Twitterにてブログの新着記事更新情報をお届けしてます!

前衛オペレーターのスキル・特化解説・考察「アークナイツ 」

アークナイツの特化に関する記事を厚くして行こうと思ったら厚くなりすぎたので結局分散させました。ここは「前衛」オペレーターの情報を書いていきます。

星6オペレーターは別に「スキル特化解説」記事で紹介しています。お暇があれば、ぜひ。

アークナイツ「スキル特化優先順位表」
順位表にするのはもう少し時間をください。とりあえず、アークナイツのスキル特化に関する情報をまとめておきました。ぶちくま2020年11月更新!スキル特化の考え方スキル特化に関する基本的な考え方や選考基準などを簡単...
スポンサーリンク

星5前衛オペレーター

星5の前衛のスキル特化について解説しています。アークナイツの育成についてはこちらの記事もあります。

アークナイツ育成手順【キャラと基地と方舟と】
アークナイツの育成について。効率の良さは「金策」をしながら育成順序を間違えずに着実に戦力を積むこと。この合間に基地のレベルアップを図っていくのですが、理性がパンクしそう。

アステシア

アステシア、アークナイツ 明日方舟の前衛オペレーター、スキル特化考察

通常攻撃が術、防御力の高さも魅力。

アステシアのお勧め特化

ブロック1、素質から、「長く場にいる」ことが求められる。特化させるスキルは2「星輝剣」で良いかと思う。特化による恩恵の一番大きい特化3を目指したいところ。

特化表

星座の守護
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
763430攻撃力+40%、防御力+60%
特化Ⅰ73330攻撃力+43%、防御力+65%上級エステル×3、 中級源岩×45
特化Ⅱ83230攻撃力+46%、防御力+70%上級アケトン×3 上級エステル×56
特化Ⅲ103030攻撃力+50%、防御力+80%ナノフレーク×4, 上級マンガン×310
星輝剣
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
762412攻撃力+60%、防御力+60%、ブロック数+1、 ブロック中の敵全員を同時に攻撃
特化Ⅰ72313攻撃力+65%、防御力+65%、ブロック数+1、 ブロック中の敵全員を同時に攻撃上級異鉄×3、 中級糖原×15
特化Ⅱ82214攻撃力+70%、防御力+70%、ブロック数+1、 ブロック中の敵全員を同時に攻撃上級装置×2 上級異鉄×56
特化Ⅲ102015攻撃力+80%、防御力+80%、ブロック数+1、 ブロック中の敵全員を同時に攻撃D32鋼×4, 上級コール×510

インドラ

そもそも取得できないインドラさん。低コスト、高攻撃速度で活躍の場は広いが、そもそも取得できない。公開求人天井が設定されて、公開求人数に応じてチケットが貰えるようになったのが救い。

インドラのお勧め特化

使い勝手がいいのはスキル1の「砕甲拳」で、高い攻撃速度と相まって、落としづらい敵もなぎ倒せる刺さりやすいスキル。ただ、特化しなくてもいいんじゃないか、という気はしてくる。

特化表

砕甲拳
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
74次の通常攻撃時、攻撃力+110%、敵の防御力を45%無視
特化I4次の通常攻撃時、攻撃力+120%、敵の防御力を50%無視RMA-70-24×3、 マンガン×25
特化II4次の通常攻撃時、攻撃力+130%、敵の防御力を55%無視上級糖原×3 RMA-70-24×56
特化III4次の通常攻撃時、攻撃力+140%、敵の防御力を60%無視ナノフレーク×4, 上級異鉄×310
烈魂
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7105025攻撃力+75%、通常攻撃が術攻撃になり、 与ダメージの20%のHPを回復
特化I155025攻撃力+90%、通常攻撃が術攻撃になり、 与ダメージの20%のHPを回復上級源岩×3、 砥石×45
特化II205025攻撃力+105%、通常攻撃が術攻撃になり、 与ダメージの20%のHPを回復上級エステル×3 上級源岩×66
特化III255025攻撃力+120%、通常攻撃が術攻撃になり、 与ダメージの25%のHPを回復D32鋼×4, 上級アケトン×410

エアースカーぺ

遠距離攻撃型の前衛。特に素質が周囲の強化(攻撃速度上昇)なので、置き場所が必然的に後衛になる。

エアースカーぺのお勧め特化

どちらのスキルも面白いので、正直お勧めも何もないのだが。私の場合は重装でゴリ押ししたいので、サポートには最適。火力が足りなくなることがあるので、まさにエアースカーぺを必要とする場面は考えらえる。ただ、既に育成済みのオペレーターで火力を出せばいいのでは、という真っ当な疑問は残る。

