「ライスシャワー」の情報をまとめていきます。育成する場合の、おすすめサポートカードの組み合わせをまとめています。後半では、サポートカードとしてのライスシャワー情報。最後に蛇足で「実際の馬の史実」について解説しています。
ライスシャワーの育てかた
ウマ娘「ライスシャワー」の育成のポイントなどをまとめていきます。後半でサポートカードの情報も出しますが、メインは育成なので最初だけしっかり読めば記事の要点は掴めるので時間の無駄のなきよう。
新衣装「Make up Vampire!」の育成情報
ライスシャワーのハロウィン新衣装の「Make up Vampire!」に関する情報をまとめます。
「Make up Vampire!」の基本情報
成長率リスト
- スタミナ+15%
- パワー+15%
基本ステータス
項目 | スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
星3 | 76 | 121 | 67 | 97 | 89 |
星5 | 93 | 148 | 82 | 118 | 109 |
各種適性
項目 | 芝 | ダート | – | – |
バ場適性 | A | G | – | – |
項目 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
距離適性 | E | C | A | A |
項目 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
脚質適性 | B | A | C | G |
固有スキル
Drain for rose
レース中間付近を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る
所持スキル
スタミナキープ
レース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
トリック(前)
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
長距離直線◯
直線で速度がわずかに上がる<長距離>
覚醒スキル
コーナー回復◯ (覚醒Lv2)
無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する
余裕綽々 (覚醒Lv3)
レース序盤で疲れにくくなる<作戦・先行>
逃げためらい (覚醒Lv4)
レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
見惚れるトリック (覚醒Lv5)
レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘が疲れる
新衣装イベント一覧
ライスのトリート大作戦!
ここは眷属にお任せを | 『深呼吸』のヒントLv+2 |
---|---|
頑張れライス! | スタミナ+20 |
ライスのヴァンパイア退治大作戦!
おまじないをするとか | 体力+15 |
---|---|
ヴァンパイアを倒すぞ! | スピード+10 パワー+10 |
ライスのトリック大作戦!
止まった、ありがとう! | 賢さ+20 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|---|
心臓まで止まりそう | 『先行駆け引き』のヒントLv+2 ランダムで『練習上手◯』になる |
育成の基本情報
まずはライスシャワーの育成上のポイントだけざっとまとめていきます。
成長率
- 根性20%
- スタミナ10%
死にステータス項目である根性の補正なのがつらいところ。幸い、逃げ適性が高いのでスピードさえ上げれば勝てなくもないのですが、やはり長距離戦も多いので満遍なくステータスをあげたくなり、結果として事故りやすい。
適性まとめ
バ場適性
項目 | 芝 | ダート |
バ場適性 | A | G |
距離適性
項目 | 短距離 | マイル | 中距離 | 長距離 |
距離適性 | E | C | A | A |
ギリギリでマイルもこなせる距離適性なので、G1総なめプレイなんかも目指せます。
脚質適性
項目 | 逃げ | 先行 | 差し | 追込 |
脚質適性 | B | A | C | G |
スキル一覧
スキルの一覧です。あまり料理しづらい情報の列記なのでお好みの攻略サイトをご利用して問題ありません。
固有スキル
ブルーローズチェイサー
最終直線で抜け出した時に強い意志を持って速度が上がる
初期スキル
深呼吸
直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
先行けん制
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
直滑降
下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>
覚醒スキル
登山家 (覚醒Lv2)
上り坂がわずかに上手くなる
決意の直滑降 (覚醒Lv3)
