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特殊オペレーターのスキル・特化解説・考察「アークナイツ 」

アークナイツの特化に関する記事を厚くして行こうと思ったら厚くなりすぎたので結局分散させました。ここは「特殊」オペレーターの情報を書いていきます。

星6オペレーターは別に「スキル特化解説」記事で紹介しています。お暇があれば、ぜひ。

アークナイツ「スキル特化優先順位表」
特化は厳しい育成を強いられるアークナイツのなかでもとりわけ素材要求量が多いため、「どのスキルを特化するか」は死活問題です。自分なりに考えたことをまとめました。
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星5特殊オペレーター

星5のスキル特化について解説しています。アークナイツの育成についてはこちらの記事もあります。

アークナイツ育成手順【キャラと基地と方舟と】
アークナイツの育成について。効率の良さは「金策」をしながら育成順序を間違えずに着実に戦力を積むこと。この合間に基地のレベルアップを図っていくのですが、理性がパンクしそう。

今は星5だけです。気が向いたら記事を伸ばしていきます。流石に疲れたよ。

ウユウ

炎国のリーベリ。飄々とした風体がいかにも感が出ていて好き。

ウユウのお勧めスキル・特化

配置中にコストが消費されていく。

スキル1は素質「不意打ち」の効果を狙いやすい効果を持つ。敵の動きを調整するような役割だと思っている。

スキル2はランダム要素のあるスキル選択型。再抽選は可能なので、状況に合わせて「出ればいいな」と思って運用する。安定感はない。

ウユウの特化表

引き際の心得

アクティブ: HPが20%を下回る時、攻撃しなくなりブロック数が0になる。

Rank初期SP必要SP持続効果
7085敵から狙われにくくなり1秒ごとにHPが最大値の12%回復。 パッシブ: スキルを選択中ブロック数+1
特化Ⅰ075敵から狙われにくくなり1秒ごとにHPが最大値の12%回復。 パッシブ: スキルを選択中ブロック数+1
特化Ⅱ075敵から狙われにくくなり1秒ごとにHPが最大値の12%回復。 パッシブ: スキルを選択中ブロック数+1
特化Ⅲ065敵から狙われにくくなり1秒ごとにHPが最大値の15%回復。 パッシブ: スキルを選択中ブロック数+1
諸行無常

数値は調整中です。

Rank初期SP必要SP持続効果
705攻撃力+40%、ランダムで次の効果から1つを取得する:攻撃した敵を5秒間攻撃速度-30(スタックしない)/攻撃速度+25/物理回避+40%かつブロック数+1 退場まで効果継続、手動でスキルを停止可能
特化Ⅰ05攻撃力+45%、ランダムで次の効果から1つを取得する:攻撃した敵を5秒間攻撃速度-30(スタックしない)/攻撃速度+26/物理回避+○%かつブロック数+1 退場まで効果継続、手動でスキルを停止可能
特化Ⅱ05攻撃力+50%、ランダムで次の効果から1つを取得する:攻撃した敵を5秒間攻撃速度-30(スタックしない)/攻撃速度+27/物理回避+○%かつブロック数+1 退場まで効果継続、手動でスキルを停止可能
特化Ⅲ05攻撃力+60%、ランダムで次の効果から1つを取得する:攻撃した敵を5秒間攻撃速度-35(スタックしない)/攻撃速度+28/物理回避+50%かつブロック数+1 退場まで効果継続、手動でスキルを停止可能

エフイータ

エフイータ、アークナイツ 明日方舟の特殊オペレーター、スキル特化考察

突き飛ばしのカンフー姉さん。減速効果もつく。

エフイータのお勧め特化

私はまだ押し出しを使用したことがないので、エアプです。実際、力が変わるとどれくらい運用能力が変わってくるのでしょうか。

基本的には、突き飛ばして距離をとり、持ち前の減速効果でとにかく攻撃を受けないようにする目的で投与するのかと思います。そうなると、シンプルに回転できるスキル1がいいような気もしますが、如何せん、エアプですから。