あくまでも「サポート能力のある前衛」なので、何をサポートするかで特化も決めたらいいと思います。どちらのスキルも特化Ⅲ推奨です。

特化表

多目標型散弾
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
704次の通常攻撃時、最大3体に攻撃力の140%の術ダメージを与え、 1.0秒間の足止めを付与
特化Ⅰ04次の通常攻撃時、最大3体に攻撃力の145%の術ダメージを与え、 1.0秒間の足止めを付与上級マンガン×3、 上級装置×25
特化Ⅱ04次の通常攻撃時、最大3体に攻撃力の150%の術ダメージを与え、 1.0秒間の足止めを付与上級アケトン×3 融合ゲル×66
特化Ⅲ03次の通常攻撃時、最大3体に攻撃力の160%の術ダメージを与え、 1.0秒間の足止めを付与融合剤×4, 上級コール×510
ブレイドビット起動
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7215321攻撃範囲拡大、通常攻撃が術攻撃になり、 攻撃毎に周囲8タイルの味方によってブロックされた敵に 130%の追加術ダメージを与える(近距離攻撃と見なす)
特化Ⅰ225222攻撃範囲拡大、通常攻撃が術攻撃になり、 攻撃毎に周囲8タイルの味方によってブロックされた敵に 140%の追加術ダメージを与える(近距離攻撃と見なす)RMA-70-24×3、 マンガン×25
特化Ⅱ235123攻撃範囲拡大、通常攻撃が術攻撃になり、 攻撃毎に周囲8タイルの味方によってブロックされた敵に 150%の追加術ダメージを与える(近距離攻撃と見なす)上級コール×3 上級アケトン×56
特化Ⅲ255025攻撃範囲拡大、通常攻撃が術攻撃になり、 攻撃毎に周囲8タイルの味方によってブロックされた敵に 170%の追加術ダメージを与える(近距離攻撃と見なす)融合剤×4, 上級マンガン×410

エンカク

エンカク、アークナイツ 明日方舟の前衛オペレーター、スキル特化考察

「戦地の逸話」配布オペレーター。

エンカクのお勧め特化

1ブロック前衛で差し込んで使うなら長く場に残ることを考えてスキル2がいいと思う。場に残らないような場合はそもそも1ブロックの置き場所を間違えているような気はする。

特化表

血化粧
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
704次の通常攻撃時、攻撃力が190%まで上昇し、自身のHPを7%回復
特化I04次の通常攻撃時、攻撃力が200%まで上昇し、自身のHPを7%回復上級糖原×3、 RMA-20-12×35
特化II03次の通常攻撃時、攻撃力が210%まで上昇し、自身のHPを7%回復上級異鉄×3 上級糖原×56
特化III03次の通常攻撃時、攻撃力が220%まで上昇し、自身のHPを8%回復D32鋼×4, 上級異鉄×310
刃鬼
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7048攻撃力+50%、攻撃速度+30 退場まで効果継続
特化I046攻撃力+55%、攻撃速度+35 退場まで効果継続上級エステル×3、 中級源岩×45
特化II044攻撃力+60%、攻撃速度+40 退場まで効果継続上級アケトン×3 上級エステル×56
特化III040攻撃力+70%、攻撃速度+45 退場まで効果継続融合剤×4, 上級マンガン×310

サベージ

サベージ、アークナイツ 明日方舟の前衛オペレーター、スキル特化考察

事前登録報酬にて配布。

サベージのお勧め特化

とにかく多くの相手を処理したいときに機密起爆を使用することがあるかもしれない。素質のことも踏まえると、どこで使うのか思いつく方が難しい。まさに、初期の配布らしいシンプルな性能。

特化することはないと思うが、強力なバフ効果でシンプルになぎ倒せる場面ならサベージを使うかもしれないので、攻撃できる人数を増やす意味で「スキル2」を特化Ⅰでいいと思う。

特化表

強撃β
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
704次の通常攻撃時、攻撃力が200%まで上昇
特化Ⅰ04次の通常攻撃時、攻撃力が210%まで上昇上級コール×3、 中級アケトン×55
特化Ⅱ04次の通常攻撃時、攻撃力が220%まで上昇上級砥石×3 上級コール×66
特化Ⅲ03次の通常攻撃時、攻撃力が230%まで上昇融合剤×4, RMA-70-24×410
機密起爆
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7019前方3マス内の敵最大4体に攻撃力の360%の物理ダメージを与える
特化Ⅰ019前方3マス内の敵最大5体に攻撃力の370%の物理ダメージを与える上級マンガン×3、 中級装置×25
特化Ⅱ018前方3マス内の敵最大5体に攻撃力の380%の物理ダメージを与えるRMA-24×3 上級マンガン×56
特化Ⅲ017前方3マス内の敵最大5体に攻撃力の400%の物理ダメージを与えるナノフレーク×4, 上級糖原×410

