攻略情報を書いているだけではゲームサイトとしては成り立ちません。色々な角度から、どういうコンテンツにすると人が集まって、楽しませることができるのか、を考えなくてはいけません。
- ゲームレビュー
- ゲームデータインデックス
- 攻略・評価情報
- ゲームに関連する付随情報
- 他のゲームサイトの情報
自分の作りやすいコンテンツから着手するだけ。ここではあくまでも構造というか、「攻略サイトってこういうことだよね」っていうのをサイト運営の視点から解剖して示しているだけです。
ちなみに、私はブロガーなのでコンテンツはテキスト媒体となりますが、ゲーム攻略サイトなら母体が「YouTube」で配信コンテンツが「動画」でも全く問題ありません。むしろ、動画の方が訴求しやすいくらいです。
ちなみに、ページに複数の要素を持たせているものが主流なので、自分がサイト運営をする場合には「どうやって見せるか」という点も考えていきたいと自戒しています。
ゲームレビュー
書きやすい上に、細かいゲームデータを必要としないので着手しやすいコンテンツ。ただ、ライターとしてのライティング技術は必須。レビューをする本人の知名度も高いに越したことはないが、Googleに検索されることを目指すなら知らん人が書いたレビューでも読まれる可能性はある。
レビューを求めるプレイヤーは「新しいゲームを探している」という点にも注目したいところです。つまり、うまく広告収益の高いゲームを紹介してインストールしてもらえれば少ない訪問者であっても収益量を高める施策が取れます。
安定して人の流入を作るなら、やはりゲーマーとしての知名度を高めることが一番だと思います。ゲーキャスさんの中の人なんかは、やっぱりゲームに関する造詣が深いので「この人が紹介するゲームはやっぱり面白そうだな」なんて思い、ついついインストールしてしまいます。
Tweets by gamecast_blogゲームデータインデックス
ゲームデータに関しては説明しなくても想像しやすいとは思いますが、解剖すると意外と深い。
いわゆるゲームデータをコンテンツとするインデックス(辞書)型の形式を取るものが多いです。もっとわかりやすく言えば、ゲームの中でも「キャラ」や「スキル」などの情報ごとにカテゴリ化して、さらに「各キャラ名」のページで詳細なデータを列記するというもの。
この「ゲームの辞書」をもとに、さらにコンテンツを拡充していくのがゲームサイトの基本系だと言えます。逆に言えば、同じようにやってもすでに実力も情報量も多い他サイトと差別化が難しく、成果を上げるのは難しい。
また、テンプレートを使用して、ひたすらにデータ入力をする必要性がある以上、低い単価の作業とならざるを得ない。企業系サイトを構築する上では必須でありながら、ライターとしてはブラックな作業になりがち。
加えて、ゲームデータを検索する人は、すでに頭の中に知りたい情報が明確にある可能性が高い。知りたい情報があるかないかを瞬時に判別して、なければすぐに別のページへ遷移するので、訪問後に収益化などを計りづらい、などの特徴があると思います。
攻略・評価情報
先のインデックス型に、項目に対する評価などを加えたり、検索ユーザーの疑問を解決する方法などを記述して載せたコンテンツのあり方。攻略サイトは基本的にはインデックスに攻略などの情報を付与して差別化を図っている。
攻略方法は無限大なので、コンテンツのオリジナリティを出すためにはゲームサイトとして必須の情報だと言えます。ここが上手い、というかユーザーを納得できるかどうかで攻略サイトの信頼性を獲得できるチャンスが生じる。
ただ、攻略情報といえど、分解すればただのデータに成り下がるので、攻略フロー自体にオリジナリティを出して他サイトと差別化を図っても、他サイトが真似をするのは容易。しかも、攻略情報に独自性が強すぎると、検索ユーザーの解法としては局所的となり、不適切であると判断されかねない。
例えば、こんな方法でクリアしたよ!が、廃課金パーティーだったら誰も見向きをしなくなるわけで。多くの人が再現できる環境で考察すると、どうしても似たような解決方法しか提案できないので、やっぱりサイト同士が真似っこしあう感じになりますね。
攻略情報などは、すでにプレイしているアプリがあるユーザーなので、ゲームレビューほど収益化の導線はわかりやすく存在しないが、ユーザーの特徴は掴めると思うので、別ページへ誘導したり、興味を惹く情報で釣り上げたりして収益化を図るひと工夫が必要。
ゲームに関する付随情報
ややトリッキーなコンテンツ作成になるが、ウマ娘で実験中。
つまり、ウマ娘のゲームをプレイしている人がウマ娘の攻略情報を探すのは当たり前。当たり前の情報は積み上げても他の攻略サイトには勝てない。ウマ娘の攻略情報は攻略サイトに任せて、ウマ娘の関連情報を提案することでユーザー満足度を高めるというもの。
わかりやすく言えば、ウマ娘の「セイウンスカイ」について調べていたら、競走馬としてのセイウンスカイが出てきたけど、コンテンツとしては秀逸でついつい読んでしまった、みたいなことですね。
ユーザーとしては本来探していた情報とは異なるので離脱の要因となるが、リード文で引き込めればユーザーの滞在時間などを水増ししたり、他サイトとは別体系の情報提示ができるので検索で独自の位置を築くことができる、かもしれない。
基本的には付随情報だけではコンテンツとしてはなり得ないので、インデックスや攻略情報に織り交ぜるようにします。
そもそもが付随情報なのでコンテンツとしては蛇足ですが、蛇足でユーザーを引き込んであわよくば収益にもつなげられるのが最終目標。ただ、かなりの技量が必要だし、結局、真似されればユーザーの既視感が強まって飽きられたりヘイトが高まったりする。諸刃の剣。
私のサイトはよくこの方法で展開しているのですが、例えばドラクエタクトだと「タクト、既存キャラ名」で検索されると見越して「英雄記事」なんかを書きます。この英雄記事は、実際にはタクトとはあまり関係ないキャラの情報で構成されています。
しかし、将来的に該当キャラがリリースされると検索ボリュームが高まって、誤作動で該当ページが検索上位に上がることは期待できます。これも手法が真似される可能性はありますが、まぁ、真似したい人は真似してくれ。
他のゲームサイト内容を評価する
これもトリッキーコンテンツですが、実はデータに客観性を持たせるためには他サイトの情報を取り入れるというのは有益です。いわば、引用です。
普通、論文なんかを書く場合は、他の論文結果を受けて、研究結果の正当性を高めたり、あるいは反証に使ったりします。Googleのアルゴリズム的にも、他サイトから引用(被リンク)を受けることは高評価であることは有名ですが、リンクを発することもマイナスではないと考えられています。