下り坂が少し得意になる<作戦・先行>
栄養補給 (覚醒Lv4)
レース中盤に持久力がわずかに回復する<作戦・先行>
クールダウン (覚醒Lv5)
直線に入ると息を入れて疲れにくくなる
イベント一覧
ライスシャワーのイベント関連情報です。
レース目標まとめ
目標項目 | 順位指定 | 時期・条件 | 出走条件 | レース情報 |
ジュニア級メイクデビューに出走 | – | – | – | – |
スプリングS | 5着以内 | クラシック級3月後半 | ファン:1750人以上 | G2 / 中山 / 芝 / 1800m(マイル) / 右内 |
日本ダービー | 5着以内 | クラシック級5月後半 | ファン:6000人以上 | G1 / 東京 / 芝 / 2400m(中距離) / 左 |
菊花賞 | 3着以内 | クラシック級10月後半 | ファン:7500人以上 | G1 / 京都 / 芝 / 3000m(長距離) / 右外 |
日経賞 | 3着以内 | シニア級3月後半 | ファン:2000人以上 | G2 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
天皇賞(春) | 1着 | シニア級4月後半 | ファン:20000人以上 | G1 / 京都 / 芝 / 3200m(長距離) / 右外 |
宝塚記念 | 3着以内 | シニア級6月後半 | ファン:20000人以上 | G1 / 京都 / 芝 / 2200m(中距離) / 右外 |
有馬記念 | 1着 | シニア級12月後半 | ファン:25000人以上 | G1 / 中山 / 芝 / 2500m(長距離) / 右内 |
おすすめレース
レース名 | 開催時期 | 年齢(クラシックorジュニア) | グレード | 競馬場 | コース(芝・ダート) | 距離 | 左・右 |
桜花賞 | 2年目4月前半 | クラシック | G1 | 阪神 | 芝 | 1600m(マイル) | 右外 |
NHKマイルカップ | 2年目5月前半 | クラシック | G1 | 東京 | 芝 | 1600m(マイル) | 左 |
安田記念 | 2年目6月前半 | クラシック | G1 | 東京 | 芝 | 1600m(マイル) | 左 |
ホープフルステークス | 1年目12月後半 | ジュニア | G1 | 中山 | 芝 | 2000m(中距離) | 右内 |
皐月賞 | 2年目4月前半 | クラシック | G1 | 中山 | 芝 | 2000m(中距離) | 右内 |
天皇賞秋 | 2年目10月後半 | クラシックシニア | G1 | 東京 | 芝 | 2000m(中距離) | 左 |
秋華賞 | 2年目10月後半 | クラシック | G1 | 京都 | 芝 | 2000m(中距離) | 右内 |
天皇賞秋 | 3年目10月後半 | クラシックシニア | G1 | 東京 | 芝 | 2000m(中距離) | 左 |
オークス | 2年目5月後半 | クラシック | G1 | 東京 | 芝 | 2400m(中距離) | 左 |
日本ダービー東京優駿 | 2年目5月後半 | クラシック | G1 | 東京 | 芝 | 2400m(中距離) | 左 |
ジャパンカップ | 2年目11月後半 | クラシックシニア | G1 | 東京 | 芝 | 2400m(中距離) | 左 |
ジャパンカップ | 3年目11月後半 | クラシックシニア | G1 | 東京 | 芝 | 2400m(中距離) | 左 |
宝塚記念 | 2年目6月後半 | クラシックシニア | G1 | 阪神 | 芝 | 2200m(中距離) | 右内 |
エリザベス女王杯 | 2年目11月前半 | クラシックシニア | G1 | 京都 | 芝 | 2200m(中距離) | 右外 |
宝塚記念 | 3年目6月後半 | クラシックシニア | G1 | 阪神 | 芝 | 2200m(中距離) | 右内 |
エリザベス女王杯 | 3年目11月前半 | クラシックシニア | G1 | 京都 | 芝 | 2200m(中距離) | 右外 |
菊花賞 | 2年目10月後半 | クラシック | G1 | 京都 | 芝 | 3000m(長距離) | 右外 |
有馬記念 | 2年目12月後半 | クラシックシニア | G1 | 中山 | 芝 | 2500m(長距離) | 右内 |
有馬記念 | 3年目12月後半 | クラシックシニア | G1 | 中山 | 芝 | 2500m(長距離) | 右内 |
3年目3月後半 | シニア | G1 | 阪神 | 芝 | 2000m(短距離) | 右内 | |
天皇賞春 | 3年目4月後半 | シニア | G1 | 京都 | 芝 | 3200m(長距離) | 右外 |
マイルも勝てなくはないのでクラシック時期に関しては狙う余地はあります。ただ、事故りやすいので他のレースを狙った方が無難かもしれません。
メインストーリー選択肢一覧
しばらく手抜き一覧ですいません。気が向いたら取得ポイントをまとめて最適解を出します。
ライスにお任せ……!