スペクター

スペクター、アークナイツ 明日方舟の前衛オペレーター、スキル特化考察

唯一無二の「スキル中は死なない」というギミック潰しのアビサル。星5でも使う機会は多い。

スペクターのお勧め特化

スキル2「肉斬骨断」がスペクターを使う理由と言っても過言ではない。とにかくスキル中に死なない。スキルが終わったらスタンとなるが、その時点ではお役御免となる運用が求められる。

とは言え、シンプルに強いスペクターは、シンプルにスキル1でゴリゴリ削っていても強い。

特化表

攻撃力強化γ
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7103530攻撃力+60%
特化Ⅰ103430攻撃力+75%上級糖原×3、 RMA-12×35
特化Ⅱ103330攻撃力+90%上級異鉄×3 上級糖原×56
特化Ⅲ153030攻撃力+100%融合剤×4, 上級砥石×410
肉斬骨断

フロストノヴァの強制退場は場に残れない。

Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7304312攻撃力+100%、効果時間内はダメージを受けてもHPが1残る 効果時間終了後10秒間スタンする
特化Ⅰ304213攻撃力+120%、効果時間内はダメージを受けてもHPが1残る 効果時間終了後10秒間スタンする上級エステル×3、 中級源岩×45
特化Ⅱ304114攻撃力+140%、効果時間内はダメージを受けてもHPが1残る 効果時間終了後10秒間スタンする上級アケトン×3 上級エステル×56
特化Ⅲ354015攻撃力+160%、効果時間内はダメージを受けてもHPが1残る 効果時間終了後10秒間スタンするナノフレーク×4, 上級マンガン×410

スワイヤー

第五章では準主演とも言える露出度。

スワイヤーのお勧め特化

基本的にはバッファーなので、スワイヤーの性能だけではなくバフを使用したい局面を想定して特化を決める必要がある。効果範囲を広げるスキル1、効果量を増やすスキル2と言った使い分けになる。

特化表

統括指揮
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7205027素質の効果範囲が大幅に拡大、効果が2倍まで上昇
特化I204729素質の効果範囲が大幅に拡大、効果が2倍まで上昇上級マンガン×3、 中級装置×25
特化II204431素質の効果範囲が大幅に拡大、効果が2倍まで上昇RMA-24×3 上級マンガン×56
特化III204035素質の効果範囲が大幅に拡大、効果が2倍まで上昇ナノフレーク×4, 上級糖原×410
共同作戦
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7205021攻撃力+50%、素質の効果が2.7倍まで上昇
特化I204923攻撃力+60%、素質の効果が2.8倍まで上昇上級砥石×3、 中級コール×45
特化II204826攻撃力+70%、素質の効果が2.9倍まで上昇RMA-24×3 上級砥石×66
特化III204530攻撃力+80%、素質の効果が3倍まで上昇D32鋼×4, 上級源岩×510

バイビーク

バイビーク、アークナイツ 明日方舟の前衛オペレーター、スキル特化考察

攻撃回復のスキルなので、チェンとの相性がいい。

バイビークのお勧め特化

スキル1もスキル2も優秀なので、育成優先度も高め。ドローンにも当たるので、とりあえず悩んだらバイビークは育てたい。

どちらも便利なのですが、やはり使うならドローンにも届くスタン技となる「異刃斬」ですかね。チェンと一緒に使いたいのですが、チェンがいる場合の特化3はかなりの回転率となります。