とはいえ、サイト運営をする上で、明確に競合がいる場合には、競合先にリンクを飛ばすことは相手の評価を高める上に自サイトの離脱につながるので避けたいと考えるところです。逆に、どうせ他サイトのドメインレベルが高い場合には、普通にやっても勝てないのだから3番手4番手をキープするために競合サイトのリンクを貼ったりして評価をあげたりもします。
この発展系として、わかりやすい形がまとめサイトということになります。まとめサイト自体が相互リンクでドメインパワーを強化していますし、根本的には攻略サイトと客層・コンテンツが違う場合もあるため、サクッとページを作るときなんかは、ガンガン他サイトの情報を引用しながら、かつ自サイトのオリジナルコンテンツも付与してページにインデックスします。
まとめサイトを除けば、この手法をとっているサイトは滅多にみません。個人ブログで攻略サイトを作ってみたものの、うまく立ち回れない場合は、自サイトは情報ポータルとして利用してもらい、ガンガンと発リンクしてユーザーの情報への導線を作ることも大事かもしれません。
掲示板として活用する
サイトのあり方として、一番手軽なのは、「人が集まる場所に、みんなが書き込める掲示板を用意して、情報共有してもらう」こと。いわゆる5chやしたらばなどのネット掲示板や、検索上位の攻略サイトのコメント欄になります。
攻略サイトの究極系としては、ユーザーが攻略情報を書いて、有益な情報を求めてユーザーが集まり、かつ、ユーザーたちが勝手に宣伝しあって人が集まること。仮にライターが執筆をやめてもコンテンツとして存続し続け、しかも一定の集客が見込めるのはありがたい。
やはり、サイトを運営する上で一番は収益が自動化することです。ゲームサイトにおいては常に鮮度・精度の高い情報を仕入れる必要があり、更新の手間が1番のネックです。最悪、精度(情報の正確さ)は犠牲にしても意外と検索はされるのですが、鮮度の高い情報で更新し続けるのは労力が甚大。
これを、ユーザー同士で勝手にやってくれれば一番いいわけで。サイト運営者は、更新しやすい環境だけを維持すればいいので初期のレンプレをいかに丁寧に作るかが勝負の分かれ目となります。
かつては攻略wikiがゲームごとにあり、企業系サイトも枠組み作りに一生懸命でした。しかし、やはり情報の精度の維持や、ユーザーに用意にコンテンツを消去されてしまうリスク、根本的に更新するユーザーにはメリットがないことから文化としては廃れてしまいました。
先ほど紹介した「まとめ系攻略情報ページ」がこの派生系として、個人ブロガーやTwitterなどの情報などを集結しながらポータルサイトとしての役割を果たし、情報掲示板だけ賑わってくれると安定した集客には繋がりそうなのですが、ページコンテンツとしての評価をどうやって高めるかが課題になりそうです(つまり、上位検索されない)
私は自前で情報を持っていても、基本的にはTwitterなどのゲーマーたちにリンクを渡して流出させます。ツイッタラーたちが集めた人たちを収益化させるかどうかは個々人に任せますが、情報の根拠性や訪問者の適切な誘導(このツイートしている人をフォローすると、攻略情報が得られますよ)は、今後のサイト運営では重要な視点となるような気がするから、ではなくシンプルに自分で書くのが面倒なだけです。
集客の方法を考える
集客方法は、攻略サイトの場合は90%くらいは「SEO」、つまり情報検索を最適にすることで、上位にページを露出させて流入を狙うものです。残る10%くらいはSNSなどの別メディアからの流入を狙います。
ゲーム攻略サイトのSEOやキーワードに関する情報で実践レベルの手法に落とし込んだものはこちらのページにまとめています。
コンテンツの熟練度を高める
コンテンツ制作の段階でかなり書いてしまいましたが、基本的にはコンテンツは「更新」されるもので、状況に応じて変化して然るべきです。
攻略サイトにおいては、ページのアップロードはスタート地点に立った段階にすぎません。いかに自分の労力を割かずに、かつユーザーの満足するコンテンツに仕上げるかどうかが「儲かるかどうか」の境目であると思います。
- コンテンツに完成はない
- 他サイトの情報は随時チェック
- 情報収集の方法を自動化する
- 新規キーワードの出現を逃さない
- ゲーム内の検索キーワードをチェックし記事に反映させる
情報収集の自動化についてはまた別記事に起こします。情報収集にかける時間も少ないに越したことはないので。
極論、ゲームはエアプで情報収集多めの方がコンテンツとしては成熟しやすいです。ただ、やはりプレイしないことには独自のキーワードを拾ったり、データの根拠性や解決方法のオリジナリティが発揮できないのと、シンプルにユーザーのヘイトをもらいやすいので注意。
収益の作り方を考える
コンテンツに関連して収益化も提示していたのでここではまとめだけ。ゲームライターの収益についてはこちらの記事も参考になるはず。
- 検索キーワードに合わせてユーザーの特徴、何を求めているかを把握する
- 収益方法はたくさん持っているに越したことはない
- ユーザーへのメリットも示す
- 利益率の良さを計算する
- 損切りを厭わない
ユーザーへのメリットは、例えば攻略サイトなんかは会員登録させて広告収益のあるゲームをインストールさせると「Amazonギフト券をプレゼント」などで吊り上げていますね。この辺りは組織力があると強い。
ゲームサイトの収益方法
- 類似ゲームのインストールを促す
- ゲーム関連のキャラクター物販
- ユーザー特性に対する悩みの導線
- お得な課金情報からAmazonやiTunersカード物販や課金還元サイトへ導線
今は広告の導線も無限大にあるので、実際、何が広告なのかもわからんくらいになっています。
サイト運営側からすると、コストをかけて導線を設置する以上、収益とするにはそれ以上の効果が必要です。つまり広告収入を我々サイト運営者は見込んで時間をかけてコンテンツを作るわけですが、このコスパが良くなければサイト運営は仕事として成り立ちません。
ゲームディベロッパーも露出がなければアプリがインストールされずに収益にできません。そのため、結構な金額の出費で広告を出稿して、課金ダウンロードで収益化して黒字を目指します。
つまり、広告関連のコストは、最終的にお金を払うのはユーザーになります。1ダウンロードあたりで1,000円くらいの収益になるんですけど、この強気の単価設定でも収益になるって、つまり、わかりますね。
これ、果たしていいことなのか微妙なのですが、せめてユーザーに還元できるような情報で広告収入にできるようにすることが一番いいな、とは思っています。