特化表

鉄意六合拳
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
706次の通常攻撃時、 敵を攻撃方向に相当の力で突き飛ばし、4秒間移動速度-21%
特化Ⅰ05次の通常攻撃時、 敵を攻撃方向に相当の力で突き飛ばし、5秒間移動速度-24%上級アケトン×3、 中級エステル×35
特化Ⅱ05次の通常攻撃時、 敵を攻撃方向に相当の力で突き飛ばし、5秒間移動速度-27%上級コール×3、 上級アケトン×56
特化Ⅲ05次の通常攻撃時、 敵を攻撃方向にかなりの力で突き飛ばし、5秒間移動速度-30%ナノフレーク×4、 上級マンガン×310
崩拳
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7018前方直線上一番近い敵に向かって突進し、 攻撃対象とその周囲の敵全員をかなりの力で突き飛ばし、 攻撃力の190%のダメージを与え、5秒間移動速度-21%
特化Ⅰ017前方直線上一番近い敵に向かって突進し、 攻撃対象とその周囲の敵全員をかなりの力で突き飛ばし、 攻撃力の210%のダメージを与え、5秒間移動速度-24%上級装置×2、 中級異鉄×45
特化Ⅱ016前方直線上一番近い敵に向かって突進し、 攻撃対象とその周囲の敵全員をかなりの力で突き飛ばし、 攻撃力の230%のダメージを与え、5秒間移動速度-27%上級マンガン×3、 上級装置×46
特化Ⅲ015前方直線上一番近い敵に向かって突進し、 攻撃対象とその周囲の敵全員を力強く突き飛ばし、 攻撃力の250%のダメージを与え、5秒間移動速度-30%D32鋼×4、 上級コール×510

カフカ

クルビア出身のリーベリ(とり)。

カフカのお勧めスキル・特化

スキル1は「眠り」付与後にダメージ。実質的には足止め効果。

スキル2は局所ダメージ運用。

カフカの特化表

ミステリーキューブ

配置後、5秒間攻撃しなくなり、周囲一定範囲内の地面にいる敵全員に【眠り】(無敵+行動不能)を付与

Rank初期SP必要SP持続効果
7005スキル効果終了時範囲内の地面にいる敵全員に攻撃力の350%の術ダメージを与える
特化Ⅰ005スキル効果終了時範囲内の地面にいる敵全員に攻撃力の380%の術ダメージを与える
特化Ⅱ005スキル効果終了時範囲内の地面にいる敵全員に攻撃力の410%の術ダメージを与える
特化Ⅲ005スキル効果終了時範囲内の地面にいる敵全員に攻撃力の450%の術ダメージを与える
カオスシザーズ
Rank初期SP必要SP持続効果
70012配置後、前方の目標マス内にいる敵全員に攻撃力の300%の術ダメージを与え、 その後の12秒間で目標マスの地面上にいる敵1体に攻撃して、術ダメージを与える
特化Ⅰ0013配置後、前方の目標マス内にいる敵全員に攻撃力の330%の術ダメージを与え、 その後の13秒間で目標マスの地面上にいる敵1体に攻撃して、術ダメージを与える
特化Ⅱ0014配置後、前方の目標マス内にいる敵全員に攻撃力の360%の術ダメージを与え、 その後の14秒間で目標マスの地面上にいる敵1体に攻撃して、術ダメージを与える
特化Ⅲ0015配置後、前方の目標マス内にいる敵全員に攻撃力の400%の術ダメージを与え、 その後の15秒間で目標マスの地面上にいる敵1体に攻撃して、術ダメージを与える

クリフハート

クリフハート、アークナイツ 明日方舟の特殊オペレーター、スキル特化考察

イェラグの子。カランドの娘。

クリフハートのお勧め特化

クリフハートのお勧め特化は、スキル2です。引き寄せは一度置いておきます。シンプルに、防御・術体制無視のダメージにスタンが付与できるのは大きい。特化させた方がダメージは積めるが、ダメージソースなら他のオペレーターもいるので、あくまでも、スタンと固定ダメージを当てたい相手を選別する必要はある。