コロッケを食べてみたいな | 根性+10 |
---|---|
人助けだと思って | スピード+10 |
てんとう虫が離れても
不幸にした以上にライスが幸せにすればいい | スタミナ+10 |
---|---|
それも思い出にしよう | 賢さ+10 |
雲が空を覆っても
強くなったな | スピード+5 パワー+5 |
---|---|
願い事、したいもんな | 根性+10 |
わたしのたいよう
1番最初だなんて、光栄だな | 根性+5 賢さ+5 |
---|---|
幸せな気持ちになる絵本だった | スピード+5 パワー+5 |
俺は、この太陽みたいになりたいな | スタミナ+10 |
夕焼けの1ページ
待てるよ | パワー+5 根性+5 |
---|---|
俺も描こうかな | スタミナ+5 賢さ+5 |
素敵な世界に会いたくて
歩いて他の店でも探してみようか | スタミナ+10 |
---|---|
予約とかできたりしないかな? | スピード+5 賢さ+5 |
参考にしたくて
できそうな範囲でチャレンジしよう! | 体力-10 根性+20 |
---|---|
ミホノブルボンの走り方をもっと観察しよう | 体力+5 スキルPt+15 |
甘くて真っ赤な1ページ
お腹を空かせてまた来よう | 体力+10 スキルPt+5 |
---|---|
デザートは別腹! | 体力+30 スキルPt+10 ランダムで『太り気味』になる |
甘く賑やかな幸福
後でみんなで運動しよう! | スピード+10 スタミナ+10 |
---|---|
私もたくさん食べるよ! | 賢さ+20 |
相応しい自分
立派だったぞ | 根性+10 賢さ+10 ランダムで『愛嬌◯』になる |
---|---|
自分ではどう思う? | スタミナ+10 パワー+10 ランダムで『愛嬌◯』になる |
相応しくない自分
1人で抱えちゃダメだ | 根性+20 |
---|---|
それだけ勝負服を気に入ってくれたんだな | パワー+20 |
何事も前向きに?
今から雨乞いするよ! | スタミナ+5 根性+10 |
---|---|
逆にこの晴れを利用しよう | 『良バ場◯』のヒントLv+1 |
追加の自主トレ
少しだけトレーニングに付き合うよ | 体力-5 直前のトレーニングに応じたステータス+5 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
---|---|
気持ちだけで嬉しいよ | 体力+5 |
新年の抱負
その調子! | 根性+10 |
---|---|
体も大事にしながらね | 体力+20 |
しっかり学んでいこう! | スキルPt+20 |
夏合宿(2年目)にて
パワーもりもりスタミナ丼! | パワー+10 |
---|---|
ガッツで食べきれ!特大リンゴ飴 | 根性+10 |
初詣
みんな元気になりますように | 体力+30 |
---|---|
ライスの走りを支え続けたい | 5種ステータスを+5 |
力が欲しい……! | スキルPt+35 |
ダンスレッスン
私が(俺が)いると困らせちゃうかな? | スタミナ+10 |
---|---|
迷惑どんとこい! | スピード+10 |
レース入着
よく頑張ったね! | 体力-20 5種ステータスからランダムに1種を+4~8 スキルPt+30 |
---|---|
次は1着! | 体力-5~30 5種ステータスからランダムに1種を+4~8 スキルPt+30 |
レース勝利(G1)
誇らしいよ | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+10 スキルPt+45 |
---|---|
次も勝とうね! | 体力-5~20 5種ステータスからランダムに1種を+5~10 スキルPt+30~45 |
レース勝利(G2)
誇らしいよ | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 |
---|---|
次も勝とうね! | 体力-5~20 5種ステータスからランダムに1種を+5~10 スキルPt+30~45 |
レース勝利(G3)
誇らしいよ | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 |
---|---|
次も勝とうね! | 体力-5~20 5種ステータスからランダムに1種を+8 スキルPt+35 |
レース勝利(OP)
誇らしいよ | 体力-15 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 |
---|---|
次も勝とうね! | 体力-5~20 5種ステータスからランダムに1種を+5 スキルPt+30 |
レース敗北
まだ次がある | 体力-25 スピード+5 スキルPt+31 |
---|---|
負けた理由を探ろう | 体力-35 パワー+3 スキルPt+20 |
ページの裏側
選択肢なし | やる気アップ 5種ステータスを+5 スキルPt+30 ランダムで『切れ者』になる |
---|
万に一つもなかったこと
選択肢なし | 根性+5 |
---|
折れないバラ
選択肢なし | スタミナ+10 |
---|
不幸スリップ
選択肢なし | やる気ダウン |
---|
淀に咲く花
選択肢なし | スタミナ+5 |
---|
描き取りたい1ページ
選択肢なし | やる気ダウン パワー−5 |
---|
1人では咲けないから
選択肢なし | 根性+5 |
---|
ライバルの不幸
選択肢なし | 根性+5 |
---|
執念の1ページ
選択肢なし | 体力−10 やる気ダウン |
---|
ライスシャワー登場!