攻略サイトの紹介するゲームなんて、「絶対お前プレイしてないだろ」みたいなものばっかりだもんね。
みんながWinWinの収益方法
例えば、Amazonコインが課金還元で一番優秀なのは、課金常連者なら大体知っている錬金術です。いや、ガチのランカー系の廃課金はクレジット会計だと思いますよ。Amazonコインとか買ってる時間すら惜しいとか言い出すレベルですからね。
なぜ、Amazonコインが優秀かって言えば、Amazonは自分たちがポータルになれば人が自然と集まって、自社サービスに流せるだけのものを持っているからです。つまり、課金還元サイトがアフィリエイト報酬を中抜きしてユーザー還元するよりももっと大きな効果が見込めるからです。
Amazonはサービスに人が集まればWin、ユーザーは高い還元率で課金できるからWin、そしてAmazonコインに関しては紹介率がブロガー・アフィリエイターにも入るので収益になってWin。これなら紹介しやすい事例と言えます。
Amazonコインのページで今の還元率チェックする!ゲームサイト運営でやるべきこと
ここからは、企業系の攻略サイトの特徴を理解して「個人で戦うならどうする?」みたいなことを書いていきたいと思います。
企業型攻略サイトの特徴が知りたい
私は個人なので企業運営はエアプです。ただ、企業系ゲームサイトの運営方法を知っていないことには、どうやって個人が対抗できるかを考えることも難しいので、研究はしています。
ゲームメーカー・ディベロッパーとの連携
企業ならではの運営方法として、アプリをリリースしているディベロッパー、アプリメーカーと連携することが1番の強みです。
私のプレイする中では、ブレイドエクスロードがGameWithの攻略記事と連動していました(現在はGameWithが更新をやめています)。
「アプリ側に導線」はもう強すぎて太刀打ちできない。ゲームから直接同線を繋ぐことができますし、公式の攻略情報として信頼性も高まります。
デメリット
しかし、実はユーザーが欲しい情報というのは奇しくも「非公式」であることが多い。例えば、チートやリーク情報です。これが発信できないというのは攻略サイトとしては存在意義を揺るがすほどに致命的とも言えます。
根本的に、アプリ内のヘルプも読まない人が攻略情報=解決策を求めて検索する訳で、ヘルプの延長のような情報を提示されても「結局、どうやったらクリアできるの?」で立ち止まってしまいます。
ゲームを提供する側としては、それを考えるのが楽しいという名目でクリエイトしているわけで、誰でもできるような解放を易々と提示されても(楽しみが減るという意味では)困る訳です。まぁ、アプリは売れればいいので、必ずしも解放が出回ることがマイナスになる訳ではないのですが。
圧倒的な情報量
この情報量というのは、つまりSEOとして有効な情報=コンテンツ数のことです。企業系ゲームサイトは検索上位を寡占することに大きな意味合いがあります。このSEOに有効なコンテンツというのは、Googleのサイトとしての評価であって、実際にユーザーが必要な情報であるかどうかは必ずしもイコールではありません。
そのため、まずゲーム攻略ページを作ると決めれば、圧倒的なコンテンツ量でGoogleに「〇〇というゲームの攻略サイトですよ!」ということを明示する必要があります。私もいくつかの攻略ページを作る際に、企業系攻略サイトのページ数を参考にしますが、はっきり言えば「個人では絶対に作ることのできない量」を「短期間」で仕上げてきます。
情報部分は世に出たらみんな真似する
個人サイトの運営者は、自分が作ったコンテンツが「初発」であることに拘って「パクられた!」と騒ぐことが多いですが、基本的にゲームの攻略情報はインターネットにあげた時点で「共有財産」になると考えた方がいいです。
いや、例えば原神の瞳マップみたいに、1時間くらいかけてマップにアイコン埋める作業をやって、完全に画像をコピーされて貼られたら腹立つとは思う。思うけど、瞳の位置についてはもうデータだから、他の人がマップから作り直して作る分には問題ないと思う。
根本的に、データは「ディベロッパー・クリエイター」の創作物です。ブログなどであげた情報は「表現」としては個人ブロガーの著作物ではありますが、そのデータに関しては誰が引用しようが著作として認められることはほぼありません。
ただ、提示方法や表現に関しては著作権があるのと、基本的にサイトを丸パクリすることは倫理的によくない。加えて、Googleもコピーコンテンツを作ることは良しとしないので、サイトを丸々コピぺすることは罰則の対象になりうることだけは覚えておきましょう。
しかし、個人サイト運営としては、すでに世の中に出ているデータに関しては反映させておいた方が賢明です。前述の通り、データ部分に関してはアプリ側が著作権の侵害を訴えない限りは問題になることは少ないですし、サイトにあげたデータに関して著作があると証明するのは骨が折れる話です。つまり、ゲームデータに関しては、情報の根拠として提示するに越したことはありません。
本音で言えば、準一次情報として自分でゲームをプレイして、自分で必要性を感じて、自分でまとめたデータを提示するのが一番です。とはいえ、前述の通り、ネットにあげた時点でデータ部分はサイト運営者全員が共有するので、ここに重きを置いて運営するとジリ貧で負けます。
完全に趣味ならいいのですが、完全に趣味ならむしろサイトに上げるのではなく、noteなどの情報を出す前に料金の売買が行える構造で売り出した方が、他のサイト運営にとっても「情報の価値」を示すことができるのでありがたい。
企業としての倫理観
こちらはデメリットと考えた方が良さそうです。企業として社員を雇用して世の中に情報を発信している以上、サイトの情報に責任が生じます。個人でも責任はありますが、企業で標榜して情報を出している場合には重みが違います。
雇用されたライターに倫理観があるとは限らない
これは雇用自体の問題点でもあるのですが、ライターを雇用して執筆して世に出した情報が、致命的に企業自体の信用を傷つける可能性があります。ライターとはいえ、まぁ、みんな元はゲーマーなわけで、ゲーマーの中にはやっぱり社会性の乏しい人はそれなりにいます。表現のプロであった訳でもないので、雇用したライターの質によっては記事にもならない可能性すらあります。
雇用している以上、賃金以上の成果が必要になる訳ですが、そのためには一定の教育が必要だったりします。教育費用の捻出と対効果のバランスは悩ましいところですが、人材を育成すること自体に企業としての価値もあるので、蔑ろにはできません。
企業の本質として、倫理観が腐っている場合は、労働環境もブラックになりがち。ゲームサイトを運営する大元の企業がどう考えているかにもよりますが、「ゲーマーをお金を出して雇ってやっているんだから、ゴミみたいな扱いしてもいいでしょ」みたいな、ライターが人格を否定されるような扱いを受ける可能性だってあります。
