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スイコンのレシピ作成方法「マクロ化を目指す」

スイッチコントロールの「レシピ作成方法」に関する情報をまとめています。

このページでは以下のポイントを押さえて情報をまとめています。

  • スイッチコントロールのレシピ作成方法とは
  • レシピ作成方法の問題点
  • レシピ作成方法の解決方法

少しでも情報収集に役立てば嬉しいです!

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スイッチコントロール「レシピ作成方法」の解決方法が知りたい

スイッチコントロールの基礎知識や、レシピ作成方法に関する情報をまとめています。

スイッチコントロールのレシピ作成方法とは?

スイッチコントロールのレシピ作成方法とは?

スイッチコントロールとは、身体的や環境的な問題で従来のiPhone操作ができない人向けの簡易入力手段です。

レシピは、登録されたジェスチャーや一連のジェスチャー(マクロなど)を繰り返し起動するためのもので、スイッチコントロールを使用して簡単に操作できるようにすることが目的です。

基本的な仕組みと使い方

スイッチコントロールを起動したうえで画面をタップし、登録済みの入力パターン(レシピ)を呼び出すことが基本です。レシピは大量に登録して長時間繰り返すことができ、特定の状況で使って楽をすることが可能です。

  • スイッチコントロールを起動して画面をタップする
  • 登録済みのレシピを呼び出して操作を自動化する
  • 長時間の繰り返しや特定の状況での使用が可能

レシピの作成方法

レシピはスイッチから繰り返し起動することができる記録されたジェスチャーまたは一連のジェスチャーです。

ユーザーは走査時に表示される黒のポップアップメニューからレシピを開始することができ、手動で設定することも可能です。

レシピは反復作業に最適で、所定の時間後に自動的にオフになります。

  • スイッチから繰り返し起動するジェスチャーを記録する
  • 黒のポップアップメニューからレシピを開始する
  • 手動で設定可能で、反復作業に最適

レシピの使用可能なアプリと制限

レシピは、同じ場所でのタッチ操作(タップ、ダブルタップ、長押し、スワイプ)やその組み合わせですべての動作ができるアプリで使用できます。

ただし、タッチ操作をする場所が変わるアプリや、ボタンを押してすぐに反応してほしいゲームには向いていません。

また、ボタンの数の2倍よりも多いタッチ操作の種類がある場合や、2つのスイッチに割り当てたアクションを同時に実行することはできません。

  • 同じ場所でのタッチ操作が可能なアプリで使用できる
  • タッチ操作をする場所が変わるアプリや反応速度が重要なゲームには不向き
  • ボタンの数の2倍より多いタッチ操作の種類や同時実行のアクションには制限あり

簡単なレシピの切り替え方法

簡単なレシピの切り替え方法

レシピはゲームごとに作成し、ゲームの操作をする前に切り替える必要があります。ここでは、レシピの切り替え方法を簡単に説明します。

ハイライトメニューでレシピを実行する

スキルの高い障碍者は、ハイライトメニューをカスタマイズしてレシピを選択し、自分で切り替えをすることができます。

ただし、ゲームによっては、スタートボタンをタップするなどの操作をスイッチコントロールのグライドカーソルモードを使って行う必要がある場合もあります。

通常のスイッチコントロールに戻るためには、レシピのスイッチ機能の一つに「レシピを終了」を割り当てておく必要があります。

  • ハイライトメニューでレシピを選択して切り替える
  • ゲームによってはグライドカーソルモードで操作が必要な場合あり
  • 「レシピを終了」をスイッチ機能に割り当てておく必要がある

設定アプリでレシピを切り替える

「設定」アプリの「アクセシビリティ」から「レシピを起動」を選択し、レシピ名を指定することで、スイッチコントロールの起動時に自動的にそのレシピが適用されます。

この方法は、ハンディキャップのあるユーザーが切り替えが難しい場合や、ゲームのスタートまで介助者がサポートする場合に便利です。

スイッチコントロールを使用せずにレシピだけを使用することも可能ですが、使用したいスイッチは登録する必要があります。「レシピを終了」をボタンに割り当てる必要はありません。

  • 「設定」アプリでレシピ名を指定して切り替える
  • スイッチコントロールを使用せずにレシピのみの使用も可能
  • 使用するスイッチは登録する必要あり

スイッチコントロールの有効/無効の設定

スイッチコントロールの有効/無効は、ホームボタンを3回クリックするか、コントロールセンターからアクセシビリティのショートカットを使用して切り替えることができます。これにより、スイッチコントロールの使用時の便利性が向上します。

  • ホームボタンを3回クリックでスイッチコントロールの有効/無効を切り替える
  • コントロールセンターからアクセシビリティのショートカットを使用して切り替える
  • スイッチコントロールの使用時の便利性向上

高速連打レシピの作り方

高速連打レシピの作り方

高速連打レシピを作成することで、ゲームなどでの操作を効率化し、疲労を軽減することができます。以下では、高速連打レシピの作成方法について説明します。

タップ回数を増やすレシピの作成

画面を5回タップするレシピを作成することで、タップ回数を5倍に増やすことができます。この方法ではタップの速度は変わりませんが、操作の負担を軽減することができます。

  • 「スイッチコントロール」>「レシピ」>「新規レシピを作成」でレシピを作成
  • 「スイッチを割り当てる」>「フルスクリーン」>「カスタムジェスチャ」で画面を5回タップするジェスチャを登録

レシピの起動を簡単にする設定

レシピを起動しやすくするためには、起動時のレシピを登録し、ショートカット設定を行うことが重要です。「アクセシビリティ」>「ショートカット」でスイッチコントロールにチェックを付けることで、ホームボタンを3回クリックするだけでスイッチコントロールを起動できるようになります。