選択肢なし | スキルPt+120 |
---|
名指導
選択肢なし | 根性+10 ランダムで『練習上手◯』になる |
---|
武者震い
選択肢なし | パワー+5 |
---|
乙名史記者の悦楽取材
選択肢なし | 体力−15 やる気アップ スタミナ+5 スキルPt+34 ファン+500人 乙名史記者の絆ゲージ+15 |
---|
最適サポートカードの組み合わせ
ライスシャワー育成のための最適サポートカードデッキを考えていきます。
逃げスピード型
幸い、ライスシャワーは「逃げ」特性があるのでスピード強化で大体勝てます。ただ、目標レースと適性の都合上、長距離レースもこなす必要があるので、スピードを上げる合間にスタミナのケアも必要となります。
編成バランス
- スピード系2〜3枚
- スタミナ系2〜3枚
- 賢さor友人0〜1枚
成長率にスピードの補正がつかないので、その分練習量で補う必要があります。個人的にはスピードを捨てる根性型が開発できるといいのですが、現状、逃げ馬は相手に触れられない位置でパワーを捨てる方が効率がいいので、スピードとスタミナトレーニングに時間を割きます。
練習量をキープするために賢さ・友人カードも差し込みますが、やる気ダウンイベントの多いライスの場合は友人カードの方が安定しそうな気がします。
スピード逃げ必須の「サイレンススズカ」をデッキの中軸に据えながら、スピードトレーニングの効率をあげていきたいところ。「マエストロ」などのスタミナ回復のためにスーパークリークも押さえておきたい。
必須まではいかないが、サクラバクシンの「逃げ焦り」を噛ませて逃げると逃げ同士で競り合うリスクが避けられるのでお勧めっちゃおすすめ。
根性型
ライスシャワーの成長率補正がつく根性のステータス値がもう少し活用しやすくなると、根性トレーニングでスピード・パワーを補いながら、合間にスタミナトレーニングを並行する方法も今後はありそうな気がします。
根性型仮想デッキ
- 根性系3〜4枚
- スタミナ系2〜3枚
- 友人系0〜1枚
サポートカード解説
ここからは蛇足の「サポートカード」解説です。イベントSSRがなんとも微妙なところなので育成すべきかどうかも考えていきます。
幸せは曲がり角の向こう
ウマ娘の「幸せは曲がり角の向こう」の情報になります。
カード評価
マエストロ持ちというだけで上位Tierに入れる素材だが、スタミナサポートを使わずに必要量は稼げる点でクリークと差別化・汎用性を高めている。
固有ボーナス
スタミナボーナスとトレーニング効果アップ
イベント選択肢一覧
雨の日、ぷかぷか、お花畑
ポジティブにいこう! | パワー+10 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
---|---|
幸せは近くに転がっているかも | スキルpt+40 『パス上手』のヒントLv+1 ※次回イベントが発生しない |
ずうっと、つやつや、魔法の花
できたら見せてね! | スタミナ+5 パワー+10 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
---|---|
次、自分で作るのが楽しみだな! | 体力+15 パワー+5 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
晴れの日、ヒラヒラ、花束を
選択肢なし | スタミナ+5 パワー+5 賢さ+5 『円弧のマエストロ』のヒントLv+1 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
---|
お花屋さんでの1ページ
水やり手伝おうか? | やる気が2段階アップ ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
---|---|
花の品出しをしてこようか? | スタミナ+10 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
曇りの日の1ページ
体育館を借りて走ろう! | スピード+5 根性+5 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
---|---|
てるてる坊主を作ろう! | 『良バ場◯』のヒントLv+1 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
育成イベントで取れるスキル
イベントで取得するスキルです。
円弧のマエストロ
無駄のないコーナリングで持久力が回復する
パス上手
追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離>
良バ場◯
「良」のバ場状態が少し得意になる
所持スキル
登山家
上り坂がわずかに上手くなる
直滑降
下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>
深呼吸
直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
先行けん制
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
先行焦り
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
先行駆け引き
作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
かく乱
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
おひとり様◯
自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい
京都レース場◯
京都レース場が少し得意になる
サポート能力
項目 | Lv30 | Lv35 | Lv40 | Lv45 | Lv50 |
友情ボーナス | 25% | 26% | 27% | 28% | 30% |
得意率 | 35 | 40 | 45 | 50 | 50 |
初期絆ゲージ | 15 | 16 | 18 | 20 | 20 |
レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
ヒントLv | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
ヒント発生率 | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
パワーボーナス | – | 1 | 1 | 1 | 1 |
トレーニング効果 | – | – | – | 5% | 10% |
SSR 幸せが舞う時
ライスシャワーの「幸せが舞う時」についての情報をまとめていきます。
「幸せが舞う時」の評価
完凸するべき?