企業運営側としても、教育してノウハウだけ持って他社に引き抜かれたり、個人ライターになられると大損になる可能性もあります。(もちろん、「卒業」などのポジティブに受け入れてくれる会社もあるんでしょうけど)
各分野の専門を雇って総合力を高める
雇用の話をしましたが、個人で太刀打ちしづらい点は、企業サイトのコンテンツ提示力の高さです。言い換えると、画像・動画の編集や、サイト内の利用勝手を高めるためのプログラミングなど、専門性を持った職人たちを雇うことで「他サイトと差別化」できること。
前述しましたが、攻略サイトの大元のデータは「アプリ」なので、だいたい似たような情報がコンテンツを構成します。場合によってはコピーコンテンツが疑われてせっかく育て上げたクエリが没収されることすらあります。
サイト上のコンテンツは、せいぜいがHTMLやCSS、少しレベルが上がってJavaScriptくらいなので、プログラミングとしてのスキルはそれほど必要ではありません。ですが、あるのとないのとでは雲泥の差。
特に、サイトを運営する上で「エラー対応」は死活問題。サイトの収益がゼロになる可能性があるので復旧は早い方がいい。これに迅速に対応できる技術職はやっぱり強い。
個人型サイトの勝ち方を考える
いや、私自身が通算で負け越しているので、偉そうなことは書けませんが、気づいたことなどはまとめておきます。
量よりも質ということ
これはわかりやすいと思いますが、すでに企業系のメリットとして挙げられた「圧倒的な情報量」に太刀打ちしても勝ち目はありません。最小限のコンテンツ量で「どのキーワードを狙うか」を計画して、少ない時間で勝負をかけれる戦略が大事です。
ゲームにおいての実例
例えば、ゲーム攻略記事の場合は、クエリ(検索用語)がばらけます。詳細はゲーム記事のSEOで書いていますので参考までに。クエリの取り方としては、攻略サイトは比較的テンプレートで対応しているので、テンプレに含まれているキーワードを避けるなどして対応していきます。
逆に、ゲームをプレイしていると、「キーワードの意外な需要」に気がつくことがあります。例えば、みんながつまるポイント、クリアできないボス、わかりにくいシステム用語、など。
この辺りに狙いを定めると、ゲームを楽しみながら、必要な記事だけをすぐに書く習慣ができます。私自身は、ゲームに夢中になって記事を書く時間を惜しみますが、丁寧に拾い上げると特定のキーワードで攻略サイトよりも上位に表示されるようになります。
2語よりも3語
加えて、これはウマ娘なんかでも使える知識ですが、既存のキーワードが汎用性が高すぎて、ユーザーが情報を探す際に検索語を工夫する必要がある場面があります。
ウマ娘の例で言えば、ウマ娘の名前「ダイワスカーレット」で検索すると、確実に競走馬が上位検索されます。最近は、ウマ娘が人気ですぎて逆転現象で競走馬を検索してもウマ娘が上位検索されますけどね。覇権アプリってすごい。
詳細に検索した方が個人ブログにたどり着きやすい
これは内緒ですけど、3語以上の検索キーワードとなると、Googleの検索アルゴリズムが「逆にシンプル」になって、上位検索されやすくなります。細かい話をすると、2語分までの検索だと、ほとんどの確率で「公式サイト」や「すでにドメインの力が高いサイト」が検索される可能性が高まります。
曖昧な言葉ほど、ユーザーの意図が絞れずに「無難な結果を示す」のがGoogle検索。逆に言えば、少し複雑な検索になってくると「ニッチな情報を探しているのでは?」とGoogleアルゴリズムが判断して、キーワードに対しての詳細情報を取り扱っているページ、言い換えると個人ブログなんかが上位検索される可能性が高くなってきます。
そのため、個人サイトは3語以上の検索キーワードを意識しながら、検索母数と収益性を考えて記事選定をしていきます。
3語分を確実に回収する方法
話をウマ娘に戻すと、ウマ娘の検索ワードは高確率で「ウマ娘、ダイワスカーレット、〇〇」という感じになると予想しています。
検索回数が増えることで、Googleアルゴリズムが「ウマ娘のダイワスカーレットだな」と学習する可能性は高いのですが、ウマ娘の種類が増えるたびにGoogleのアルゴリズムが競走馬とウマ娘を識別するための学習をする「空白期間」が生じます。
この空白期間に記事を差し込むことで、3語分としての検索キーワードとして個人ブログが上位表示される期間に「ウマ娘のダイワスカーレットの情報はここが人気が高いな」とGoogleに認知させることで、最終的に検索順位を安定させることもできる、と私は考えています。
とはいえ、ウマ娘はプレイヤー数も圧倒的に多い上に、予想以上に「アニメ」ファンも掴んでいるので、予想よりも複雑なクエリムーヴメントを起こして、言い換えるとキーワードを取れるかどうかは結構博打です。記事を大量投入しても、全く掠りもしない可能性も高いな、って震えているところ。
質よりも速度
質にこだわればいいのかといえば、もちろんそうではありません。基本的には時間帯コストを常に意識しながら取り組まないと、個人サイトが十分な収益を上げられる可能性はないと思った方がいい。
私の失敗点としては、頭がADHDなので、注意散漫と過集中のバランスがおかしい。言い換えると、仕事中にはゲームのことを考えて執筆速度が落ちるし、ゲームを始めると過集中で1日を棒に振るう。コスト意識が低すぎて、収益に全くつながらなかったということですね。
逆に、ゲームは収益化のツールの一つだと割り切れば、「エアプで記事を作成」して、必要時にプレイしながらコンテンツを埋めていく、という手法を取ることもできます。当サイトで試験的にやってみたのは、「オクトパストラベラー」は完全エアプで記事を作成し、同時期に「ドラクエタクト」や「原神」をプレイしながらコンテンツを作りました。
結果的に言えば、プレイしていた原神やタクトの方が多少のPVはありましたが、どれも惨敗。まぁ、記事執筆も総量20〜50時間程度の作業だったのでいいのですが。ただ、プレイ時間を含めると損失は甚大ですけどね。マジで。
オクトパストラベラーに関しては、一時期育成関連のキーワードは取れていたのですが、やっぱり根本的にプレイしていないと、記事更新のモチベーションが存在しないので、個人的には「好きなゲーム」を「好きなように」サイト運営するのが一番だと思います。
速度の話でした。
完成はないのだから未完でアップロード
記事執筆の速度に関しては、とにかく未完成でも記事をアップロードすることを心がけます。ここのバランスは少し難しく、Googleの検索評価で「低品質なコンテンツ」と見做されないくらいには仕上げ、しかし全ての情報を完全に埋めてから世に出すことなどは考えない方がいいです。