  • 「レシピ」>「レシピを起動」で起動するレシピを選択
  • 「アクセシビリティ」>「ショートカット」でスイッチコントロールを簡単に起動できるように設定

特定の場所をタップするレシピの作成

特定の場所をタップする必要がある場合、画面のどこをタップしてもその場所をタップできるレシピを作成することで、連打速度を上げることができます。画面中央をタップするレシピはデフォルトで登録されているため、これを利用することも可能です。

  • レシピ作成画面で名前を付け、タップしたい場所だけをタップしたジェスチャを作成
  • 作成したレシピをスイッチコントロール起動時に実行するように設定

外部ツールを使った高速連打

外部ツールを使用することで、人の手では不可能な速度で画面をタップすることが可能です。ただし、タップの速度が早すぎると反応しない場合や端末に負荷がかかることがあるため、使用する際は自己責任で行ってください。

  • 外部ツールを使って高速で画面をタップする
  • タップの速度を調整できるツールを選択する
  • 早すぎると反応しない場合があるため注意が必要

むしろ、レシピ組んだ方が遅いまである

ここまでは概ね既存の情報をまとめただけなのですが、書いておきながら「タップ間隔を設定している以上、むしろ遅くなっているのではないかと考えています。

しろくま
しろくま

高速、ではなく長時間耐久連打に関してはレシピの方が上手、というだけですね。

上記のように「指定した箇所をタップ」系のレシピを作成した上で、連射ボタン機能付きのコントローラーを接続してスイッチ登録し、1回タップのレシピを高速処理させて方が早いのではないか、という気はしています。

Automatorで入力を高速化する
しろくま
しろくま

例えば、Macを接続して特定のキーボード位置をスイッチ設定した上でAutomatorを起動、アクションに登録したキーボード押下を記録 or プログラムした上で10倍速度で実行した方が速そう、ではある。

一体誰がこんな遠回りな方法で高速連打をやるんだ、という気がしなくもないですが、あくまでも方法としてはこんなやり方が可能、という感じで覚えておくと損はしないかな、と思います。

長時間タップを実行できるレシピを作成する

長時間タップを実行できるレシピを作成する

ゲーム内で無限にタップし続けることはスイッチコントロールの機能だけではできませんが、長時間タップを実行できるレシピを作成することで、無限タップに近い操作が可能になります。以下では、長時間タップを実行できるレシピの作成方法について説明します。

60秒のレシピを作成する

iOS16(だと思う)以降は、レシピ(カスタムジェスチャ)は60秒、タップ(ジェスチャ)は10個まで登録することができます。

「とりあえず長ければいい」ということであれば、この60秒をフル活用し、操作したいジェスチャの10個目の登録タップを60秒ギリギリに設定して保存します。

ここからは好みと手持ちのデバイスによりますが、短時間にレシピの予約処理を目一杯使うなら、可能な限りスイッチを押して(画面をスイッチにしているならタップ)長時間実行するようにします。

ただ、この予約数には限度があり、昔は1時間は超えて操作できていたと思いますが、今はカスタムジェスチャが複雑に登録できるようになった反面、処理工程数が大幅に増えたことでキャッシュできる量が減ったように思います。端末によっては30分くらいで途切れてしまうかも。

とにかく朝まで、5時間くらいはそのままレシピを実行していたい、という場合には「レシピの処理時間」と同じ時間感覚でスイッチを押す装置が必要ということになります。

  • 1回のタップで60秒間のレシピを実行する設定
  • 10回のジェスチャを時間目一杯使う
  • スイッチから予約できるレシピ処理回数は限定的

外部ツールを使用して画面を無限タップする

レシピを起動するために画面を無限にタップするには、画面をタップし続ける外部ツールが必要です。

これは大きく二つに分けられます。

  • 物理的にタップ反応を生成する連打器
  • スイッチ登録可能なBluetooth接続デバイス

通販サイトで取り扱われているものの中には、静電気で画面をタップし続ける装置があります。

複数のタップ位置を指定できるようにヘッド(ボタン)部分が複数用意されているものもありますが、カスタムジェスチャを利用する場合には単純に継続タップが続けられて、かつ時間設定ができるものがいいでしょう。

物理タップツール以外にも、iOSはBluetooth機器と接続ができるため、マウスやキーボード、コントローラーもボタンとして活用することができます。

スイッチコントロールで利用できるデバイスまとめ「外部操作」
スイッチコントロールはiPhoneやiPadを外部操作が可能な便利な機能ですが、工夫次第でもっと便利に、あるいはできないことができるようになる味方になってくれます。

これにより、レシピ内に複数のボタンが設定できるメリットがあります。ただ、長時間レシピを実行するだけであれば特別に用意するほどの効果は期待できないとも言えます。

ただ、これが操作をマクロ化できるデバイスであれば、レシピ処理間隔に合わせて登録したスイッチを押すように設定できれば、指定した時間だけレシピが実行できるようになります。

しろくま
しろくま

ポイントとしては、「レシピ60秒に設定したら、スイッチも60秒間隔。タイムアウトはしない」ように設定することが大事ですね。

あえて購入するほどのツールではないとは思いますが、Bluetoothで接続できるかどうか、あるいは物理タップが反応するかどうかは買ってみないとわからない部分もあります。

購入前にレビューや口コミ、商品の仕組みなどを確認し、自己責任で購入してください。

  • 画面をタップし続ける外部ツールが必要
  • 静電気で画面をタップし続ける装置が主流
  • 購入前に商品情報を確認し、自己責任で購入

自作で装置を考える

装置を購入する余裕がない場合は、装置を自作することも可能です。

電気を扱うのは危険なので、指以外でスマホの画面が反応する商品をアレンジすると良いでしょう。安価な方法として、輪ゴムやテープで固定する方法がありますが、使いづらさはあります。