特化表

ワイヤーシックル
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
705次の通常攻撃時、敵を相当の力で引き寄せ、 攻撃力の135%の術ダメージを与える
特化Ⅰ05次の通常攻撃時、敵を相当の力で引き寄せ、 攻撃力の150%の術ダメージを与えるRMA-24×3、 マンガン×25
特化Ⅱ05次の通常攻撃時、敵を相当の力で引き寄せ、 攻撃力の165%の術ダメージを与える上級糖原×3、 MA-24×56
特化Ⅲ04次の通常攻撃時、敵をかなりの力で引き寄せ、 攻撃力の180%の術ダメージを与えるD32鋼×4、 上級エステル×410
アレストチェーン
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
71019前方一定範囲内の敵最大2体を相当の力で引き寄せ、 攻撃力の170%の防御力、術耐性無視ダメージを与え、 1.5秒間スタンさせる
特化Ⅰ1018前方一定範囲内の敵最大3体を相当の力で引き寄せ、 攻撃力の180%の防御力、術耐性無視ダメージを与え、 2秒間スタンさせる上級源岩×3、 砥石×45
特化Ⅱ1017前方一定範囲内の敵最大3体を相当の力で引き寄せ、 攻撃力の190%の防御力、術耐性無視ダメージを与え、 2.5秒間スタンさせる上級エステル×3、 上級源岩×66
特化Ⅲ1015前方一定範囲内の敵最大3体をかなりの力で引き寄せ、 攻撃力の200%の防御力、術耐性無視ダメージを与え、 3秒間スタンさせる融合剤×4、 上級装置×310

スノーズント

スノーズント、アークナイツ 明日方舟の特殊オペレーター、スキル特化考察

「洪炉示歳」で配布された特殊オペレーター。

スノーズントのお勧め特化

「感染生物」特化の素質ではあるが、足止め効果が優秀。感染生物も対象範囲は割と多く見かけるので、刺さる時にはより刺さるという認識でいいと思います。

感染生物
  • オリジムシ系
  • 猟犬系
  • バクダンムシ系
  • ヒョウバクムシ系
  • ハガネガニ
  • Pompeii

特化表

フックキャッチ
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
705次の通常攻撃時、敵を相当の力で引き寄せ、攻撃力の140%の物理ダメージを与え、1.0秒足止めする
特化Ⅰ05次の通常攻撃時、敵を相当の力で引き寄せ、攻撃力の150%の物理ダメージを与え、1.2秒足止めする上級マンガン×3、 中級装置×25
特化Ⅱ05次の通常攻撃時、敵を相当の力で引き寄せ、攻撃力の160%の物理ダメージを与え、1.4秒足止めするRMA-24×3、 上級マンガン×56
特化Ⅲ05次の通常攻撃時、敵をかなりの力で引き寄せ、攻撃力の170%の物理ダメージを与え、1.6秒足止めするD32鋼×4、 融合ゲル×410
ネットキャプチャー
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
71021捕獲ネットを発射し、目標地点周囲一定範囲内の敵を相当の力で引き寄せ、攻撃力の160%の術ダメージを与え、2.5秒足止めする
特化Ⅰ1020捕獲ネットを発射し、目標地点周囲一定範囲内の敵を相当の力で引き寄せ、攻撃力の170%の術ダメージを与え、2.8秒足止めする上級砥石×3、 中級コール×45
特化Ⅱ1019捕獲ネットを発射し、目標地点周囲一定範囲内の敵を相当の力で引き寄せ、攻撃力の180%の術ダメージを与え、3.1秒足止めする上級熾合金×3、 RMA-24×56
特化Ⅲ1017捕獲ネットを発射し、目標地点周囲一定範囲内の敵をかなりの力で引き寄せ、攻撃力の200%の術ダメージを与え、3.5秒足止めするナノフレーク×4、 上級アケトン×310

レッド

レッド、アークナイツ 明日方舟の特殊オペレーター、スキル特化考察

高速再配置のタグが出るたびにワクワクして見るけど、レッドには出会えない。悲しい。

レッドのお勧め特化

特化しなくても使い勝手はいいのだけど、レッドが好きという方はガシガシ特化して育ててみてほしい。場にいる時間は短いものの、高速再配置の名の通り、とにかく必要な場所に何度も配置することになるので、特化の恩恵はそれなりに大きい。