この辺りは、企業系サイトの「実装前のキャラクター」などのページを見てみると参考になります。個人が同じことをしても負けるだけですが、「あっ、意外とこれくらいで検索されるのね」という基準を作ることはできます。
テンプレートを投入しておくのも、速度の面では重要。例えば幻影戦争のキャラクター投入時間は0時です。真っ当な企業に雇用されているライターは休んでいますが、個人ブロガーくらいだったら起きているし仕事もできる。
いや、企業系も大型アプリのリリース時なんかは社員に「リリース後即記事反映」させているようですけどね。このボリュームは避けて、少し落ち着いたアプリ運営の、新キャラ登場くらいの情報なら、検索ボリュームの期待値に対して速度がものを言うパターンは結構あります。
先にも書きましたが、Googleが新規のキーワードに対して学習し解釈するには一定の情報収集期間が必要です。この期間に新規キーワードに関するコンテンツを充実させることで、該当クエリの評価を上げることができます。
ゲーム記事で言えば、イベントや新キャラ、新ガチャ投入後は、検索されていなかったキーワードが急増する時です。新スキルやキャラ名なんかは既存のキーワードと全く関連のない新規の造語であることも多いので、「記事を書けばとりあえず表示される」くらいのボーナスタイムです。
もちろん、企業系サイトはこのボーナスタイムを取得するために、キーワードが検索され始める前からページを用意しておくことを遵守しています。しかし、連語までは予想できていないこともあり、「新スキル+ダメージ量」や「新キャラ+可愛くない」などの組み合わせでキーワードを仕込んでおけば表示されう可能性は抜群に高まります。
ユーザー満足度を考える
ここまでGoogle満足度についての話だったのですが、少しだけ検索ユーザーの事情も考えます。あまりにも低品質なページを表示されると、検索ユーザーにとっては時間の浪費になります。ストレスも溜まります。もちろん、Googleは検索ユーザーの感情までは読み取っていませんが、コンテンツが評価に値するかどうかはもちろんのこと、検索ユーザーの行動に関してもちゃんとデータを取っています。
具体的に言えば「滞在時間」や「検索のやり直し」「リンク先(移動したページ)を表示」などはページコンテンツごとに紐付けしていると考えられます。これが検索評価にどれくらい影響しているかはアルゴリズムのみが知るところですが、サイト運営側としては無視できない指標です。
Googleの検索評価、ゲームライティングSEOに関する情報はこちら。
SNSを意識する
個人で攻略サイトを運営する場合は、SNSの活用は必須と言えます。私個人は全く活用せずに収益も上げていませんが、世の中の「〇〇のゲームなら、あの人が詳しいな」くらいの認知度のゲーマーたちは、収益の導線がしっかりしていれば、ゲームだけしてお金が稼げているはずです。羨ましい。
おそらく、傍観しているだけだと「広告収入」がどれくらいだかは想像しづらいと思いますが、この末端ブログですら普段のゲーム課金くらいは十分賄えているくらいなので、知名度の高いゲームプレイヤーに関しては桁が違うわけで。
最近は、個人というよりは「サイト運営している人」くらいの露出度でも、しっかりと活動している人が増えたような気がします。幻影戦争で言えば、幻影戦争データの人みたいな感じですね。結構儲かっていると思いますよ。
動画作成を意識する
Googleの検索アルゴリズムを考えると、どうしても企業系サイトが強いのですが、検索に頼らずに動画作成などでYouTubeなどから集客した方が効率が良かったりします。動画に関しては、まだまだ検索アルゴリズムが熟成されておらず、新規参入でも一定の露出度を確保できますからね。
私も数本は動画を上げてみましたが、やっぱりブログなどのテキスト媒体のコンテンツに加えて短期間で表示されるのはいいですね。
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– 他には、夏祭りの情報や生存技能に関する内容も含まれているようだ
– 「弾き語り」や「カバー曲」など、音楽に関するコンテンツも含まれている模様
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 異世界コミックにおいて、オカルト専門ライターがある家の間取り図に隠された謎を解明するストーリーが展開される。
– ブログ記事を早く書く方法に関する動画では、webライターや副業ブロガー向けの効率的な記事執筆方法が紹介されている。
– シンガーソングライターが元恋人を忘れられない人へ贈る歌や作品についての動画があり、感動や共感を呼ぶ内容となっている。
– RADWIMPSの「ラストバージン」を弾き語りするシンガーソングライターのカバー動画が公開されており、jpopのカバーソングとして楽しめる。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ブログ記事を早く書く方法に関するショート動画
– ウェブライターや副業に関連するハッシュタグが付けられている
– 歌手やシンガーソングライターの楽曲「まぁいっか!」のミュージックビデオ
– 元恋人を忘れられない人への歌詞や曲に関する動画
– 嵐がパチンコやパチスロの新台「ゲゲゲの鬼太郎 覚醒」について考察する動画
– RADWIMPSの「ラストバージン」を弾き語りでカバーする動画
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 嵐が新台「ゲゲゲの鬼太郎 覚醒」のAT性能に疑問を持ち、注目ポイントを考察する
– 「聖闘士星矢 海皇覚醒」で最高投資からの万枚復活計画を実行する陶芸家・松真ユウが登場
– ウッドストーブと鉄スキレットで縦横ステーキを焼き、3.5ビールを飲む動画
– シンガーソングライターが作詞作曲したオリジナルソングのフィナーレ
– ソングライターに関する動画
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ライター解説配信でお財布とライターの話題
– レコードマニアのシンガーソングライターが生放送中にレコードを洗う
– 必勝本ライター4名がリレーで生配信
– ジャズスタンダードの名ソングライター特集の音楽コラム
– 小山田圭吾の炎上についてのライターの胸中を語る渡辺志保のヒップホップ茶話会
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 8月7日20時から3日目のソフィーのWINTICKET配信が行われる