  • 装置を自作することも可能
  • 指以外でスマホの画面が反応する商品をアレンジ
  • 輪ゴムやテープで固定する方法もあるが、使いづらさがある
自作タップ装置の概念と作り方

自作でタップ装置を作ることは可能ですが、注意が必要です。スマートフォンの画面は通常、人の指の静電気を感知して反応します。そのため、指以外のもので画面をタップするには、静電気を発生させるか、指のように導電性のある素材を使用する必要があります。いくつかのアイデアを紹介しますが、自己責任で行ってください。

  1. 導電性フォームやスポンジを使用する
    導電性フォームやスポンジを使って、タップする部分を作ります。これを何かしらの機構(例えば、サーボモーターやソレノイドなど)で動かして画面にタッチさせることで、自動でタップする装置を作ることができます。
  2. タッチペンを改造する
    市販のタッチペンを改造して、一定のリズムで画面にタッチするように設定します。これには、タッチペンを振動させる小型のモーターや、ペンを上下させる機構が必要です。
  3. 静電気を利用する
    静電気を利用して画面をタップする装置を作ることも考えられます。例えば、静電気を発生させる素材を使用して、一定間隔で画面に接触させるような仕組みを作ることができます。
  4. アームやレバーを使用する
    物理的に画面をタップするために、アームやレバーを使用する方法もあります。この場合、アームの先端に導電性の素材を取り付け、モーターやソレノイドで動かして画面をタップします。

これらのアイデアはあくまで一例です。自作する場合は、安全性に注意し、スマートフォンの画面を傷つけないように注意してください。また、装置の使用によって生じるいかなる損害も自己責任となりますので、十分に注意してください。

Windows PCを仮想キーボードとしてiPhoneに接続してレシピを使ってマクロ化する

メモ程度です。

つまり、概念上は「コントロールしやすい仮想キーボードさえあれば、Bluetoothに接続する機能を保持し、かつ用意に操作できるツールさえあれば、誰でも簡単にiPhoneをマクロ化できる」ということになります。

一番想定しやすいのはWindows PC。ソフトウェアも豊富なので、仮想キーボード自体は「iPhone 遠隔操作」あたりで探せば見つかるかもしれません。

ちなみに、この辺りはiOS および iPadOS が対応している Bluetooth プロファイルを参照して考えていくのがいいかと思います。この中の

ヒューマン インターフェイス デバイス プロファイル (Human Interface Device Profile:HID)

iPhone 5s 以降、iPad Air 以降、iPod touch (第 6 世代) 以降に対応しています。

HID は、iOS/iPadOS デバイスと Bluetooth 対応のキーボードやゲームコントローラとの通信を実現するプロファイルです。

ヒューマン インターフェイス デバイス プロファイルというものに対応していればいいわけですね。

そうなると以下のようなものがあれば、私がMac + Automatorというセットで実行していたiPhoneマクロ化の使用環境が再現できるかもしれません。

  1. Bluetoothキーボードエミュレーター:特定のソフトウェアを使用して、Windows PCをBluetoothキーボードのように振る舞わせることができる場合があります。このようなソフトウェアは通常、開発者や特殊な用途向けに作られているため、一般的ではなく、見つけるのが難しいかもしれません。
  2. リモートコントロールアプリ:いくつかのリモートコントロールアプリは、PCからiPhoneを操作することを可能にします。これらのアプリの中には、キーボード入力をサポートしているものもあります。ただし、これは厳密にはPCを仮想キーボードとして使用することではありませんが、似たような結果を得ることができるかもしれません。
  3. マクロツール:PC上でマクロツールを使用してキーボード入力を自動化し、その入力をiPhoneに送信する方法があるかもしれません。ただし、これには上記のような仮想キーボードエミュレーターまたはリモートコントロールアプリが必要になる可能性があります。

あとは興味がある方にお任せします。

カスタムジェスチャを簡単に登録する方法

カスタムジェスチャを登録することで、スイッチコントロールを使った操作をより柔軟に行うことができます。以下では、カスタムジェスチャを簡単に登録する方法について説明します。

レシピの作成手順

レシピの作成は、[スイッチコントロール] → [レシピ] の順に進み、[新規レシピを作成…] を選択して開始します。レシピに名前を付け、[スイッチを割り当てる…] を選択し、[フルスクリーン] → [カスタムジェスチャ] の順に進んでジェスチャを入力します。

  • [スイッチコントロール] → [レシピ] でレシピ作成を開始
  • [新規レシピを作成…] を選択し、レシピに名前を付ける
  • [フルスクリーン] → [カスタムジェスチャ] でジェスチャを登録

実行するレシピを割り当てる

作成したレシピを実行するには、[レシピ] の下部にある [レシピを起動] を選択し、実行したいレシピを選択します。複数のレシピを作成しておき、必要に応じて起動するレシピを切り替えることが可能ですが、同時に実行できるレシピは1つだけです。

  • [レシピを起動] で実行するレシピを選択
  • 起動したいレシピを切り替えて使用することが可能
  • 同時に実行できるレシピは1つだけ

カスタムジェスチャの難点と解決方法

カスタムジェスチャの登録時には、画面が真っ白な状態なので、特定の位置をタップするのが難しい場合があります。これを解決するために、透明なシールやセロハンテープを使ってタップする場所をマークする、あるいは透明なシートで画面を覆い、タップ位置をマジックで記録する方法があります。また、タイミングのズレによる誤タップを避けるために、サーバー側の影響を受けにくい位置を研究することも重要です。

  • 透明なシールやセロハンテープでタップ位置をマークする
  • 透明なシートで画面を覆い、タップ位置を記録する
  • タイミングのズレに対応するために、影響を受けにくい位置を研究する