サークルPtで交換できます。私は手を出していませんが、完凸には相応のPtが必要なので覚悟の上で。
枚数 | 1枚目 | 2枚目 | 3枚目 | 4枚目 |
必要サークルPt | 100 | 900 | 2000 | 3000 |
比較対象がメジロマックイーンもサークルPtでの交換となりますが、使いやすさは若干の差でマックイーン。好きな方でいいな。
スタミナSRは不動人気スーパークリークや、逃げ用にセイウンスカイなどがあるので、スキル取りならこちらが優先。SRならマヤノトップガンがあるので凸が進んでいればそっちがいい。
固有ボーナス
友情ボーナスとヒント発生率アップ
イベント選択肢一覧
イベント名 | セリフ選択肢1 | 結果1 | セリフ選択肢2 | 結果2 |
2人で頑張った日の1ページ | 選択肢なし | 体力-10 『別腹タンク』のヒントLv+1 ライスシャワーの絆げゲージ+5 | – | – |
お花屋さんでの1ページ | 水やり手伝おうか? | やる気アップ ライスシャワーの絆ゲージ+5 | 花の品出しをしてこようか? | スタミナ+10 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
曇りの日の1ページ | 体育館を借りて走ろう! | スピード+5 根性+5 ライスシャワーの絆ゲージ+5 | てるてる坊主を作ろう! | 『良バ場◯』のヒントLv+1 ライスシャワーの絆ゲージ+5 |
風の強い日の1ページ | 選択肢なし | 根性+10 ライスシャワーの絆ゲージ+5 | – | – |
友達と頑張った日の1ページ | 選択肢なし | スタミナ+10 ライスシャワーの絆ゲージ+5 | – | – |
所持スキル
おひとり様◯
自分と同じ作戦のウマ娘がいないと能力を少し発揮しやすい
京都レース場◯
京都レース場のが少し得意になる
かく乱
レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
直滑降
下り坂がわずかに得意になる<作戦・先行>
先行駆け引き
作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
先行けん制
レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
先行焦り
レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
深呼吸
直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
登山家
上り坂がわずかにうまくなる
育成イベントで取れるスキル
良バ場◯
「良」のバ場状態が少し得意になる
別腹タンク
力を出し切った時に走る気力がわずかに復活する<長距離>
火事場のバ鹿力
力を出し切ったときに走る気力が復活する<長距離>
サポート能力
項目 | 無凸Lv.30 | 完凸Lv.50 |
友情ボーナス | 15% | 20% |
やる気効果アップ | 40% | 50% |
根性ボーナス | – | 1 |
初期絆ゲージアップ | 12 | 15 |
レースボーナス | – | 5% |
ファン数ボーナス | – | 15% |
ヒントLvアップ | Lv2 | Lv2 |
ヒント発生率アップ | 30% | 40% |
得意率アップ | 20 | 35 |
ライスシャワーの豆知識
ライスシャワーに関する元ネタや公式の情報をまとめています。
公式設定などの情報まとめ
ライスシャワーの公式HPはこちらになります。
ライスシャワーの公式設定
CV | 石見舞菜香 |
---|---|
誕生日 | 3月5日 |
身長 | 145 |
体重 | 増減なし |
スリーサイズ | B75・W51・H76 |
キャラクター紹介まとめ
素直で純粋な性格のウマ娘。自分がいると周りが不幸になってしまう…と思い込んでおり、他人を避けている。とても気弱で何かあるとすぐに泣いてしまうが、誰かのためなら一生懸命頑張る事ができる健気な少女である。
https://umamusume.jp/character/detail/?name=riceshower
衣装一覧
実際の馬はどんな感じ?