特化表

処刑の構え
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
710配置後攻撃力+65%、物理回避と術回避+40%
特化Ⅰ10配置後攻撃力+70%、物理回避と術回避+40%上級異鉄×3、 中級糖原×15
特化Ⅱ10配置後攻撃力+75%、物理回避と術回避+40%上級装置×2、 上級異鉄×56
特化Ⅲ10配置後攻撃力+80%、物理回避と術回避+50%融合剤×4、 上級エステル×410
郡狼
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7配置後周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の200%の物理ダメージを与え、2秒間スタンさせる
特化Ⅰ配置後周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の210%の物理ダメージを与え、2.3秒間スタンさせる上級アケトン×3、 中級エステル×35
特化Ⅱ配置後周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の230%の物理ダメージを与え、2.6秒間スタンさせる上級コール×3、 上級アケトン×56
特化Ⅲ配置後周囲一定範囲内の敵全員に攻撃力の250%の物理ダメージを与え、3秒間スタンさせるナノフレーク×4、 上級アケトン×310

マンティコア

マンティコア、アークナイツ 明日方舟の特殊オペレーター、スキル特化考察

攻撃を受けずにひたすらダメージを積み続ける特殊オペレーター。

マンティコアのお勧め特化

マンティコアの特徴で言えば、やはり生存しながら誰かがブロックしている場所の殺傷能力を高めること。

一定時間攻撃しないことでステルスに入り、しかも攻撃時に一度だけバフが入った高い攻撃力で殴れる。

しかも、自前の特性で回避能力なども高く、狙われにくい。

この特性を活かすのは、スキル2で、攻撃間隔が延びることがメリットになり「常に攻撃バフ」を乗せた状態で殴れること。持続時間は十二分に長いこともあり、まさに終盤戦のラッシュ時に殲滅してくれる心強い味方である。

と、ここまで書きましたが、私は絵が好きになれず未育成でした。コーデ解禁されて一気に心打たれて育成中です。

特化表

アジトキシン
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7攻撃した敵の移動速度を4秒間35%下げる
特化I攻撃した敵の移動速度を4秒間40%下げる上級異鉄×3、 中級糖原×15
特化II攻撃した敵の移動速度を4秒間45%下げる上級装置×2、 上級異鉄×56
特化III攻撃した敵の移動速度を5秒間50%下げる融合剤×4、 上級砥石×410
スコーピオンテール
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
752037通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+60% 攻撃した敵を0.7秒間スタンさせる
特化I62038通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+70% 攻撃した敵を0.8秒間スタンさせる上級アケトン×3、 中級エステル×35
特化II82039通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+80% 攻撃した敵を0.9秒間スタンさせる上級コール×3、 上級アケトン×56
特化III102040通常攻撃の間隔が延長し、攻撃力+90% 攻撃した敵を1.0秒間スタンさせるナノフレーク×4、 上級マンガン×310

ロビン

「孤島激震」で配布。

ロビンのお勧めスキル・特化

少し複雑なスキルなので使ってみたほうが早い。とにかく手数が増えるので、何ができるかを盤面を見ながら調整できる高等ドクター向け。

スキル1とスキル2はトラップ効果を変えるものなので、完全に使い分け。どっちが良いということはない。自身の好きな戦術や、手持ちでバインド/押し出しがあるかないかで決めてもいい。

ロビンの特化表

バインド「クリップ」
Rank初期SP必要SP持続効果
7016パッシブ:罠発動時、対象に攻撃力の280%の物理ダメージを与え、2秒の【バインド】を付与 アクティブ:罠を1個獲得
特化Ⅰ015パッシブ:罠発動時、対象に攻撃力の300%の物理ダメージを与え、2.5秒の【バインド】を付与 アクティブ:罠を1個獲得
特化Ⅱ014パッシブ:罠発動時、対象に攻撃力の320%の物理ダメージを与え、2.5秒の【バインド】を付与 アクティブ:罠を1個獲得
特化Ⅲ012パッシブ:罠発動時、対象に攻撃力の350%の物理ダメージを与え、3秒の【バインド】を付与 アクティブ:罠を1個獲得
バースト「クリップ」
Rank初期SP必要SP持続効果
7016パッシブ:罠発動時、対象に攻撃力の310%の物理ダメージを与え、相当の力で突き飛ばす アクティブ:罠を1個獲得
特化Ⅰ015パッシブ:罠発動時、対象に攻撃力の330%の物理ダメージを与え、相当の力で突き飛ばす アクティブ:罠を1個獲得
特化Ⅱ014パッシブ:罠発動時、対象に攻撃力の350%の物理ダメージを与え、相当の力で突き飛ばす アクティブ:罠を1個獲得
特化Ⅲ012パッシブ:罠発動時、対象に攻撃力の380%の物理ダメージを与え、かなりの力で突き飛ばす アクティブ:罠を1個獲得

ワイフー

ワイフー、アークナイツ 明日方舟の特殊オペレーター、スキル特化考察

ワイフーって、言いたくなるよね。ワイ、フー!?