「スイッチコントロール」に関する記事をまとめたいと思います。Webbrowsingの結果、検索需要を考えた上で、考えられうるキーワードを10個リストアップしてください。

キーワード10個を利用して記事を構成するので、似た内容のキーワードを分類して、最終的には3つの大見出しを作成し、大見出しに対して小見出しをそれぞれ3つ作成してください。

出力は日本語でお願いします。

スイッチコントロールのレシピ作成方法に関する口コミ・評判

レシピ作成方法の情報で、ネット上の口コミやネタバレ情報をまとめておきます。

X(Twitter)の情報

X(Twitter)検索用リンクはこちらです。「スイッチコントロール レシピ作成方法」と検索できます。

レシピ作成方法の口コミ、レビュー、評判まとめ

口コミやレビュー、評判についての情報です。

年齢:30歳、性別:男性、職業:プログラマー

正直、スイッチコントロールのレシピ作成は最初は面倒くさいと思ったよ。特に、カスタムジェスチャを登録するのが結構大変で、タップの位置やタイミングを合わせるのに苦労した。でも、いざ使い始めると、ゲームやアプリの操作がめちゃくちゃ楽になるんだよね。特に、長時間タップするレシピは神。ただ、もう少し直感的なインターフェースがあればいいのになって思う。結局、一度慣れれば便利な機能だと思うよ。

年齢:50歳、性別:女性、職業:主婦

スイッチコントロールのレシピ作成、初めて聞いたときは「え?何それ?」って感じだったわ。でも、孫と一緒にゲームをする時に使ってみたら、なるほど便利ね。ただ、設定がちょっと複雑で、最初は戸惑ったわ。特にカスタムジェスチャの登録は難しかった。でも、使い方を覚えると、なかなかいいものね。ただ、もう少しわかりやすい説明があればいいのになぁ。とはいえ、使いこなせるようになると、もう手放せないわね。

年齢:20歳、性別:女性、職業:大学生

スイッチコントロールのレシピ作成って最初聞いたときは「めんどくさそう」と思ったけど、実際にやってみるとすごく便利!特にゲームとかで連打が必要なところで活躍してくれるから、めちゃくちゃ重宝してる。でも、設定するのがちょっと大変だったり、分かりにくいところもあるから、もっと使いやすくなるといいなって思う。でもまぁ、一度覚えちゃえば問題ないし、めっちゃ便利だから、みんなにもオススメしたいな!

レシピ作成方法に関連した当サイトの参考ページを紹介

「レシピ作成方法」に関連した私が取り扱うサイトの各ページへのリンクを紹介していきます。

スイコン活用方法に関連した情報

スイッチコントロール(スイコン)を活用することで、iOSアプリやゲームをオート化し、効率的に操作することが可能になります。

スイコンでiOSアプリ・ゲームをオート化する方法

MacがあればスイコンでiOSアプリ・ゲームがオート化できるという話では、M1チップを搭載したMacを使用してiOSアプリをマクロのように自動化するスイコンの利用方法について紹介しています。ゲーム周回などをiOSでも楽しみたい方におすすめの記事です。

スイコンのゲームへの活用法

スイコンのゲームへの活用法「アプリごとに解説」では、ゲームアプリごとにスイコンを利用した活用例をまとめています。既にプレイしているゲームで活用できる方法があれば、参考になるでしょう。

スイッチコントロールで無限周回する方法

スイッチコントロールで無限周回できるようになる方法では、スイッチコントロールを無限ループさせるためにiOS標準のショートカットを駆使する方法について考察しています。

iPhone活用術に関連した情報

iPhoneをより便利に使いこなすための活用術や裏技を紹介します。

iPhone/iPadのスキャン/OCR機能の裏技集

iPhone/iPadの意外と知らない「スキャン/OCR機能」の裏技集では、iPhone/iPadで便利なスキャンやOCR機能に関する情報をまとめています。裏技や知らないと損する機能の活用方法などが解説されています。

iPhoneのタイマーの使い勝手について

「活用術」iPhoneのタイマーは使い勝手が悪い?では、iOSの純正機能である「タイマー」や「アラーム」を使いこなすための情報がまとめられています。

iOS17のアップデートについて

iOS17にアップデートするべき?知っておきたい機能などでは、iOS17の情報をまとめています。アップデートするべきかどうかや、知っておきたい新機能について解説されています。

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まとめ:レシピ作成方法「簡単にできるマクロツール」

最後までお読みいただきありがとうございました。

スイッチコントロールの「レシピ作成方法」の特徴をまとめました。

まとめ:レシピ作成方法の解決方法

スイッチコントロール/レシピ作成方法に関するページ内の情報をまとめていきます。

知っておきたい「レシピ作成方法」まとめ

  • スイッチコントロールを使用して、iOSデバイス上での操作を自動化できるレシピを作成することができます。
  • レシピは、連続タップや長時間タップなど、特定の操作を繰り返し実行するために使用されます。
  • カスタムジェスチャを登録することで、特定の操作を簡単に実行できるようになります。
  • レシピの作成には、タップの位置やタイミングを正確に設定する必要があります。

スイッチコントロールの「レシピ作成方法」の課題と解決方法

  • 課題:カスタムジェスチャの登録時に、画面が真っ白な状態なので、特定の位置をタップするのが難しい。
    • 解決方法:透明なシールやセロハンテープを使ってタップする場所をマークする。また、透明なシートで画面を覆い、タップ位置をマジックで記録する。
  • 課題:タップのタイミングがズレると、予期しないボタン操作となり周回がストップする。
    • 解決方法:サーバー側に影響することもあり、誤タップとなった時でも影響のない位置を研究する。
  • 課題:スイッチに「画面(フルスクリーン)」の設定するとレシピ起動後は画面操作がスイッチに変換されてしまう。
    • 解決方法:レシピ起動後の操作に注意し、必要に応じて設定を調整する。