– 必勝本ライター4名がリレー形式で生配信を行う
– 音楽ライターの小室敬幸さんが「METライブビューイング アンコール上映」に関する情報を発信
– ラーメンライターの井手隊長が2024年7月の美味しかったラーメン月間ベスト5を紹介
– Electro Popのシンセティック・パルスのワイヤード・ハート・リミックスについての情報
– 漫画のストーリー紹介:家の前で倒れていた見知らぬ男を介抱したら、衝撃の展開が待っていた。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– モンキーVが激レア画面を出して、上位ATに入った様子を紹介
– パチンコやパチスロに関する情報を提供する必勝本WEB-TVの動画
– 漫画のストーリーで、家族が獲った海産物を盗まれる展開
– 自信がなくて一歩踏み出せない人へのメッセージ
– ブラックマンデー超えの大暴落やFEDの緊急利下げの可能性に関する情報
– おじさん音楽家がリハビリ弾き語りを披露する動画【「鱗」秦基博(cover)】
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌」の後編が公開され、シンフォギアをギャフンと言わせる内容
– 「銭バカ」第97話では嵐・くりが登場し、パチスロの立ち回りについて紹介
– パチスロ実践番組で、ホールで再びツモる様子を収録したエピソード
– 朝遅刻したら聴くべき歌手兼シンガーソングライターの楽曲
– ピアノ伴奏で「夜明けと蛍」を歌った動画の公開
– 「恋する惑星アナタ」をカバーしたシンガーソングライターの動画や楽曲
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「ゴッドイーター リザレクション」の実戦リベンジや新台「漆黒の捕喰者」の考察が嵐の新台考察TVで紹介される
– 8月3日に玉城マイのWINTICKET配信があり、必勝本ライター4名がリレーで生配信を行う
– 夏祭りのおすすめや浴衣の着こなし、シンガーソングライターの情報が紹介される
– ZENJIN MITO TO WELTRAUMの「ライラック」やMrs.GREENAPPLEの情報が含まれる
– オフライターのカラーガイドやイベント情報が提供される
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「スマスロ ゴッドイーター リザレクション」の実戦リベンジや新台「漆黒の捕喰者」の考察が嵐の新台考察TVで紹介されている
– 8月3日には必勝本ライター4名がリレーで生配信を行い、視聴者にポイントを提供するイベントが開催される
– シンガーソングライターや夏祭りに関する情報も紹介されている
– Mrs.GREEN APPLEの「ライラック」を歌ってみた動画や、オフラハイライターの色選び方法についての動画も存在する
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ルポライターが精神病院や謎のセミナー、西成区など怖いもの知らずの世界を体験
– 必勝本ライター4名がリレーで生配信するイベントが開催される
– ジャグラー新シリーズに関するライターの解説が行われる
– ソングライターに関するプレビューが公開される
– 弾き語りワンマンツアーが東京、大阪、仙台で開催される
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ライター青山が、ゴジラ対エヴァンゲリオンの増台に狙いを定め、元気を武器に自己肯定感を爆上がりさせる
– 大原櫻子が遊園地でMV撮影を楽しむ
– 運命の人を引き寄せる行動を紹介
– 深夜のお散歩をライブ配信
– 扉の向こうに行きたくて暴挙に出た猫の様子を紹介
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTube動画「Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌」の前編が公開されている
– 「銭バカ」第97話「嵐・くり」の内容が紹介されている
– 必勝本WEB-TVにおいて、パチスロやパチンコに関する情報が提供されている
– タイプライター風の文字を一文字ずつ表示する方法が紹介されている
– ホンダのZR-Vの走行性能についての動画が公開されている
– FUJI ROCK FESTIVAL ’24に関する情報が含まれている
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「スマスロモンキーターン・スマスロ忍魂」では、必勝本ライターがリレー方式でガチ立ち回り実戦を行う。
– 射駒タケシが登場し、必勝本WEB-TVでのパチンコやパチスロの実戦が満を持って紹介される。
– 「L主役は銭形4」では、タイプライターに興奮しすぎた様子が描かれる。
– 「スマスロ ゴッドイーター リザレクション」では、神チェリー降臨や大量上乗せなどの展開があり、新台考察TV#51で紹介される。
– ZR-Vの輸入車っぽさについて解説される。
– 錦戸亮の「I’m an Osakan」のミュージックビデオが公開される。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「スマスロモンキーターン・スマスロ忍魂」の必勝本ライターがリレー方式でガチ立ち回り実戦を行う
– 射駒タケシが登場する「スマスロ ゴッドイーター リザレクション」の新台考察TV#51
– 松本ジャックが「スマスロ北斗の拳」で勝率異常な当たりを引く
– ラッシーが登場するパチンコやパチスロの必勝本WEB-TVの動画
– インド対スリランカ対パキスタンの対決やライター対ボールンの動画が話題【shorts】
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ライターとチョコレートチャックの対決!クリエイティブなライター
– 海外旅行の思い出を歌ったオリジナル曲「Walking with you」が大歓声を呼ぶ
– シンガーソングライターが自分のスタイルを貫く姿勢を表現
– 阿部真央の楽曲を弾き語りでカバーするシンガーソングライター
– インターネット上で短い動画を通じてクリエイティブなライターを発信
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTube動画タイトルには、「からくりサーカス L炎炎」後編が含まれており、兄貴がラートムされ、くり坊がほぉあたぁ!される日のエピソードが紹介されている。