ワイフーのお勧め特化

素質で突き飛ばし効果がある。動かすというよりは、相手の行動をキャンセルしたり、ブロックターゲットを変更するなどの使い方が考えられる。

使うならやはりスキル2の「無効化」を高速再配置のタイミングで使用できることだと思います。無効化だけに焦点を当てれば、特に特化が必要ないとは思いますが。

ワイフー特化表

寸勁
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7攻撃した敵の移動速度を4秒間35%下げる
特化I攻撃した敵の移動速度を4秒間40%下げる上級アケトン×3、 中級エステル×35
特化II攻撃した敵の移動速度を4秒間45%下げる上級コール×3、 上級アケトン×56
特化III攻撃した敵の移動速度を5秒間50%下げるD32鋼×4、 上級装置×410
七武掠陣脚
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7配置後周囲一定範囲内の敵に攻撃力の240%の物理ダメージを与え、 攻撃対象の一部の特殊能力を7秒間無効化する
特化Ⅰ配置後周囲一定範囲内の敵に攻撃力の255%の物理ダメージを与え、 攻撃対象の一部の特殊能力を7秒間無効化する上級装置×2、 中級異鉄×35
特化Ⅱ配置後周囲一定範囲内の敵に攻撃力の270%の物理ダメージを与え、 攻撃対象の一部の特殊能力を7秒間無効化する上級マンガン×3、 上級装置×46
特化Ⅲ配置後周囲一定範囲内の敵に攻撃力の290%の物理ダメージを与え、 攻撃対象の一部の特殊能力を8秒間無効化する融合剤×4、 上級エステル×410
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星4特殊オペレーター

とりあえず、テンプレだけ作っておきます。低レアお勧めに関してはこちらの記事をどうぞ。

アークナイツの育成すべき低レアキャラ・オペレーター
課金上限がない場合は読む必要はありません。ぶちくま基本的には、最高レアリティが強いゲームなので、「最高レアは全部集める」覚悟があれば低レアの育成は必要ありません。ただ、ガチャは渋めでリセマラ必須系ではあるので、課金額を...

グラベル

カジミエーシュのザラック(齧歯類=ネズミ)族。

グラベルのお勧めスキル・特化

汎用性という点で言えばスキル2が術も相手にできる点で有利。

特化表

スニークガード
Rank初期SP必要SP持続効果
7配置後防御力+340% この効果は徐々に減少し8秒間で0になる
特化Ⅰ配置後防御力+360% この効果は徐々に減少し9秒間で0になる
特化Ⅱ配置後防御力+380% この効果は徐々に減少し10秒間で0になる
特化Ⅲ配置後防御力+400% この効果は徐々に減少し12秒間で0になる
鼠の縄張り
Rank初期SP必要SP持続効果
7配置後最大HP180%のシールドを形成し、敵からのダメージを吸収する シールドのHPは徐々に減少し10秒間で0になる
特化Ⅰ配置後最大HP200%のシールドを形成し、敵からのダメージを吸収する シールドのHPは徐々に減少し10秒間で0になる
特化Ⅱ配置後最大HP220%のシールドを形成し、敵からのダメージを吸収する シールドのHPは徐々に減少し10秒間で0になる
特化Ⅲ配置後最大HP250%のシールドを形成し、敵からのダメージを吸収する シールドのHPは徐々に減少し10秒間で0になる

ロープ

龍門陣営、レム・ビリトン出身、コータス族。

ロープのお勧めスキル・特化

ひっぱり系なので、まずはスキル1で高回転で雑兵を処理できる力を身につける。必要に応じてスキル2、あるいはクリフハートとの役割で差別化を、というところなんじゃないかと思っています。