ライスシャワー(欧字名:Rice Shower[1]、1989年3月5日 – 1995年6月4日)は日本の競走馬。1992年の菊花賞、1993年・1995年の天皇賞(春)と中央競馬の長距離GI競走に優勝した。
菊花賞ではミホノブルボンのクラシック三冠制覇、1993年の天皇賞・春ではメジロマックイーンの同競走三連覇を阻止したことから「刺客」の異名を取った。
主戦騎手は的場均。1995年に出走した宝塚記念の競走中に骨折、予後不良と診断され安楽死となった。同年、JRA賞特別賞を受賞。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC
私は現役時代を知らないのですが、エピソード的なところはとても有名。衝撃的な末路となったこともあり競馬ファンの中でもライスへの印象は様々な模様。
戦績・来歴
名前の由来
これは結婚式のライスシャワーのように、本馬に触れる全ての人々に幸福が訪れるようにとの意味が込められていた。異説として、秋篠宮文仁親王と紀子妃の結婚の時期であったため、祝賀の気持ちを込めたとも言われている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC
ライスシャワーは「結婚式の際に、新郎新婦にコメを投げつける儀式」のことです。お米は豊かさの象徴であったり、子孫繁栄を願ったりといった意味合いがあります。決して幸福の絶頂にある新郎新婦を妬んでの嫌がらせ行為ではありません。
体が小さい
ウマ娘としても小柄な描写のあるライスシャワーですが、実馬も小柄な体格を心配された馬でした。デビュー直前にも発熱してデビュー戦が見送りとなり、初陣は勝利したものの二戦目の新潟3歳ステークス後に骨折が判明するなど、なんとなく不安な条件の多い馬でした。
ミホノブルボンとの対峙
ライバルとして語られることの多い「ミホノブルボン」ですが、皐月賞トライアルの「スプリングステークス」で対峙することになります。ミホノブルボンはデビュー前からレコード並みの記録をいせていたこともあって人気馬で、ライスシャワーでは見劣りするといったのが正直なところ。
柴田政人は「この勝負ではミホノブルボンとの差は決定的だが、この先体調も良くなり、レースの距離も伸びれば、かなりいいところまで行く馬だと思ったよ。ぼくはもう皐月賞、ダービーに乗る馬が決まっていたんで、この馬に乗るのは多分この1回だけと思ったけど、もう乗らないのが惜しい気持ちになったもの」と述懐している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC
しかし、スプリングステークスで騎乗した柴田騎手は上記のように語るなど、才能の片鱗を感じさせるものはあったようです。
ミホノブルボンの強さを見せつけることになったスプリングステークスだったが、皐月賞・ダービーの春のクラシック戦線でも圧倒的な強さで他の追随すら許さなかった。
ミホノブルボンのページで語ると思いますが、距離適性としてはスプリントだったミホノブルボンは調教で適性を伸ばしてきた背景で見ると、応援したくなる馬ですね。
菊花賞勝利でヒール印象に
先述の通り、ファンのつきやすい「圧倒的勝利」に「驚異的な調教量=努力」という要素を備えたミホノブルボンだったので、クラシック3冠が期待されていた。
というわけで、結果的にライスシャワーが勝った。
もともと、ミホノブルボンには距離適性の問題もあったが、ライスシャワー目戦だと屈辱的とも言える圧倒的大敗となったスプリングステークスから着実に差を詰め直前の京都新聞杯では1馬身半まで近づいている。ライスファンがいたのかは不明だが、あまりにもミホノブルボンの人気が高まりすぎたがために、勝手にヒール役にされたかわいそうなライスシャワーだった。
ミホノブルボンは菊花賞を最後に引退したこともあって、3000mの日本レコードを記録しながらも、なんとも後味の悪いレースとなってしまったのはライスにとっての不運だったと言える。
メジロマックイーンの3連覇を阻止する天皇賞
ウマ娘のストーリーでもメジロマックイーンとの勝負が語られているが、天皇賞(春)でもみんなが応援しているメジロマックイーンを差し切っての勝利となった。
私自身はウマ娘情報くらいしか知らないのでマックイーンにも感情移入はしないのだけど、普通にレコード勝ちしての強い競馬をしてファンがつかないってのも珍しいですね。
ちなみに、このレースを目指して厳しい調教が行われたことも有名で、馬が潰れるかもしれないという練習に耐えての勝利なので、エピソードは結構持ってるんですよね。
フジテレビ系列放送で実況を担当した杉本清は「この時のライスの身体は、まさに研ぎ澄まされた鋼のようでした」と述べている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC
関係各所での感想が「仕上がりが神がかっている」なので、やはり持つべきものを持った馬だったんだな、と思います。
2年ぶり天皇賞(春)へ
京都競馬場を沈黙と罵声に落とし込んだ天皇賞以後、勝ちきれないレースが続く。