– また、「銭バカ」第96話の嵐・くりに関する情報も含まれている。
– 告白する派とまつ派に関する議論があり、シンガーソングライターや日本のオリジナル音楽に関連したハッシュタグが使用されている。
– ベトナム語のタイトル「Pháo Hoa Bằng Đá Lửa」には、挑戦や実験、ショート動画に関する要素が含まれている。
– Mrs. GREEN APPLEとゼンジン未到とヴェルトラウムに関する感謝のメッセージが含まれている。
– 最後には、「もしもし?今何してる?」というタイトルの動画があり、灯橙あかに関連するコンテンツが紹介されている。
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– かまいたち、伊集院光、Aマッソ加納、インパルス板倉が共演する「これ余談なんですけど…」ナイトinナイトでコピーライターが嫉妬したキャッチコピーが話題
– SNSで話題のハッシュタグやキーワード:reallylikeyou、gyubin、シンガーソングライター、kpop、歌ってみた、弾き語り、cover、shorts
– 星野リゾートBEB5軽井沢で映像クリエイターの撮影裏側が紹介される
– 2024年の秋のトレンドはチークのレイヤード。小田切ヒロがおすすめの新作秋コスメを紹介
– 元ライターが8耐について語る「まーさんガレージライブ切り抜き」が注目を集める
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– フジロック2024に出演が決定したシンガーソングライター臼井ミトンの注目アーティスト紹介
– 大塚愛が初の個展を開催し、制作期間半年の作品80点を展示
– 新番組「クリエコネクト」では街に出てフリーライターの動き方を紹介
– ガイド系ライターのなおきっくすとあゆあゆがダブルコラボ配信を行う
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 愛知県高浜市で市役所に侵入し、灯油をかけてライターで火をつけた60代男が逮捕される
– YouTubeのQ&A動画では、稼ぎやすい方法やAIによるライターの影響、競合の強いジャンルの避け方などが話題
– 高浜市役所で男が刃物を振り回し、灯油をかぶって火をつける事件が発生し、男は意識不明で搬送される
– 新番組「クリエコネクト」では、フリーライターの活動方法について紹介される
– YouTubeには、ダンス動画「会いたいバス / 灯橙あか」の間違いが笑いを誘うコメントが寄せられている
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 愛知県高浜市で60代男が建造物侵入容疑で逮捕される
– YouTubeのQ&A動画では、楽に稼ぐ方法やAIによるライターの影響、競合ジャンルの避け方などについて話題
– パチンコやパチスロに関する動画が投稿されている
– 灯橙あかが「会いたいバス」のダンスを間違える様子が面白い
– シンガーソングライターが「生まれて死ぬまでの間に」というオリジナル曲を披露
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 最新技術のプラズマライターが便利すぎる
– 万枚復活計画に挑む「からくりサーカス」のエピソード
– ガス欠の使い捨てライターを復活させる動画の検証
– インドネシア製のガスライター「Korek Api Gas Caisar Tipe 28 C」
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 異次元のプラズマライターが便利すぎる最新技術
– ゴーストライターといびきの謎かけクイズ
– クリエイティブなライターに挑戦するチャレンジ
– フジテレビのオールスター合唱バトルに出演する米米CLUB
– 地面で作られたキャンドルに関するASMR実験やサバイバルスキルの動画
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 嵐の新台考察TVで、スロットの最上位STに到達すれば5000枚超の期待獲得枚数がある
– 渡韓歴35年の旅ライターが真夏の韓国でおすすめの美味しいかき氷を紹介
– ボカロP・すりぃとカレーメシがコラボした新TVCMが公開される
– スロット新台「ゴッドイーター リザレクション」の導入記念で山トークが開催される
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 映画ライターSYOさんがNetflix Japanで『屋根裏のラジャー』について語る
– ライターSYOさんがこの作品から感じたことについて
– アリエクで購入したライトセーバーに関する内容
– シンガーソングライターがらりさんのオリジナル曲デモ4曲について
– シンガーソングライターのシオンさんのライブやオリジナル曲に関する投稿
– 寺西優真による「ひかル」(ショート)動画に関する情報
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTube動画「How to Make a Floating Fire Ball」
– ゲスの極み乙女の2024年ツアー「ナイトクラビング」福岡公演の様子
– 年金財政に関する日経モーニングプラスFTの4つの改革案の効果について
– 漫画:夫の実家でのトラブルや田舎の先輩主婦たちとの戦いを描いたストーリー
– 品川区で母子4人の遺体が発見され、父親の後藤祐介容疑者が殺人と放火容疑で再逮捕された事件に関する報道
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ライターと砂糖の対決、溶けるかどうかを検証
– ユーモア溢れる別のライターの使用方法
– 高橋真梨子の1993年のカーネギーホールでのパフォーマンス
– シンガーソングライター冨岡愛の楽曲「恋する惑星アナタ」に関する情報
– 化粧品の正しい保管方法やコスメの修復方法に関する情報
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– シンガーソングライターの歌「あなたの灯、まだ消えてない」
– パチンコライター日本統一の戦い、チーム北陸vsチーム東海の対決
– 魚高ミチルの七夕前夜祭ライブ配信
– ライターが口説かれたエピソードを紹介する動画
– 商談でのプレゼンが破談になった理由を描いた漫画