特化表

鉤縄投擲
Rank初期SP必要SP持続効果
705次の通常攻撃時、敵を相当の力で引き寄せ、攻撃力の160%の物理ダメージを与える
特化Ⅰ05次の通常攻撃時、敵を相当の力で引き寄せ、攻撃力の170%の物理ダメージを与える
特化Ⅱ05次の通常攻撃時、敵を相当の力で引き寄せ、攻撃力の180%の物理ダメージを与える
特化Ⅲ05次の通常攻撃時、敵をかなりの力で引き寄せ、攻撃力の190%の物理ダメージを与える
鉤縄二本流
Rank初期SP必要SP持続効果
71019遠くにいる敵2体を相当の力で引き寄せ、攻撃力の180%の物理ダメージを与える
特化Ⅰ1018遠くにいる敵2体を相当の力で引き寄せ、攻撃力の195%の物理ダメージを与える
特化Ⅱ1017遠くにいる敵2体を相当の力で引き寄せ、攻撃力の210%の物理ダメージを与える
特化Ⅲ1015遠くにいる敵2体をかなりの力で引き寄せ、攻撃力の225%の物理ダメージを与える

ショウ

龍門、ザラック。

ショウのお勧めスキル・特化

押し出し・ひっぱり系は手数が結構大事なので、まずはスキル1を最低でも特化Ⅰまでは上げておきたい。

ショウの特化表

消化ポンプ
Lv初期SP必要SP持続効果
706次の通常攻撃時、敵を攻撃方向に相当の力で突き飛ばし、 攻撃力の135%の物理ダメージを与える
特化Ⅰ05次の通常攻撃時、敵を攻撃方向に相当の力で突き飛ばし、 攻撃力の140%の物理ダメージを与える
特化Ⅱ05次の通常攻撃時、敵を攻撃方向に相当の力で突き飛ばし、 攻撃力の145%の物理ダメージを与える
特化Ⅲ05次の通常攻撃時、敵を攻撃方向にかなりの力で突き飛ばし、 攻撃力の150%の物理ダメージを与える
高圧放水
Lv初期SP必要SP持続効果
7020前方2マス内の敵全員を攻撃方向にかなりの力で突き飛ばし、 攻撃力の240%の物理ダメージを与える
特化Ⅰ019前方2マス内の敵全員を攻撃方向にかなりの力で突き飛ばし、 攻撃力の260%の物理ダメージを与える
特化Ⅱ018前方2マス内の敵全員を攻撃方向にかなりの力で突き飛ばし、 攻撃力の280%の物理ダメージを与える
特化Ⅲ017前方2マス内の敵全員を攻撃方向にかなりの力で突き飛ばし、 攻撃力の300%の物理ダメージを与える

イーサン

レユニオンから脱退してロドスへ。

イーサンのお勧めスキル・特化

素質に攻撃対象の敵ユニット足止め効果があるので、この効果を期待した登用が考えやすい。そうなると、優先度としてはスキル2となるが、マンティコア然り、「ブロックしない」メリットは高位ドクターのよく知るところだとは思うので、いやいやスキル1も使うんだよ、という意見は必ず出てくることと思う。

特化表

ループザループ
Rank初期SP必要SP持続効果
700通常攻撃時、追加で1秒ごとに70の術ダメージを与える、継続4秒
特化Ⅰ00通常攻撃時、追加で1秒ごとに80の術ダメージを与える、継続4秒
特化Ⅱ00通常攻撃時、追加で1秒ごとに90の術ダメージを与える、継続4秒
特化Ⅲ00通常攻撃時、追加で1秒ごとに100の術ダメージを与える、継続4秒
グランドツイスター
Rank初期SP必要SP持続効果
702524攻撃力+50%、素質の発動確率が2.5倍になる
特化Ⅰ02526攻撃力+55%、素質の発動確率が2.5倍になる
特化Ⅱ02528攻撃力+60%、素質の発動確率が2.5倍になる
特化Ⅲ02530攻撃力+70%、素質の発動確率が3倍になる

ジェイ

龍門の商売人。

ジェイのお勧めスキル・特化

多様な役割をこなし、出兵自体は低コスト、しかも高ステータスなので、使い所は選ばない。ただし、出陣後のコスト管理は先鋒任せになるので、コスト管理でチームを組む必要はある。