飯塚は当時の状態について「見た目は普通、というか、春とほとんど変わらないデキなんだが……。どこか足りないというか、本当じゃない。調教も走るし、内臓だってまるで悪いところはない。そうなると、精神的な原因ということを考えたが、それがなにかわからない。そういう状態が、このシーズンずっと続いた」と述べている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC
競走馬のメンタルはわからないが、ウマ娘のエピソードとしても語られていたように、なんとなく心痛な思いを感じる時期ではある。
ライスの復活は、2年もの歳月を要した。2年の歳月は、ライスの評価をじんわりと変えて、かつての敵を味方に変えるのにも十分な期間であった。メジロマックイーンもミホノブルボンも引退し、意思を継ぐものとしてヒーローとなっていた。
競馬ってギャンブルだから、自分が負ける要因となった馬は一時的に嫌いになるんだけど、時間が経ってスポーツの感動に変わるタイミングってあるんだよね。
第36回宝塚記念
多くは語れない宝塚記念でライスの競走人生は幕を閉じた。
的場は最初のコーナーを回った時点で様子がおかしいことを感じ取り「今日は勝つどころじゃない、慎重にまわってこようと」考えたという。第3コーナーでライスシャワーは自らスピードを上げたが、直後に前のめりになり、いったん身体を起こした後に転倒。左第一指関節開放脱臼、粉砕骨折を発症しており、診療所まで運ぶことができず、その場に幔幕が張られた中で安楽死の措置が執られた。
ついでに知っておいて欲しいこと。
宝塚記念施行前の京都競馬場は、2週間で3つのコースレコードが出るなど非常に馬場が固く締まった状態にあった。また、前日のメインレースの阪急杯でもバンブーユージンが故障し、安楽死処分となった。これ以前からJRA主催競馬場の馬場は固すぎるのではないかという批判があり、ライスシャワーの骨折はこの「高速馬場」に原因があったとして、レース後に非難の声が上がった。
ライスの死を直接的に馬場のせいにすることはないと思うけど、例えば競馬を見せるために「高速馬場」を作り出すことはあるかもしれない。ただ、我々民衆がすぐに何かの意見に流されたり、責任を押し付けたりする行動は目に余る言動のような気がするので、「何があったのか」を冷静に見ることができるようになるのが大切なような気がするよ。
自分が感動したいから、という理由で他の人を傷つけるような言動になることには気をつけたいところですね。
ライバルとなる馬たち
まさに、競馬黄金世代の馬であり、ウマ娘としても登場する名馬ばかりがライバルです。主人公として抜擢されるのも頷けますね。
コメント
「新郎 えな ファン」に関する最新情報です。
人気コスプレイヤーのえなこが夏仕様の純白のウェディングドレス姿を披露し、ファンからは新郎になりたいという声が寄せられている。えなこはコスプレ界で驚異的な人気を誇り、ウエディングドレス風の装いでセクシーさをアピールしている。ファンからは絶賛の声が続々と寄せられている。
https://gendai.media/articles/-/131745
「ntt スポーツ トレーニング」に関する最新情報です。
NTTは、スマートフォンを使って「器用さ」を評価する技術を開発し、スポーツトレーニングやリハビリテーションに活用できる可能性があると発表した。この技術では、スマートフォンを動かすことで運動のばらつきを評価し、特殊な器具を使用せずに測定が可能である。スポーツのトレーニング効果や医療・介護分野での運動リハビリの把握に役立ち、日常生活でのモニタリングにも期待されている。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2406/17/news099.html
「運動 効果 登山」に関する最新情報です。
運動生理学の研究によると、月イチの軽め登山が体脂肪の減量だけでなく、老化による体力低下も防ぐ効果があることが分かった。実験では、週末に5時間の登山を行うことで毎日1時間のウォーキングと同等の体脂肪減量が得られ、肥満領域から抜け出せることが示された。長期的に続けるとさらなる効果が期待されるため、週末の登山は忙しい平日に運動ができない人にも適した選択肢となる可能性がある。
https://gendai.media/articles/-/129688
「female make characters」に関する最新情報です。
この記事は、男性でありながらビデオゲームで女性キャラクターをプレイすることが自分をゲイにするのかについての議論を扱っています。筆者は、ファンタジーやフィクションが現実からの逃避口を提供し、異なる視点を探る機会を提供すると述べています。また、性別の選択は自己を抑圧してきた部分に対する認識であり、単に自分の性別表現の幅が狭くなりすぎたことの証拠であるとも述べられています。さらに、倫理的な動機や宗教的な動機に基づく行動を続けることが自己像を裏切ることになる可能性も指摘されています。最後に、記事は現実についての疑念を扱い、確かなことを知ることの難しさについて考えさせられる内容で終わっています。
https://www.wired.com/story/cloud-support-gender-avatar-video-games/
「35 ntt スポーツ」に関する最新情報です。