レシピ作成方法の知っておきたいよくあるQ&A

Q
スイッチコントロールのレシピとは何ですか?
A

スイッチコントロールのレシピとは、iOSデバイス上で特定の操作を自動化するための一連の命令やジェスチャーのことを指します。これにより、身体的な制約があるユーザーや操作を簡単にしたいユーザーが、繰り返し行われるタスクを効率化できます。

Q
レシピを作成する際に、タップの位置やタイミングをどのように設定すればよいですか?
A

タップの位置やタイミングを設定する際には、透明なシールやセロハンテープを使用してタップする場所を事前にマークすると便利です。また、タイミングに関しては、ジェスチャーの入力画面で実際に操作を行いながら、タップの速度や間隔を調整することが重要です。

Q
スイッチコントロールのレシピを作成するときに、どのような課題がありますか?
A

スイッチコントロールのレシピ作成にはいくつかの課題があります。例えば、カスタムジェスチャの登録時に特定の位置を正確にタップするのが難しいことや、タップのタイミングがズレて予期しない操作が行われることが挙げられます。これらの課題に対処するためには、タップ位置を事前にマークしたり、サーバー側の影響を考慮してタイミングを調整したりする必要があります。

「レシピ作成方法」に関して参考になる記事リスト

スイッチコントロールや「レシピ作成方法」に関連した当サイトの記事リストを載せておきます。

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「レシピ作成方法」過去の情報

すでに古くなった情報を、まとめきれずにとりあえず放置しておく場所になります。ここはきれいになっているのが理想。

コメント

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    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240403-288393/

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    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240403-288453/

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  8. buchikuma-info より:

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    https://gamebiz.jp/news/383920

  10. buchikuma-info より:

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    https://gamebiz.jp/news/383917

  11. buchikuma-info より:

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    https://news.google.com/rss/articles/CBMiN2h0dHBzOi8vd3d3LmdhbWVzcGFyay5qcC9hcnRpY2xlLzIwMjQvMDMvMjgvMTM5ODEzLmh0bWzSAQA?oc=5

  12. buchikuma-info より:

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    「アズールプロミリア」は、アズールレーン制作会社の新作ゲームで、オープンワールド風の冒険とキャラクター育成が楽しめるファンタジーワールドRPG。プレイヤーはキボと呼ばれるお供モンスターと共に世界を探索し、育成や進化を行いながらゲームを進める。ゲームの世界観やキャラクターデザインが魅力的で、期待が高まる新作として注目されている。将来的には男性キャラクターも登場する可能性もあり、リリースが待ち遠しいとされている。

    https://chara.ge/azurpromilia/azurporomilia-info/

  13. buchikuma-info より:

    「ゲーム オンライン スクール」に関する最新情報です。

    2024年4月から開講される新講座「プログラミングbyマインクラフト」に、ゲームカレッジLv.99のゲーム学習プログラムやカリキュラムがベネッセのオンライン学習プラットフォーム「チャレンジスクール」で提供されることが発表された。この新しい学び体験では、子どもたちがゲームを通じて将来に必要な能力を伸ばすことができる。ゲームカレッジLv.99は、ゲームを通して子どもたちの成長を促すオンラインスクールであり、自宅で「好きなこと」を学ぶことで可能性を広げる新しい学びを提供している。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000677.000060567.html

  14. buchikuma-info より:

    「ゲーム 銘柄 28」に関する最新情報です。

    3月28日の東京株式市場では、権利落ちにより3月末決算銘柄が中心に下落し、利益確定の売りも見られた。ゲーム関連株も影響を受け、カプコンやマーベラス、バンダイナムコホールディングスなどが下落した一方、enishは大幅に安い値で取引された。ドリコムは大幅高となり、ブロックチェーンゲーム『Eternal Crypt – Wizardry BC -』のトークン上場が市場で評価された。また、ドラえもんのゲーム配信が発表されたが、値動きは引けにかけて売り込まれた。

    https://gamebiz.jp/news/383854

  15. buchikuma-info より:

    「プレイ ゲーム warships」に関する最新情報です。

    ウォーゲーミングは、海戦ゲーム『World of Warships: Legends』のモバイル版をiOS/Androidで配信開始。PS/Xbox版とのクロスプレイ&クロスプログレッションに対応し、基本プレイ無料でスマホでも楽しめる。コンソール版と同じアカウントを使用して手軽に海戦を楽しめる。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240328-287681/

  16. buchikuma-info より:

    「ゲーム jp ゲーム パビリオン」に関する最新情報です。

    ゲームクリエイターズギルドは、3月30日に梅田スカイビルで開催されるインディーゲーム展示会「ゲームパビリオンjp2024」に出展することを発表した。同展示会では、制作チーム「ガラクターズ」「StudioZeF」も参加予定であり、ゲームクリエイターズギルドオリジナルグッズも配布される予定。展示会の詳細や出展タイトルは当日ブースで確認できる。また、ゲームクリエイター甲子園という学生インディーゲームの成長型コンテストも紹介されており、作品の応募はいつでも可能であり、クリエイターの成長を支援している。

    https://gamebiz.jp/news/383755

  17. buchikuma-info より:

    「ゲーム 反発 27」に関する最新情報です。

    3月26日の東京株式市場では、日経平均が3日ぶりに反発し、円安方向に進んだ。ゲーム関連株では、コナミグループやガンホーなどが買われ、一方でマイネットやアピリッツが売られた。サン電子は香港のヘッジファンドが保有比率を引き上げたことで反発したが、サイバーエージェントは投資判断が「ニュートラル」を継続し、株価目標を引き上げたもののさえない結果となった。

    https://gamebiz.jp/news/383778

  18. buchikuma-info より:

    「ゲーム spencer レイオフ」に関する最新情報です。

    ゲーム業界ではレイオフが相次ぎ、XboxのPhil Spencer氏はコンソール市場の停滞や開発費の増加に危機感を示している。市場が成長しておらず、新規消費者を引き込む必要があると述べ、コスト削減や独占タイトルのリリースなどの対策が必要とされている。業界全体でこの問題意識が共有されており、各企業が対応に追われている状況が報じられている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240327-287536/

  19. buchikuma-info より:

    「ゲーム オーケストラ オーケストラ 世界」に関する最新情報です。

    2022年から世界15都市以上で開催された「原神」オーケストラ世界公演プロジェクトについて、ソニーコーポレートブログが若者から絶大な支持を集めるオープンワールドRPGの楽曲をフルオーケストラで再現した公演の舞台裏を紹介しています。プロジェクトに携わったチームのチャレンジや発見についても言及されています。

    https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/info/202403/005.html

  20. buchikuma-info より:

    「grounded アップデート microsoft」に関する最新情報です。

    Microsoftは、『Grounded』の1.4アップデート「Fully Yoked」を4月16日にマルチプラットフォーム向けに配信し、日本語音声への完全対応や新規コンテンツを含むことを発表した。また、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switchのデジタル版の予約も開始された。アップデートはXbox、PlayStation、Nintendo Switch、PCでのクロスプレイに対応し、新たな冒険を提供する予定である。

    https://gamebiz.jp/news/383686

  21. buchikuma-info より:

    「02 pc pc 02」に関する最新情報です。

    NES風のレトロルックを持つ「AYANEO Retro Mini PC AM02」は、米国で人気の家庭用ゲーム機NESをオマージュしたミニデスクトップPCである。この製品をPC USER・T編集長の協力を得て分解し、メモリやSSDを換装して仕事で使用可能な状態にセットアップした様子が紹介されている。

    https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2403/26/news092.html

  22. buchikuma-info より:

    「会社 ゲーム ヒストリア」に関する最新情報です。

    ゲーム会社のヒストリアは、別の会社であるHistoriaとは無関係であることを強調しています。ヒストリアはゲーム開発やVR分野で活躍し、訪問販売業者のHistoriaとは異なる業種です。混同を避けるために、両社の関係がないことを公式に明言しています。Historiaには消費者庁から業務改善命令が出された経緯があり、混同を避けるために注意が必要です。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240326-287291/

  23. buchikuma-info より:

    「ゲーム ネコ 開発元」に関する最新情報です。

    ネコまみれボードゲーム『キャリコ』のSteam版がリリースされ、好評を博している。開発元のMonster Couchは、ネコを中心にしたパズルゲームで、プレイヤーはキルトを縫い上げながらネコを楽しむ。Steamレビューでは94%が好評で、「非常に好評」ステータスを獲得している。Monster Couchは25人のチームで、デジタルボードゲームの制作を目指しており、ネコをクリエイトする要素が特徴的。

    https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240326-287277/

  24. buchikuma-info より:

    「ゲーム 配信 どろんこ」に関する最新情報です。

    バンダイナムコスタジオの新人研修制作ゲーム3作がSteamで無料配信開始された。その中には、ポメラニアンが主人公のどろんこアクションゲーム『DORONKO WANKO』も含まれており、プレイヤーは家の中を汚しながら楽しむことができる。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240326-287374/

  25. buchikuma-info より:

    「ゲーム jp ゲーム パビリオン」に関する最新情報です。

    ゲームクリエイターズギルドは、3月30日に梅田スカイビルで開催されるインディーゲーム展示会「ゲームパビリオンjp2024」に出展することを発表した。同展示会には制作チーム「ガラクターズ」「StudioZeF」も参加予定で、ゲームクリエイターズギルドオリジナルグッズの配布も予定されている。展示会の詳細や出展タイトルは会場で確認可能。また、ゲームクリエイターズギルドは学生インディーゲームの成長型コンテスト「ゲームクリエイター甲子園」も運営しており、作品の応募はいつでも可能で、クリエイターの成長を支援している。

    https://gamebiz.jp/news/383755

  26. buchikuma-info より:

    「ゲーム 決算 13億0700万」に関する最新情報です。

    Gala Labの子会社であるGala Lab Corp.の2023年12月期の決算は、売上高13億0700万円、経常利益1億3600万円、最終利益1億2900万円であった。また、同社はブロックチェーンゲーム「Flyff Universe」の準備を進めている。

    https://gamebiz.jp/news/383774

  27. buchikuma-info より:

    「ゲーム 反発 27」に関する最新情報です。

    3月27日のゲーム株概況において、海外ヘッジファンドの保有比率が上昇したことでサン電子が反発し、日本の証券会社は投資判断を「ニュートラル」に継続した。一方、サイバーエージェントはさえない結果となった。日経平均は3日ぶりに反発し、円安方向に進んだことも影響し、ゲーム関連株の中ではコナミグループやガンホーなどが買われた一方、マイネットやアピリッツは売られた。

    https://gamebiz.jp/news/383778

  28. buchikuma-info より:

    「ゲーム spencer レイオフ」に関する最新情報です。

    ゲーム業界ではレイオフが相次いでおり、XboxのPhil Spencer氏はコンソール市場の停滞と開発費の増加に危機感を示している。市場の成長が頭打ちになっており、新規消費者の獲得が難しい状況であることが課題とされている。業界内では開発費の増加やコスト削減が議論されており、マイクロソフトも独占タイトルを他プラットフォームに展開するなど、対応を模索している。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240327-287536/

  29. buchikuma-info より:

    「ゲーム オーケストラ オーケストラ 世界」に関する最新情報です。

    2022年から世界15都市以上で開催された「原神」オーケストラ公演プロジェクトについて、若者から支持を集めるオープンワールドRPG「原神」の楽曲をフルオーケストラで再現した舞台裏が紹介された。ソニーグループのチームが2次元のゲームから3次元のコンサートへの挑戦や発見について語っている。

    https://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/info/202403/005.html

  30. buchikuma-info より:

    「grounded アップデート microsoft」に関する最新情報です。

    Microsoftは、『Grounded』の1.4アップデート「Fully Yoked」を4月16日にマルチプラットフォーム向けに配信し、日本語音声への完全対応や新規コンテンツが含まれることを発表した。PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switchのデジタル版の予約も開始され、クロスプレイに対応する予定で、4月16日に提供される予定。価格は4,290円で、Xbox Game Pass、PC Game Pass、Xbox Cloud Gaming (Beta)でも提供される。

    https://gamebiz.jp/news/383686

  31. buchikuma-info より:

    「02 pc pc 02」に関する最新情報です。

    NES風レトロルックな「AYANEO Retro Mini PC AM02」は、米国で人気の家庭用ゲーム機NESをオマージュしたミニデスクトップPCである。PC USER・T編集長の協力を得て、AM02本体を分解し、メモリやSSDの換装を行い、仕事で使用できる状態にセットアップした様子が紹介されている。

    https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2403/26/news092.html

  32. buchikuma-info より:

    「会社 ゲーム ヒストリア」に関する最新情報です。

    ゲーム会社のヒストリアは、別の会社であるHistoriaとは無関係であることを強調しています。ヒストリアはゲーム開発やVR分野で活躍しており、最新作や取り組みについて紹介されています。一方、Historiaは訪問販売業者であり、消費者庁から業務改善命令を受けています。両社は業種が異なるため、混同されないよう注意が呼びかけられています。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240326-287291/

  33. buchikuma-info より:

    「ゲーム ネコ 開発元」に関する最新情報です。

    ネコまみれボードゲーム『キャリコ』がデジタル化され、Steamでリリースされた。プレイヤーはネコをなでながらキルトを作り、高得点を目指す。開発元のMonster Couchはネコにこだわり、25人のチームで最高のデジタルボードゲームを目指している。ゲームはSteamで好評を博し、ネコ愛やゲームの特徴について開発元とのインタビューが行われた。

    https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20240326-287277/

  34. buchikuma-info より:

    「metacritic ゲーム ゲーム パブリッシャー」に関する最新情報です。

    株式会社カプコンが、レビュー集積サイトMetacriticの2023年高評価ゲームパブリッシャーランキングで2度目の1位を獲得しました。Metacriticは世界中の評価を集積し、加重平均を算出するサイトで、このランキングはリリースタイトルの平均スコアや90点以上を獲得したタイトルの数などを基に決定されます。

    https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/240325.html?utm_source=capcom_top&utm_medium=web&utm_campaign=referer

  35. buchikuma-info より:

    「ゲーム ボード ボード ゲーム」に関する最新情報です。

    ブシロードクリエイティブが、独自の世界観とキャラクターを持つ挑戦的なボードゲームプロジェクト「ヨフカシプロジェクト」に参入することが発表された。このプロジェクトは、株式会社コナミデジタルエンタテインメントと株式会社ドロッセルマイヤー商會との共同開発で、新しいIPを生み出すことを目指している。ブシロードクリエイティブは、パブリッシングとプロモーションを担当し、独自のボードゲームを制作していく予定だ。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007623.000014827.html

  36. buchikuma-info より:

    「ゲーム 続伸 25」に関する最新情報です。

    3月25日の東京株式市場では、日経平均が5日ぶりに反落し、円安推移が一服したことで輸出関連株が売られた。ゲーム関連株では、アカツキが目標株価引き上げで5日続伸し、セルシスが自社株買い発表で3日続伸した。一方、スクエニHDは4日続落した。東海東京証券がアカツキの目標株価を引き上げたことが影響している。

    https://gamebiz.jp/news/383636

  37. buchikuma-info より:

    「mobox ゲーム aaa」に関する最新情報です。

    BCG大手MOBOXは、2023年3月22日にBTC L2でAAA新作ゲーム「ドラゴンバース・ネオ(Dragonverse Neo)」をリリースすることを発表した。このゲームはビットコインエコシステム上に実装される史上最大規模のオープンワールドゲームであり、Merlin Chainの技術的サポートを受けてリリースされる。ゲームエコシステムには、ドラゴン・パルとレルムというコアシステムがあり、プレイヤーは冒険やゲームプレイを楽しむことができる。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000081996.html

  38. buchikuma-info より:

    「ゲーム インディー インディー ゲーム」に関する最新情報です。

    人気の漁業&寿司屋ゲーム『デイヴ・ザ・ダイバー』がインディーゲームか否か論争を巻き起こし、開発責任者は「インディーゲームではない」と表明。議論の中で、インディーゲームの定義や難しさが浮き彫りになった。本作は高評価を受け、The Game Awardsにもノミネートされたが、開発元が大手ゲーム会社の支援を受けていることから議論が生じた。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240323-287120/

  39. buchikuma-info より:

    「ゲーム 声優 豊永」に関する最新情報です。

    声優の豊永利行がSNSで話題の「世界一短いアクションゲーム」をプレイするニコニコ生放送番組「声優ゲーム部」の模様が報告された。豊永はソロで活動し、ゲームヒストリーやゲームランキングを発表。視聴者からはゲームプレイやユニークな言動に対する反応があり、豊永のゲームスキルや面白さが称賛されたが、後半では苦戦する場面もあった。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000426.000096446.html

  40. buchikuma-info より:

    「ゲーム シーズン mlb」に関する最新情報です。

    Com2uS Japanは、モバイル野球ゲーム『MLB RIVALS』にて、2024年3月21日にシーズン開幕に合わせて大型アップデートを実施した。このアップデートでは、新コンテンツ「ライバルシリーズ」や特別効果を与える新要素「Rival Pick」などが導入され、より対決の面白さを楽しめるようになっている。『MLB RIVALS』は、MLBの公式ライセンスを取得し、全30球団の選手や球場を再現したリアルな野球ゲームであり、日本でも高い評価を受けている。

    https://gamebiz.jp/news/383529

  41. buchikuma-info より:

    「事前 事前 登録 登録」に関する最新情報です。

    CTWが、G123『KING OF PRISM 煌』のリリースを決定し、事前開始を2024年3月22日に行うことが発表されました。

    https://gamebiz.jp/news/383570

  42. buchikuma-info より:

    「うんち ゲーム 発表」に関する最新情報です。

    パブリッシャーのEXO Gamesが、PC(Steam)向けのうんち系まちがい探しゲーム『うんちさがし~うんちの品質を守るゲーム~』を発表。プレイヤーはうんち工場の従業員として、流れてくるうんちを検品し、不良品を取り除いて品質向上を目指す。ゲーム内では一瞬の判断力と記憶力が試され、ミスをするとうんちが爆発してゲームオーバーになる。Steam版では特典として耐久モードが開放され、ハイスコア競争も楽しめる。展開や発売時期については今後の続報を期待。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240323-287080/

  43. buchikuma-info より:

    「operators ゲーム 発表」に関する最新情報です。

    SF人狼ホラーゲーム『NMO – No More Operators』が発表された。このゲームは5人のOperatorsと1体の「Ox」が対戦する非対称PvPホラーゲームで、宇宙船を舞台にしている。Operatorsは貨物エレベーターの再起動やOxの無力化を目指し、一方のOxは全員を排除することが目標となる。Playloop StudiosがPC(Steam)向けにリリース予定であり、ホラーゲーム好きには注目のタイトルとなるだろう。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240323-287095/

  44. buchikuma-info より:

    「ゲーム 楽曲 セカイ」に関する最新情報です。

    株式会社セガと株式会社Colorful Paletteは、iOS/Android向けリズム&アドベンチャーゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ feat. 初音ミク』に新曲「嬢王」を追加し、同時にゲーム内イベント「The first concerto」と「Roots in the snowガチャ」を開催している。新曲「嬢王」は八王子Pによる高難易度の楽曲であり、さらに「Beyond the way」のオリジナル2DMVも追加された。このゲームは、初音ミクを活用した協業作品であり、初音ミクファンにとって楽しめる要素が盛りだくさんである。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000005704.000005397.html

  45. buchikuma-info より:

    「horizon pc forbidden」に関する最新情報です。

    SIEは、PC版『Horizon Forbidden West Complete Edition』をSteamとEpic Games Storeで配信開始したことを発表しました。このオープンワールド・アクションRPGは、7,590円でダウンロード版が販売されており、1人プレイ対応です。

    https://gamebiz.jp/news/383539

  46. buchikuma-info より:

    「アリ ゲーム コロニー」に関する最新情報です。

    ロボット蟻コロニー自動化シミュレーションゲーム『Microtopia』が発表され、PC(Steam)向けに2024年内に配信予定。プレイヤーは女王アリを中心にアリのコロニーを構築し、繁殖させて拡大していく。作業を自動化・最適化する工場自動化要素もあり、資源の回収や施設建設などがゲーム内で行われる。技術ツリーやアリの進化も重要で、新たな島に進出する段階も存在する。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240321-286827/

  47. buchikuma-info より:

    「教団 ゲーム cthulhu」に関する最新情報です。

    クトゥルフ神話をテーマにした街づくりゲーム『Worshippers of Cthulhu』が発表された。プレイヤーはカルト教団を率いて街を建設し、邪神を目覚めさせてパワーアップさせる。プレイヤーは儀式を行いながら都市を拡大し、教団を運営することができる。信者以外の者も資源や労働力を提供し、征服や改宗などの選択肢がある。開発はポーランドのCrazy Goat Gamesが行い、2024年内にSteamで早期アクセスが予定されている。

    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240322-286867/

  48. buchikuma-info より:

    「オンライン ゲーム オンライン プライズ」に関する最新情報です。

    株式会社コナミアミューズメントは、オンラインプライズゲーム『コナプラ』を『コナクレ』に名称変更する。変更後もプレー方法や料金、アクセス方法に変更はなく、PCやスマートフォンで楽しめるサービスとして提供される。『クレーンゲーム』と『トレジャーロード』の2種類のプライズゲームを楽しむことができ、獲得した景品はKONAMI IDに登録された住所に無料で発送される。

    https://www.konami.com/amusement/corporate/ja/topics/20240321/

  49. buchikuma-info より:

    「lol ゲーム ホスト」に関する最新情報です。

    リコーブラックラムズ東京は、2024年3月21日のNTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2023-24 第13節と第16節の秩父宮ホストゲームにて、「lol -エルオーエル-」が来場し、パフォーマンスを行うことが決定した。lolは男女混成ダンス&ヴォーカルグループで、若者を中心に人気が急上昇中。彼らのテーマソング「Light A Flame」がラグビーを盛り上げる。ブラックラムズは、世田谷区を拠点とするラグビーチームで、チームビジョンは「Be a Movement.」。彼らは社会に活力と感動を与えることを目指している。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000068045.html

  50. buchikuma-info より:

    「セミナー steam ゲーム」に関する最新情報です。

    株式会社GameWithが開催する無料オンラインセミナーでは、Steam市場で成功するためのゲームの特徴や戦略について学ぶことができる。セミナーではSteamやPCゲームの現状やターゲット層、成功事例などが取り上げられる。参加は無料で、興味がある方はぜひ参加してみては。

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000171.000030431.html

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