ジェイの特化表

蟹爪断ち
Rank初期SP必要SP持続効果
706攻撃力+45%、攻撃対象の一部の特殊能力を1秒間無効化する 退場まで効果継続
特化Ⅰ05攻撃力+50%、攻撃対象の一部の特殊能力を2秒間無効化する 退場まで効果継続
特化Ⅱ05攻撃力+60%、攻撃対象の一部の特殊能力を2秒間無効化する 退場まで効果継続
特化Ⅲ04攻撃力+70%、攻撃対象の一部の特殊能力を2秒間無効化する 退場まで効果継続
刺身・乱れ盛り
Rank初期SP必要SP持続効果
7011攻撃力+40%、攻撃時周囲一定範囲内の味方1体のHPを与ダメージの40%回復 退場まで効果継続
特化Ⅰ010攻撃力+50%、攻撃時周囲一定範囲内の味方1体のHPを与ダメージの40%回復 退場まで効果継続
特化Ⅱ09攻撃力+55%、攻撃時周囲一定範囲内の味方1体のHPを与ダメージの45%回復 退場まで効果継続
特化Ⅲ08攻撃力+60%、攻撃時周囲一定範囲内の味方1体のHPを与ダメージの50%回復 退場まで効果継続
アークナイツ
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今月のおすすめゲーム

MMO系スマホアプリのリリースが相次ぎました。みなさん、お好みのゲームは見つかりましたでしょうか?

あくまでも主観ですが、個人的には「イース6」が一番王道RPGの世界観を満喫できるかな、と思ったのでお勧めしておきます。

イース6オンラインが7月20日にサービス開始!

イース6オープニング

最近思うのですが、どうせソシャゲに時間を費やすなら、いっそMMO系がいいんじゃないかって思っているんです。

ぶちくま
ぶちくま

もう、ガチャの更新のたびに産廃になっていくキャラを育てるのには疲れたよ。

どうせ疲れるなら、いっそ時間投資分がしっかりと強さに反映されるMMO RPGは結構いいんじゃないかな、と思っています。

しろくまさん
しろくまさん

もちろん、競い始めたら課金による格差は生じるのは当然だけど、MMOはのんびりプレイできて世界観を楽しむものだからね。割り切ってプレイすればなかなか没頭できていいですよね。

ただ、投資する時間の方が大事で、つまり「どのMMOをプレイするか」っていうのは重要な議題になってきます。

二ノ国、ラグオリ、イースで一番は?

私はラグオリ(ラグナロクオリジン)は肌に合わず、二ノ国とイースで悩んでいます。

二ノ国はそれなりに配布量が多くて、時間をかければ強くなれていく実感があっていいし、世界観も最高なんで、これはこれでおすすめです。

二ノ国:Cross Worlds

二ノ国:Cross Worlds

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ぶちくま
ぶちくま

ただ、私は割とゴリゴリにファンタジーが好きで、このゴリファンの世界を楽しむならイースがいいんじゃないかなって思っています。

イース6職業選択

イース6戦闘シーン

正直、好みはあると思うので、「もう絶対におすすめ」ということはないのですが、たまには嗜好を変えてまったりプレイなんかをしたくなった時にはイースをお勧めします。

イース6 オンライン

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課金方法、工夫しない?

一番お得な課金は、コスパで言えば「課金しないこと」が一番です。とはいえ、ゲームは最大効率でプレイしたい。なんだったら、無課金を一掃するくらいのPowerが、欲しい。

そんなあなたに朗報です。もうみんな知っている情報ですが、安定して課金がお得なのは「ポイント還元サイト」でも「キャリア決済還元」でも「ストア系課金カードのキャッシュバック」でもなく、方法はただひとつ。

ぶちくま
ぶちくま

Amazonコインが、無難でお得!

大した情報ではないのですが、あまりにも普段から課金で損をしている方が多いので、一度情報共有しておきます。

しろくまさん
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タブレット端末としてもAmazon Fire HDは優秀。課金効率も最大級、この機会に、一度Amazonコインについて調べてみてはいかがでしょうか。

Amazonコインについてもう少し知りたい!

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