特化表

剣羽飛針
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
703次の通常攻撃時、攻撃力が150%まで上昇。 前方にいるもう一人の敵に攻撃力の150%の術ダメージを与える
特化Ⅰ03次の通常攻撃時、攻撃力が160%まで上昇。 前方にいるもう一人の敵に攻撃力の160%の術ダメージを与える融合ゲル×3、 中級源岩×65
特化Ⅱ03次の通常攻撃時、攻撃力が170%まで上昇。 前方にいるもう一人の敵に攻撃力の170%の術ダメージを与える上級マンガン×3 上級装置×46
特化Ⅲ02
次の通常攻撃時、攻撃力が180%まで上昇。 前方にいるもう一人の敵に攻撃力の180%の術ダメージを与えるナノフレーク×4, 融合ゲル×410
異刃斬
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7210前方一定範囲内の敵最大6体に 攻撃力の170%の術ダメージを与え、1.2秒間スタンさせる 3回チャージ可能
特化Ⅰ39前方一定範囲内の敵最大6体に 攻撃力の180%の術ダメージを与え、1.4秒間スタンさせる 3回チャージ可能上級異鉄×3、 熾合金×15
特化Ⅱ48前方一定範囲内の敵最大6体に 攻撃力の190%の術ダメージを与え、1.6秒間スタンさせる 3回チャージ可能上級源岩×3 上級砥石×66
特化Ⅲ57前方一定範囲内の敵最大6体に 攻撃力の200%の術ダメージを与え、1.8秒間スタンさせる 3回チャージ可能D32鋼×4, 上級アケトン×410

フランカ

フランカはおらん。

フランカのお勧め特化

フランカはスキル2を使うかどうかで、フランカを使うかどうかが決まると言っても過言ではない。そもそも、高難易度では重装以外は一撃もらったら溶かされるような強敵が出てくるわけで、対処法として「とにかく効果力」は一番気持ちいい解決策。

特化表

迅速攻撃γ
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7103935攻撃力+34%、攻撃速度+35
特化I103835攻撃力+37%、攻撃速度+35上級砥石×3、 中級コール×45
特化II103735攻撃力+40%、攻撃速度+35上級源岩×3 上級砥石×66
特化III153535攻撃力+45%、攻撃速度+45融合剤×4, 上級装置×410
利剣の極致
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
752026防御力が0になり、攻撃力+70% 素質の防御力無視確率が2.5倍まで上昇
特化I52027防御力が0になり、攻撃力+80% 素質の防御力無視確率が2.5倍まで上昇RMA-24×3、 砥石×25
特化II52028防御力が0になり、攻撃力+90% 素質の防御力無視確率が2.5倍まで上昇上級糖原×3 RMA-24×56
特化III102030防御力が0になり、攻撃力+100% 素質の防御力無視確率が2.5倍まで上昇ナノフレーク×4, 上級異鉄×310

ブローカ

範囲攻撃前衛。

ブローカのお勧め特化

攻撃範囲が伸びるスキル2が使い道が増える。特化Ⅲのメリットも大きい。

特化表

ターンオン
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7105027攻撃力+50%、通常攻撃が術攻撃になる
特化Ⅰ135028攻撃力+60%、通常攻撃が術攻撃になる上級砥石×3、 中級コール×25
特化Ⅱ165029攻撃力+70%、通常攻撃が術攻撃になる上級源岩×3 上級砥石×66
特化Ⅲ205030攻撃力+80%、通常攻撃が術攻撃になるナノフレーク×4, RMA-24×310
ハイボルテージ
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7163925通常攻撃の間隔が延長(+65%)。攻撃範囲拡大、攻撃力+140%、通常攻撃が術攻撃になり、攻撃対象を0.9秒足止めする。 効果時間終了後6秒間スタンする
特化Ⅰ173825通常攻撃の間隔が延長(+65%)。攻撃範囲拡大、攻撃力+160%、通常攻撃が術攻撃になり、攻撃対象を0.9秒足止めする。 効果時間終了後6秒間スタンするRMA-24×3、 マンガン×25
特化Ⅱ183725通常攻撃の間隔が延長(+65%)。攻撃範囲拡大、攻撃力+170%、通常攻撃が術攻撃になり、攻撃対象を1秒足止めする。 効果時間終了後6秒間スタンする上級糖原×3 RMA-24×56
特化Ⅲ203525通常攻撃の間隔が延長(+65%)。攻撃範囲拡大、攻撃力+190%、通常攻撃が術攻撃になり、攻撃対象を1秒足止めする。 効果時間終了後5秒間スタンする融合剤×4, 上級糖原×410