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– YouTube動画「ゴールデンカムイ」のスロット関連コンテンツ
– ジッポライターのプレビュー動画
– 2024年上半期の美容賢者によるベストコスメ選出、ベースメイク部門
– 夏のゴルフを快適にするためのゴルフライターおすすめのグッズ紹介
– 脈ありかどうかを曲にした動画、なすお☆まどくんのオリジナル楽曲 #shorts #original #tiktok
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– ライター若葉まいたけがミスタージャグラー新シリーズの設定6実戦を解説
– 視聴者プレゼントもある
– シンガーソングライターおかゆさんの活動についての情報
– 2024年上半期の美容賢者が選ぶベストコスメのベースメイク部門について
– NX試乗の様子やエンジンの造りについての情報
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 田村智子委員長のトークライブにライターの和田靜香さんがゲスト出演
– シティポップブームを振り返る加藤和彦の功績についての音楽コラム
– ライター和田靜香さんのトークライブについての動画
– ライターの活動やトークライブに関する情報
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– レモンを丸ごと搾る方法が紹介される
– 田村智子委員長のトークライブにライターの和田靜香さんがゲスト出演
– NXとRXの比較について「贅沢」という視点が紹介される
– 火の安全な取り扱い方法に関する情報が提供される
– 映画「アナベル」のプレビューが紹介される
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– インタビューで怖い話ばかりをするライターの異世界漫画が1~15話まで
– シンガーソングライター臼井ミトンさんがゲストの「工具川柳」優秀賞発表
– 自転車の街バンクーバーをサイエンスライター竹内薫さんが紹介
– レクサスのSUV NXの良いところについて
– シンガーソングライター冨岡愛によるオリジナル曲「blue.」の紹介
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– DIYポータブル屋外ミニストーブの作り方
– “SAD PHONK – WOW-HOW”でショーツをアップグレード
– 英語学習に役立つ情報
– アニメ「創聖のアクエリオン」に関する投稿
– 大塚明夫さんの貴重な話が聞ける動画
– 灯橙あかさんからの挨拶
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– パチスロのジャグラー偉人伝シリーズの第47弾は若葉まいたけに焦点を当てている
– YouTube動画タイトルには、クリエイティブなライターの存在や、ファッションに関する情報も含まれている
– 30代や40代向けに、ユニクロの夏服に関する情報やコスパ最強のアイテムについての解説も行われている
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 松任谷由実は天才シンガーソングライターとして生まれた理由や日本に巻き起こすブームの裏側が紹介されている
– パチンコ・パチスロの番組では、万枚復活計画や聖闘士星矢 海皇覚醒の激闘が描かれている
– LightersとApricotのクリエイティブなライター対決が行われている
– サンリオキャラクターズとのコラボ商品「アイムミミ」が可愛いと話題に
– げんじが惚れたものとして、毎月最高だったものを紹介するGENJI’S UXEI Selectsがスタートした
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「怖い話」ライターが火遊びして怪談を紹介する動画
– パチンコ・パチスロの動画で、ライターが万枚復活計画を成功させる様子が描かれる
– シンガーソングライターのやなぎなぎによるアニメソングのカバーが好評配信中
– 小学校教師から在宅Webライターに転身した武川彩香さんのインタビュー動画
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「ライター」に関するYouTubeの話題です。
– 「怖い話」ライターが火遊びして怪談を語る #shorts
– 80スープラから学ぶ運転の快楽 #VintageClub by KINTO
– シンガーソングライターやなぎなぎによる本気カバーが各種サイトで好評配信中
– ウェブライター向けの動画講義が受講生のインタビューと共に紹介される
– 未来への飛躍をテーマにしたリミックスオデッセイ
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– 2024年を後悔しないためのお金とブログと最新AIについて、ライターさんに感謝の意を表す
– 80スープラの乗り心地に驚嘆する
– サイエンスライター・竹内薫さんがサイクルライフに物理の知識を活かす
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– 若葉まいたけが9年間ジャグラーを続ける中で培った独自のジャグラーの流儀に迫る
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– ななにー 地下ABEMAで放送中の番組でマジックミラーに監視される様子を紹介
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– ライターとイチゴの色が変わる理由について考察
– 80年代のスープラのデザインについての議論 #VintageClub
– ガリウムとアルミニウムに関する化学的な内容
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– パチンコライター松真ユウが「押忍!番長4」で万枚を狙う
– パチンコライター日本統一のチーム四国とチーム九州の対決が緊急事態を引き起こす
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– YouTubeチャンネル「銭バカ」の第93話では、ペガサス流星拳を使って銭ゲバ会社を沈めるストーリーが展開される
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