35歳でNTTを辞め、野球とITの最先端にたどり着いた選手の進化を促すスポーツ科学をテーマにした記事。千葉県のJR市川駅でスポーツベンチャー企業ネクストベースの新施設を訪れる様子が描かれ、地元でも話題になっていることが伝えられている。株式会社ネクストベースの中尾信一社長は、生粋の野球人であることが紹介されている。
https://toyokeizai.net/articles/-/742265?utm_source=rss&utm_medium=http&utm_campaign=link_back
「東京 体育館 東京 体育館」に関する最新情報です。
2024年4月1日に東京体育館で株式会社スポーツフィールドの入社式が開催されます。22名の新入社員を迎えるこの式典は、スポーツ施設での開催が伝統であり、運動会も同日に行われます。昨年は国立競技場で開催され、社員同士の交流を深める機会となりました。2024年は東京体育館で開催され、スポーツの熱いドラマが繰り広げられる舞台であり、2025年デフリンピックの会場でもあります。入社式のプログラムや取材申込に関する詳細は、会社の広報担当者に問い合わせることができます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000266.000025453.html
「子ども達 体育館 安濃」に関する最新情報です。
三重県津市の安濃中央総合公園内体育館で、特定非営利活動法人三重県生涯スポーツ協会と三幸株式会社が主催する「はじめてのわくわく体験会」が開催され、子どもたちが野球やサッカー、テニスなど9つのプログラムを体験した。元陸上日本代表選手による走り方教室や忍者ナイン®などが提供され、約300人の子どもたちが参加し、楽しみながら取り組んでいた。三重県生涯スポーツ協会は、企業や社会との協働事業を推進し、2024年度のパートナーを募集している。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000093.000113789.html
「花屋 希望 いっぱい」に関する最新情報です。
2024年3月5日に文庫化された小説『花屋さんが言うことには』は、花屋を舞台にした心温まるストーリーで、主人公がお花や周囲の人々との関わりの中で成長していく物語。著者は山本幸久で、装丁はイラストレーターのカシワイさんが担当し、春らしい華やかなカバーとなっている。物語には多様な花や従業員が登場し、読者に元気や希望を与える内容となっている。山本幸久は1966年生まれで、中央大学文学部を卒業している。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000792.000031579.html
「artificial artificial vampire cö」に関する最新情報です。
Cö shu Nieのデジタルシングル「Artificial Vampire」が3月13日にリリースされることが決定し、新ビジュアルも公開された。この楽曲はダンスロックナンバーで、デジタル社会への問いかけがテーマとなっている。さらに、独自のスタイルを持つCö shu Nieの新ビジュアルも注目を集めており、今後のライブイベントやアルバムリリースも予定されている。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004096.000013546.html
「放送 解説 解説 放送」に関する最新情報です。
テレビ東京で初めてAI音声を使用した解説放送が実施されることが発表されました。音声AIサービスAIVoiceSpeakerが制作したAI音声が、ドラマ『チェイサーゲーム』シーズン1 第8話の解説放送ナレーションに採用されます。解説放送は、目の不自由な方が番組を理解できるようにするために画面の内容や場面の状況を説明するサービスです。地上波放送でAI音声を使用した解説放送ナレーションを採用するのはテレビ東京にとって初めての試みです。今後もAIVoiceSpeakerは、情報アクセシビリティの向上に向けて放送業界のサポートを行っていく予定です。
https://news.google.com/rss/articles/CBMiOmh0dHBzOi8vcHJ0aW1lcy5qcC9tYWluL2h0bWwvcmQvcC8wMDAwMDAwNTkuMDAwMDU2MTkyLmh0bWzSAQA?oc=5
「surveys make make surveys」に関する最新情報です。
Crestaの創設者に支えられたTroveのAIは、再びアンケートを楽しくすることを目指しています。アンケートは私たちの生活のさまざまな側面で重要な役割を果たしていますが、面倒で効果のない回答や行動をもたらすことがあります。シリコンバレーで働く2人のソフトウェアエンジニアは、大規模な言語モデルの進歩を活用して、アンケートを共感力のある魅力的なものにする機会を見出しました。
https://techcrunch.com/2023/12/07/backed-by-cresta-founders-troves-ai-wants-to-make-surveys-fun-again/