ラップランド

ラップランド、アークナイツ 明日方舟の前衛オペレーター、スキル特化考察

スキルもキャラクターもやべえやつ。特殊能力無効の素質がある。スキルじゃなくて、素質で、特殊能力無効とか。爆弾処理やスタン攻撃対策に。

ラップランドのお勧め特化

「素質」が本体みたいなところがあるので、スキル1で生存率を高めてもいいし、スキル2で攻撃性能を高めてもいい。特化だけに焦点を当てるならスキル2特化3がうまい。

特化表

スキルはどちらも「攻撃回復」なので、チェン、リスカムと合わせたい。

影落とす時針
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
7033攻撃力+55%、30%の確率で物理攻撃をガード 退場まで効果継続
特化I032攻撃力+60%、33%の確率で物理攻撃をガード 退場まで効果継続上級源岩×3、 砥石×45
特化II031攻撃力+65%、36%の確率で物理攻撃をガード 退場まで効果継続上級エステル×3 上級源岩×66
特化III030攻撃力+70%、40%の確率で物理攻撃をガード 退場まで効果継続D32鋼×4, 上級アケトン×410
狼魂
Lv初期SP必要SP持続効果必要素材アーツ学Ⅲ
702417攻撃力+90%、通常攻撃が術攻撃になり、敵2体を同時に攻撃 攻撃力の100%で遠距離攻撃を行う
特化I02217攻撃力+100%、通常攻撃が術攻撃になり、敵2体を同時に攻撃 攻撃力の100%で遠距離攻撃を行う上級糖原×3、 RMA-12×35
特化II02017攻撃力+110%、通常攻撃が術攻撃になり、敵2体を同時に攻撃 攻撃力の100%で遠距離攻撃を行う上級異鉄×3 上級糖原×56
特化III01720攻撃力+120%、通常攻撃が術攻撃になり、敵2体を同時に攻撃 攻撃力の100%で遠距離攻撃を行う融合剤×4, 上級砥石×410
スポンサーリンク

星4前衛オペレーター

とりあえず、テンプレだけ作っておきます。低レアお勧めに関してはこちらの記事をどうぞ。

アークナイツの育成すべき低レアキャラ・オペレーター
課金上限がない場合は読む必要はありません。ぶちくま基本的には、最高レアリティが強いゲームなので、「最高レアは全部集める」覚悟があれば低レアの育成は必要ありません。ただ、ガチャは渋めでリセマラ必須系ではあるので、課金額を...

ウタゲ

ウタゲのお勧めスキル・特化

作成中です。

特化表

作成中です。

ウタゲスキル1

作成中です。

ウタゲスキル2

作成中です。

エステル

エステルのお勧めスキル・特化

作成中です。

特化表

エステルスキル1

作成中です。

エステルスキル2

作成中です。

ドーベルマン

ドーベルマンのお勧めスキル・特化

作成中です。

特化表

ドーベルマンスキル1

作成中です。

ドーベルマンスキル2

作成中です。

ビーハンター

ビーハンターのお勧めスキル・特化

作成中です。

特化表

ビーハンタースキル1

作成中です。

ビーハンタースキル2

作成中です。

フロストリーフ

フロストリーフのお勧めスキル・特化

作成中です。

特化表

フロストリーフスキル1

作成中です。

フロストリーフスキル2

作成中です。

マトイマル

マトイマルのお勧めスキル・特化

作成中です。

特化表

マトイマルスキル1

作成中です。

マトイマルスキル2

作成中です。

ムース

ムースのお勧めスキル・特化

作成中です。

特化表

ムーススキル1

作成中です。

ムーススキル2

作成中です。

アークナイツ
今月のおすすめゲーム
しろくまさん
しろくまさん

FFBE幻影戦争が、1stアニバーサリーです。そして、それ以上に大炎上中です!

ぶちくま
ぶちくま

有償限定のUR10枠確定引き直しガチャが、無料でできるように!

一度、こういうCMみたいな感じでやってみたかったんですよね。

FFBE 幻影戦争の沼にハマりたい方へ

鬼の課金要求で、ソシャゲ界でも悪名高いスクエニさんの中でも、稼ぎ頭として筆頭のFFBE 幻影戦争。

2020年7月にはドラクエ最新作のシミュレーションゲームが出ましたが、ゲーム性では圧倒的に「幻影戦争」が面白くて、タクトから幻影に移行している人が急増中です(当社比)

1周年のガチャでテーブル炎上

やらかしました。1周年ガチャでスクショサンプルが増えてガチャの「不具合」が明らかに。

ぶちくま
ぶちくま

今から始めると、無料でUR確定10枠でリセマラが捗る、環境に追いつく!

当サイトでもそれなりに攻略(風の)記事を書いていますので、ぜひぜひ、参考にしてみてください。

FFBE幻影戦争  WAR OF THE VISIONS

FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

FFBE 幻影戦争の記事をチェック!

 

ぶちくまをフォローする
ぶちくま創作ベース

コメント

タイトルとURLをコピーしました